2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モーリタニアン 黒塗りの記録

劇場にて。黒塗りだったらモリカケをはじめニッポンのお家芸ですが、アメリカもたいがいだった。。ブッシュ時代、9.11のショックと怒りと復讐心から犯人探しに血眼になった政府の意向で数多くの容疑者が投獄され、その一人で悪名高きグアンタナモ収容所で地…

こんにちは、私のお母さん

こと原題「你好、李煥英」。CJIFFにて。今年の旧正月に口コミで評判が評判を呼びついに「唐人街探偵 TOKYO MISSION」をもしのぐ記録的ヒットとなった、コメディ女優の賈玲が自身の舞台コントを映画化した脚本・監督・主演作。何をするにもさえない主人公があ…

僕らが空を照らしたあの日

こと原題「燃野少年的天空」。CJIFFにて。ポスターの絵柄から青春モノと予想していた以外はまっさらな頭で見ましたので、掘り出し物というかまさかの胸アツ。話はまあ荒唐無稽というか思いっきりコメディなんですが、道路を隔てて向かい合う女子校と男子校の…

クナシリ

昨日試写にて。国後といえばまっさきに思い浮かぶのは北方領土問題、あるいは♫ 飲んで騒いで 丘にのぼれば はるかクナシリに白夜は明ける♩とノスタルジーをさそう「知床旅情」の一節か。表題作は、北方四島の1つで知床半島から目視できる(ただし国後に白夜…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「平面で押すから止まってしまう。中心からの流れを線で点に通せ」「毎日少しずつでもいいから継続する。一度にいっぱいやると身体が拒否する」「ただ技術だけうまくなってもしょうがない。心が成長しないと」「気づくとい…

1921

原題同じ。CJIFFにて。黄建新、鄭大聖両監督による中国共産党創立100周年記念映画。ばりばりの主旋律なのは先刻承知なので自分としては陳坤、黄軒、劉昊然、祖峰ほかほか人気俳優たちの顔ぶれを楽しみつつ中国共産党のはじまりの物語を駆け足で勉強?させて…

シャウト・アウト

こと原題「Baaghi 3」。のむコレ'21にて。日本未公開の「Baaghi 」、「Baaghi 2」こと「タイガー・バレット」に続くタイガー・シュロフ主演のアクションシリーズ第3弾。Baaghi とは反逆者の意味だそうで、「俺が法律だ!」といわんばかりの主人公の超法規…

家へ帰ろう 〜国会大脱出

こと原題「逃出立法院」。オンライン試写にて。先の大阪アジアン映画祭では原題で上映され、来たる「シッチェス映画祭」ファンタスティック・セレクション2021では「ゾンビ・プレジデント」のタイトルで上映される、話題の台湾製ゾンビ・アクション・コメデ…

1941 モスクワ攻防戦80年目の真実

オンライン試写にて。戦車映画の傑作「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」にどハマりするまで第二次大戦下の独ソ戦についてほぼほぼ無知だった自分なのでそれまでも同じ題材の映画が作られていたかどうかも知らないのですが、もしや「T-34 」の大ヒットでロシ…

名付けようのない踊り

オンライン試写にて。ダンサー田中泯のこれまでの足跡と17年8月から19年11月まで国内外で撮影した映像に本人の語りとアニメがまじわりあいながら「場踊り」と呼ばれる独自の身体表現の本質に深く迫った、犬童一心監督による先鋭的ドキュメンタリー。るろ剣…

キャッシュトラック

劇場にて。現金輸送を請け負う警備会社に実技試験ギリギリの合格点で採用が決まった寡黙な男。上司にH(エイチ)と通称を与えられた男は地味に仕事をこなしていくが、車が強盗に襲われた局面で犯人グループを全員射殺する戦闘力を発揮し、以来周囲から英雄扱…

コレクティブ 国家の嘘

劇場にて。タイトルのコレクティブとは15年に火災で27名の死者を出したルーマニアの首都ブカレストにあるライブハウスの名前で、その事件も痛ましいのですがもっとおそろしいことには焼死をまぬがれた負傷者たちが病院で次々に感染症にかかり最終的な死者が6…

DUNE 砂の惑星

劇場にて。あーけちらないでIMAXで観ればよかったなとちょっと後悔するほど圧巻の映像をたんのうし、美の結晶のごときティモシー・シャラメの神々しさ、その美しさを半分ずつ分け与えただけのことはあるうるわしのオスカー・アイザックとレベッカ・ファーガ…

「夫の秘密」「五月十三日 悲しき夜」

こと原題はそれぞれ「丈夫的秘密」「五月十三傷心夜」。「よみがえる台湾語映画の世界」にて。本日見た2本はともに林搏秋監督作品で、薄幸な上にも薄幸なヒロインの運命を描くメロドラマ。女手ひとつで子供や幼い妹を守り育てるため水商売に従事する女性の…

地獄から来た花嫁

こと原題「地獄新娘」。デジタル修復した1960年代の台湾語映画の特集上映「よみがえる台湾語映画の世界」にて。表題作は国立映画アーカイブで上映の6本のうち4本が抽選にあたって本日2本見てきたうちの1本で、辛奇監督の65年作品。裕福な男に嫁いだ姉の…

自画像:47KMのおとぎ話

YIDFFオンライン上映にて、先日。監督の章夢奇は2010年に「メモリー・プロジェクト(民間記憶計画)」というドキュメンタリー製作ワークショップに参加して以来、毎冬に父方の故郷の寒村に滞在して「自画像」シリーズを撮っている。というのは後付けで知った…

イカゲーム

Netflixにて。それにしてもなんじゃこりゃなタイトルですが、えらく評判なので風邪でひきこもっている間にトライ!とばかりに全9話を初日に1話、翌日と翌々日で全部見ちゃいました。おおーそうくるかそうくるかという感じでさすがのスリルと面白さ。最初の…

理大圍城 Q&A

山形国際ドキュメンタリー映画祭の公式youtube にて。 本編は昨日・本日とオンラインで上映。従来と異なり現地まで行かなくても上映作品を見られる(一部不可)のは(コロナのせいではあるけれど)全国の視聴者にとってありがたいことです。かくいう自分は20…

ライダーズ・オブ・ジャスティス

オンライン試写にて。デンマーク・アカデミー賞で最多15部門ノミネート(うち4部門受賞)となったマッツ・ミケルセン最新主演作。今回のマッツは坊主刈り&ヒゲヅラの屈強な軍人で、電車の事故で妻を失い、それが偶然でなく仕組まれた事故と確信した統計学…

サルカール 1票の革命

インディアンムービーウィーク2021にて昨日。米在住のセレブ実業家スンダルが地元タミルナードゥの州議会選挙で1票を投じるため(だけに)護衛や秘書を引き連れて帰国する。ところが選挙会場へ行くとすでに彼は投票したことになっていた。投票権の組織的買…

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

公開初日。劇場にて。(以下略) ネタばれにならなそうなポイントをちょこっと言うとアナ・デ・アルマスが超キュートでした。そしてどこまでもあくまでもダニエル・クレイグGJGJGGJ(五体投地) 公式サイトはこちら。