2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイジー・リッチ

試写にて観賞。 期待どおりすっっごく面白かった!ストーリーは王道系なので民族を問わずかもしれないけどとりわけこれ全世界の中華系の観客に大受けするんじゃないかな。我〜我要〜我要你〜我要你的〜我要你的愛♫ 詳しくは見てのお楽しみに。 公式サイトは…

業務連絡

本日から1週間ほど、不在にします。メールやメッセージの送受信が滞る可能性がありますので、お急ぎのご用はケータイへお願いいたします。m(_ _)m

ポップ・アイ

先日劇場にて観賞。職場と家庭での疎外感にくたびれ果てた中年男が衝動買いしたサーカスのゾウの背中に乗って遠い故郷へと向かう、ゆるくて珍妙なロードムービー。可笑しさも悲哀もノスタルジーも無常観も全部ゆるゆるとつながっていつしか不思議なやさしさ…

スターリンの葬送狂騒曲

劇場にて観賞。予告編の印象からドタバタなおバカ系かと勝手に思っていたら実際ドタバタで笑えるシーンも多々ありつつ予想よりずっとマジメな作りというか滑稽だけど素直に笑えないブラックさが満載で権力闘争のえげつなさがうすら寒いほどリアルな事実ベー…

夏、19歳の肖像

劇場にて観賞。島田荘司の同名の小説が原作の、台湾の張榮吉監督による中国映画。青春ミステリー「共犯」の手腕を買われての登板でしょうか、本作もみずみずしく痛々しい若気の至りの危うさといとおしさに謎解きの面白さがマッチした上質の娯楽映画に仕上が…

ベトナムを懐う

ベトナムをおもう、と読みます。先日試写にて観賞。9月1日から横浜シネマ・ジャック&ベティを皮切りに順次開催されるベトナム映画祭2018の上映作品の1つで、息子をたよってベトナムからアメリカへ渡り今は老人ホームで無為な日々を送る主人公とベトナムに…

マンマ・ミーア! ヒア・ウィ・ゴー

劇場にて観賞。ど真ん中のABBA大好き世代ゆえ全ての楽曲が懐かしすぎてそれだけでテンション上がりまくる上にリリー・ジェームズもアマンダ・セイフライドも最高にキュートだしピアース・ブロスナン&コリン・ファース&ステラン・スカルスガルドがみんな父…

恋恋豆花

S先生情報です(多謝!)。すでにこちらとかで詳しい情報がアップされていますが、今関あきよし監督の表題作が来月台湾でクランクイン。日本映画ながらほぼ全編台湾で撮影され、監督の台湾愛が詰まった作品になりそうです。日本側のメインキャストはモトーラ…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「一生懸命、楽しくやること。一生懸命と楽しくは差があるからそこにエネルギーが生まれる」「僕はその人に合った注意の仕方をしてる。同じことでも丹田から動けと言う場合もあるし仙骨から動けという場合もある」「滝に入…

ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ

試写にて観賞。まず恥を承知で告白しますと自分は映画を見るまでジャクソンハイツってマンションの名称かと思ってました。なんとかハイツってニッポンにはよくあるし。。実際にはジャクソンハイツとはNYクイーンズ区にある、ヒスパニック系が多く住むエリア…

教誨師

試写にて観賞。故・大杉漣の最後の主演作であり最初で最後のプロデュース作という事実が、製作中にはもちろんそんなことになるとは誰も思わなかったはずだけれど今となっては深く重い余韻を残さずにはおかない、6人の死刑囚と対話し対峙する中でいやおうな…

静寂を求めて

試写にて観賞。騒音に囲まれて暮らす日常に慣れすぎていませんか?そんな問いかけと警告をこめて「silence」の意味合いや効能のヒントを与えてくれるドキュメンタリー。実際、音が多すぎるというのは常々感じていることで特に交通機関などのアナウンスやTVが…

若おかみは小学生!

