2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古

武器法クラス@I道場。しーふーいわく「杖先は常に相手に向けたまま杖尻を体ぎりぎりに添わせて肩でなく腰から引く。それで腰に力がたまるから一気に戻せば相手には杖が見えず急に飛んでくるように感じる」「剣を手で抜かない。腰を落として沈みで抜け」

やすらぎの森

昨日劇場にて。カナダ・ケベック州の森の奥深く、湖のほとりに遁世した3人の男が人知れず住んでいた。あるとき1人が死に、残り2人となった男たちの生活に2人の女性が個々の事情で入り込んできたことからそれぞれの人生に変化が生じていく。どこか「ノマ…

少年の君

こと原題「少年的你」。オンライン試写にて。以前中国語字幕で見ているのに冒頭であれっこういうふうに始まったんだっけと思ってしまい(汗)、でもあらかじめ物語を知って見るとその冒頭シーンで早くもぐっとこみあげるものが。。借金まみれの母親が出稼ぎ…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「形ができたら中身を入れる。習い性にして、もう形にはこだわらなくていい」「自分が相手の円周にいたらどうにもならない。相手の中心に入って、相手を円周でくずせ」「気は、思えば出る。思わないと出ない」

稽古

武器法クラス@I道場。しーふーいわく「杖は杖尻から杖先まで、線で点を通す。面で叩くな」「刀は柄頭を相手に当てるつもりで左手で突き出す。そうすると切先がぴゅんとまわる。力やスピードは関係ない」「いつも丹田に心を向けて。形に心を向けると気が上が…

太陽と踊らせて

先日試写にて。スペインのリゾート・アイランド、イビサ島にイギリスから移り住んで25年になる名物DJジョン・サ・トリンサと彼がジャンルを超えて自由自在につむぎ出すサウンドに魅せられた台湾生まれ東京育ちのリリー・リナエ監督が3年の月日をかけて完成…

ヴィンチェンツォ

完走。予想どおり見始めたら止まらなくなってがっつり楽しみました。当初前知識ゼロでタイトルの意味も知らなかったんですが^^;英語ならヴィンセント、仏語ならヴァンサンにあたる人名なんですね。韓国生まれでイタリアのマフィアとなった主人公がある目的の…

戦火のランナー

昨日オンライン試写にて。元英国領だったスーダンは北部はイスラム教徒が多く南部は非イスラム民族が多かったことから歴史的に対立の火種をかかえ、独立後2度の大きな内戦があった。という基本的なところからしてこの映画で初めて知った自分ですが、本作は…

エースの中のエース

ジャン=ポール・ベルモンド傑作選2にて。恥ずかしながら自分にとってJ=P・ベルモンドは超有名なのに数本しか見ていない今更聞けないナントカみたいな存在で、こうして古典的名作群をまとめて見られるありがたみを感じる今日このごろ。本日は3本見ましたが…

ヴィンチェンツォ

最近話題のネトフリ ・オリジナルドラマ。見はじめました。とりあえず第1話で基本設定がほぼのみこめる(気がする)テンポの良さと個性派役者たちの顔ぶれにニヤリ。なんといっても例によって名優ユ・ジェミョンが別人! たぶん止まらなくなるので1週間く…

走れロム

試写にて。釜山国際映画祭ニューカレンツ部門(新人監督コンペ部門)最優秀作品賞を受賞するなど各国の映画祭で注目され、大阪アジアンでも特別招待作品として上映された(行かなかったもので不覚にもノーチェックでした)ベトナムの新鋭チャン・タン・フイ…

ファイナル・プラン

こと原題「Honest Thief」。オンライン試写にて。伝説の爆破強盗vsFBI捜査官、というキャッチコピーのとおりの、いい意味で単純明快なストーリーと期待をうらぎらないリーアム・リーソンの「オレのやり方で決着をつける!」映画。なんとなく煮詰まっていると…

復讐者たち

こと英語タイトル「PLAN A」。オンライン試写にて。第二次大戦直後のドイツで、妻と子をホロコーストで失い自身はからくも生き延びたユダヤ人の主人公が、ナチス残党を探し出して処刑するグループに志願する。やがて彼はドイツで無差別殺人を計画する地下組…

インビジブル・ウェーブ

DVDにて。07年の作品で、当時はちゃんとチェックしてなくて見そびれていたペンエーグ・ラッタナルアーン監督、浅野忠信主演の無国籍風黒社会映画。ボスの命令でその妻を殺害した主人公がタイに高飛びする客船の中でボスの愛人と偶然出会い、惹かれてしまう物…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「気の流れがとどこおりやすいのはとくに首と背中と腰のうしろ。経絡体操で流れをよくするのがいい」「合気は本来、当て身が6割。小手返しも腕ひねりも本来は当て身を入れて砕く技。ただ、今の時代そんなことはできないの…

幸せの答え合わせ

オンライン試写にて。長年連れ添った温厚な夫がある日意を決して妻のもとを去っていった。都会で就職し滅多に家に戻らなかった息子は、夫に捨てられたショックで抜け殻のようになった母を案じ、週末ごとに帰省することになるが。。イギリス南部の海辺の町を…