2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドナイト・トラベラー

昨日オンライン試写にて。タリバンを扱った映像作品を監督したことでタリバンに主演俳優を殺され自身も死刑宣告を受けたハッサン・ファジリが、同じく映画監督である妻と2人の幼い娘を連れてアフガニスタンを脱出し最終的にドイツを目指そうとする長い旅の…

夕霧花園

劇場にて。80年代のマレーシアで、エリート裁判官ユンリンは戦後交流のあった日本人男性・中村がスパイだった疑いが持ち上がったことから連邦裁判所判事への昇進があやうくなり、中村はスパイではなかったと証明するため50年代に中村と出会ったキャメロン高…

SEOBOK ソボク

先日劇場にて。人類初のクローン人間であり適切な管理下に置かれている限り死ぬことのないソボク (漢字で書くと徐福)と余命宣告を受けた元情報局エージェントが何者かの襲撃を受け、逃避行を共にする中でいつしか一体感が生まれていく。生きるとは、死ぬと…

千年一問

台湾文化センターとアジアン・パラダイスが共催のイベントシリーズ「台湾映画オンライン上映&トークイベント」第4回目の上映作品。かつて日本・香港・中国大陸にも拠点を置いて活躍した台湾の不世出の漫画家・鄭問のドキュメンタリー。日本未公開作をアフ…

パンケーキを毒味する

オンライン試写にて。個人的に前総理に続き現総理がニガテ(←婉曲な表現)なため映画でその顔を見るには微妙に勇気?が要りましたが「牛の鈴音」や「息もできない」を買付・配給し「かぞくのくに」「新聞記者」「ヤクザと家族 The Family」等 のプロデューサ…

ダルバール 復讐人

劇場にて。我らがスーパースター、ラジニカーント最新主演作。ムンバイ市警察長官に就任以来、女性の人身売買や麻薬密売の犯罪撲滅に豪腕をふるってきた主人公が、ある事件をきっかけに復讐鬼となっていく。。山あり谷ありコメディありシリアスあり歌あり踊…

サムジンカンパニー1995

昨日劇場にて。グローバル元年といわれた1995年の韓国で、大卒社員との待遇格差をのりこえるべく英語学習に打ち込む高卒の女性社員たちが、工場からの有害排水垂れ流しという不祥事を隠蔽しようとする会社に対して真っ向勝負をいどむ物語。事実ベースという…

叔・叔

レインボー・リール東京〜東京国際レズビアン&ゲイ映画祭〜にて。 19年の金馬奨、20年の金像奨をはじめ香港・台湾の映画祭にて数多くノミネートあるいは受賞を果たし、とりわけ太保が天下の金像奨主演男優賞に輝いた話題作をようやく見ることができました。…

合気道掌法会 夏休み特別企画のお知らせ

不肖うらかわが通っている道場の、会員および非会員向けの夏休み企画の告知です。運動不足の方、合気道・合気拳法・武器法にご興味のある方、おヒマな方、どなたでも気軽にお越しください。時間帯によりますが親子での参加もOK。あくまで体験コースであり入…

唐人街探偵 東京MISSION

こと原題「唐人街探案3」。先日劇場にて。陳思誠監督、王宝強&劉昊然主演の超人気シリーズ第3弾。バンコクが舞台の第1作、NYが舞台の第2作に続く今回は邦題どおり東京を舞台に、冒頭の羽田空港での大乱闘を皮切りにド肝を抜かれるスピード感と人海戦術…

アフリカン・カンフー・ナチス

劇場にて。以前たまたまポスターを見かけたときはなんじゃこりゃ〜?と呆気にとられたんですが先に見た知人から「面白かった。バカバカしいけど」と聞いてこれはやはり見るかと足を運んだ次第。いやほんと予想外に(すいません)面白かった! 一般の方(?)…

プロミシング・ヤング・ウーマン

劇場にて。キャッチコピーの「復讐エンターテインメント」にいつわりなく、最後まで目が離せない展開と重さにがつんとやられました。ニッポン的には多くの人が思い出すであろうIさんを陵辱したYの事件への空想上のアンサーであり男も女も老いも若きも人ごと…

ブラック・ウィドウ

昨日劇場にて。暗殺者からアベンジャーズへ、悪から正義へ転身したスーパーヒロインの過去が明かされる本作、スカヨハが相変わらずかっこよすぎていつまでも見ていられるんですが新たに登場したフローレンス・ピューがまた全方位的に超良くて(ブラック・ウ…

プティ・カンカン

加入したてのJAIHOにて。北フランスの海辺の村で謎の猟奇殺人事件が起こり、事件の捜査にあたる憲兵隊長とその部下の行く先々にガキ大将のカンカンと仲間たちが興味津々でついていくうち、第2、第3の事件が起こる。ブリュノ・デュモン監督の2014年作品で、…

潜入

こと原題「死生決断」。韓国映画だけど漢字タイトルが冒頭で出て、なんじゃこりゃブルース・リー映画かジミー・ウォング映画か!?というなつかしの香港映画ノリで始まるノワールもの。劇場にて。 まず白状しますと、自分はふだんできるだけ前情報を入れずに…

ゴジラvsコング

劇場にて。タイトルどおり地球の二大怪獣の頂上決戦を描く、コングのどや顔とかゴジラのうなじとか細部までこだわったど迫力のビジュアルとテンションあがりっぱなしのアクションととどろきわたる咆哮と音響もろもろを堪能する2時間強。話は正直うすいし香…

ホロコーストの罪人

試写にて。プレスによれば、1940年にナチスドイツの占領下に置かれたノルウェーには約1600人のユダヤ人が住み、多くはノルウェー国籍を持ちノルウェー語を話していたにもかかわらず、1941年にドイツ当局の司令にしたがい反ユダヤ政策が本格化、警察や民間人…