昨日試写にて観賞。児童文学の大人気シリーズが原作の(ということを実は知らずに見たのですが)、ラノベ的分かりやすさ、漫画的キュートさ、そして温泉街の老舗旅館を舞台にヒロインと彼女を取り巻く人々とのドラマが展開する子供版「深夜食堂」的(といっ…

2重螺旋の恋人

劇場にて観賞。主治医の精神分析医と恋仲になったヒロインがある時彼と瓜二つの男を街で見かける。その男は恋人の双子の兄で同じく精神分析医、しかし性格は全く違っていた。暴力的なその兄とも深い関係になってしまうヒロインの修羅場のゆきつく先は。。サ…

SPL 狼たちの処刑台

こと原題「貪狼」。試写にて観賞。「SPL」シリーズ3作目となる本作は、監督が第1作目と同じく葉偉信、アクション監督が第1作目でドニーさんと死闘を演じた洪金寶。主演は2作目「ドラゴン・マッハ!」の悪役・古天樂に加えて新たに呉樾、また2作目の主演…

ゲンボとタシの夢見るブータン

だいぶ前になってしまいましたが試写にて観賞。今月18日から公開となります。主人公は由緒ある寺院の住職を父に持つ兄のゲンボと妹のタシ。ゲンボは父の期待を一身に背負っているものの後を継いで僧侶になることに本心ではあまり気が進まない様子。タシは女…

Workers 被災地に起つ

先日試写にて鑑賞。前作「Workers」(12)は未見でして、本作の公式サイトによれば「変わりゆく東京の下町での取り組みの様子を描いた第一弾」とのこと。第二弾となる本作はこれも公式サイトからの引用となりますが「持続可能な社会への仕組みづくりを地域の…

あの頃、君を追いかけた

中華電影ファンならご存知、九把刀原作・監督の奇跡的ヒット作を山田裕貴&齋藤飛鳥主演でリメイクしたニッポン版青春映画。試写にて鑑賞。オリジナルが好きすぎて期待半分ドキドキ半分でしたがオリジナルへのリスペクトとリメイクとしてのアレンジ度のバラ…

泣き虫しょったんの奇跡

試写にて鑑賞。日本将棋連盟のプロ棋士養成機関・奨励会で少年時代から研鑽に励むも成績不振でプロ入りの夢を絶たれ周回遅れのサラリーマンになった後、特例でプロ編入試験に挑戦した瀬川晶司五段の半生を描く、自伝にもとづく物語。アクション映画好きとし…

ウインド・リバー

劇場にて鑑賞。名作「ボーダーライン」の脚本家テイラー・シェリダンが脚本に加え監督もつとめた実話ベースの犯罪スリラー。雪と氷に包まれたネイティブアメリカン保留地で起こった凄惨な事件は、実話ベースというリアリティがツラくて見ているこちらもどす…

ファイティン!

試写にて鑑賞。超マッスリーで超キューティな我らが(?)マブリーことマ・ドンソクのために作られたといっても過言ではない、韓国からアメリカに養子に出され長じてアームレスリングで数々のメダルをとったマッチョな主人公の自分探し&家族探しの物語。ス…

クレイジー・フォー・マウンテン

だいぶ前に試写にて鑑賞。すでに公開が始まってました。人はなぜ山に登るのか、登らない人には想像を超えるその抗いがたい魅力やスリル感や陶酔感が、この映画を見たからといって山に登りたくなるとはいかずともとにかく理屈でなく感覚で迫ってくる圧倒的な…

ミッション・インポッシブル フォールアウト

劇場にて観賞。いやはやいやはや評判は聞き及んでおりましたけどトム・クルーズの身体能力に目をみはりすぎてシヴァガミ状態に。もう走る走る走る。なんなんでしょうあの走りは。。カーチェイスもヘリコプタのシーンもとにかくあらゆるアクションを堪能。物…

君の鳥はうたえる

先日試写にて鑑賞。佐藤泰志の同名小説を原作とする、函館の街のかたすみで出口の見えないモラトリアムに甘んじながら肌身や言葉や期待や惰性でつながっている人々のひりひりとして繊細で煮詰まっていて時にはそれが滑稽味にも通じる純文学青春映画。主演3…