2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドレス・ポエトリー

昨日試写にて鑑賞。実のところ自分がホドロフスキー作品を見たのは「リアリティのダンス」(13)が初めてという遅さでしたが、そのクラクラするほど強烈な印象がいまだ記憶に新しいところに続編である表題作を見ることができてよかった。トラウマと色彩とデフ…

ザ・サークル

先日試写にて鑑賞。巨大SNS企業が開発し世界中に張り巡らせた監視システムの功罪を描く社会派エンタメであり、人目に晒されプライバシーが剥ぎ取られていくリアリティにヒヤリとする現代のホラー。トム・ハンクス演じるいかにも既視感のある超カリスマ社長の…

静かなふたり

試写にて鑑賞。プレスによれば、原題の仏語は直訳すると「奇妙な鳥たち」で、風変わりな人たちのことを指す言葉なのだそう。なるほど登場人物はそれぞれちょっと風変わりではあるけれど奇人変人というより寓意的な造型が印象深い、詩的でエレガントで魅力的…

婚約者の友人

試写にて鑑賞。婚約者を戦争で失ったドイツ人のヒロインとその婚約者の友人だったという敵国フランスの男をめぐる嘘と真実のせめぎ合いを、第一次大戦終結後のドイツとフランスを舞台にモノクロとカラーを交互に用いながら描いたスリリングで重厚で芳醇な、…

ソニータ

昨日試写にて鑑賞。タリバンの横行するアフガニスタンからイランに逃れた不法難民で、故郷に住む母親の決めた相手と9千ドルと引き換えに強制結婚をさせられることになった16歳の少女ソニータ。産み育ててくれた母にはもちろん恩を感じている、でも人身売買…

三級片香港票房排行榜

D先生情報です(多謝!)。リンク元にうまく繋げられないので(汗)リストだけコピペしてしまいますが、香港でヒットした三級片の顔ぶれは下記のとおりだそうです。「デッドプール」とか「ローガン」とか、あ、それも三級片だったのねという作品も含みますが…

希望のかなた

先日試写にて観賞。アキ・カウリスマキ監督の最新作で、「ル・アーヴルの靴みがき」に続く難民三部作の2作目。もともとは港町三部作の予定だったようですが、よりテーマを絞ったかたちで、本作の主人公ははるばるフィンランドへ辿りついたシリア難民の男。…

あさがくるまえに

劇場にて観賞。ある少年の死をめぐる、命をつなぐ人々の物語。仏語の原題Réparer les vivantsは英語ではHeal the Livingのようですが、その直訳でなく、かつこの映画で描かれていることを分かりやすすぎる(あるいはメッセージ性の強すぎる)邦題にしなかっ…

ダンケルク

先日劇場にて観賞。陸海空それぞれの立場からの死に物狂いの撤退と救出と攻撃を追体験せしめる圧倒的映像が、IMAXで見たこともあってすごい臨場感。おびただしい死とギリギリ生き延びた生のあまりに紙一重であることと、ラストでうわーーーと打ちのめされて…

三度目の殺人

劇場にて観賞。説明的なセリフを一切排した行間の奥行き、弁護士と殺人犯が面会室で対峙する合わせ鏡のような、時に両者が同一化して見えるショットの深遠さ、漫画や小説を原作としないオリジナル脚本の力強さをたんのうしました。焼肉屋で、事務所で、はた…

映画上映と討論のお知らせ

告知です。専修大学の土屋先生からイベントのお知らせをいただきました。詳細は下記の通りです。ご興味とお時間のある方はぜひご参加ください! ※ なお、通訳を予定されていた方が都合により参加できなくなったそうで、当初の下記のご案内からお名前等削除し…

西遊記2 妖怪の逆襲

劇場にて観賞。前作のちゃんと続編になっており(2というからには当たり前か)、トーンは徐克にしてはバカすぎて星爺にしてはおとなしいのがなるほど合作するとこうなるのねと。段小姐を引き続き舒淇が演じているのと音楽がかなり前作とかぶっているのは星…

マッキー

遅ればせながらNetflixにて鑑賞。めっちゃ面白いという話は随分耳にしつつなぜか見そびれて今日に至っておりましたが、いやはやめっちゃ面白かった。って今頃すいません。自宅で誰はばかることなく爆笑しながら楽しみました。ちなみに監督は血湧き肉躍りまく…

パターソン

劇場にて観賞。月の満ち欠けのような、めぐる季節のような、禅の教えのような、千年一日のごとくゆったりとした映画。時に滑稽で時に無常感がただよう、詩と双子と犬とつつましい暮らしと秋の透明な空気に満ちたパターソンの町に生きるバス運転手パターソン…

あなた、そこにいてくれますか

試写にて鑑賞。末期がんに侵された中年の外科医が、昔の恋人への想いを遂げるため、カンボジアの老人からもらった不思議な薬で30年前へタイムスリップする。フランスのベストセラー小説を原作に現代の韓国と30年前の韓国に舞台を移し、メインキャストを中年…

ハイドリヒを撃て! 「ナチの野獣」暗殺作戦

劇場にて観賞。ナチスドイツ占領下のチェコを舞台に、在英チェコ亡命政府の指令によるナチス高官ハイドリヒ暗殺計画、通称エンスラポイド作戦を描いた実話に基づく物語。全編緊張感の連続で、「麦の穂をゆらす風」以来自分の中ではレジスタンスのイメージが…

RE:BORN リボーン

劇場にて観賞。遅ればせながらの初見で、評判は多々耳にしておりましたがいやほんとすごすぎた。とりあえず最高としか言いようがないです。何がどう最高なのか、これからゆっくり考えます(爆)。 公式サイトはこちら。

スキップ・トレース

先日劇場にて観賞。ジャッキーの川に落ちるわ泥にまみれるわおっさん2人で体をあたためあうわ等々の体当たり感とファン・ビンビンの花瓶っぷりやマイケル・ウォンの時間が止まったみたいな相変わらず感がびっくりしてしまうほど懐かしい80年代テイストのジ…

ベイビー・ドライバー

劇場にて観賞。 評判は耳にしつつなかなか見られなくてようやく見られて良かった、すっっっごく面白かった! ある意味究極のミュージックビデオであり秀逸なる犯罪ミュージカル(そんなジャンルはないけど)でもあり。命がいくつあっても足りないようなカー…