2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「つかまれた手首を動かそうとしても無理。円周で動かそうとしないで肘の力を抜く。中心からの距離を使って動かす」「力はためて使うもの。お金と同じでためないと使えない」「陰極まって陽になり、陽極まって陰になる。そ…

陰陽師0

劇場にて初日かちこみ。自分基準でだいぶ長いこと(2週間くらい)映画を見てなかったので映画館で映画を見る臨場感も久々に堪能。元々呪術系が好きで本家本元?の安倍晴明だったらなおさら、しかも呪術監修が加門七海先生(先生と勝手に呼んでます)っての…

稽古

武器法クラス@T道場。しーふーいわく「まず形。次は流れ。その次が想念」「常に中心から動く。技をかけるのも受けるのも」「線で通して点で出す。面では点にならない」「右小手切り付けは切先から10センチずれたところに目付けをする。そこに相手がいるから…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「自分の中心で相手の中心をとらえて、相手を中心から動かす。それが中心力」「集中しても執着しない。できてもできなくても楽しめるのがいい」「技は、相手が逆らったら効く。逆らわなければ相手も健康になる」

しばしお休み

こんなド辺境のブログをのぞいてくださっている方にはあいすみません、最近野暮用に追われて映画もドラマもなかなか見られていないためしばし更新をお休みいたしますm(_ _)m(合気道ネタだけは投稿する可能性あり)

PS - I 黄金の河

オンライン試写にて。巨匠マニラトナム監督、音楽A.R.ラフマーン、主演のヴィクラム、アイシュワリヤー・ラーイら錚々たる顔ぶれで送る壮大な歴史絵巻の前編。10世紀に実在したというチョーラ王朝を舞台とするベストセラー小説「ポンニ河の息子」の満を持し…

オッペンハイマー

劇場にて。もしかすると早くも今年のマイベスト。期待以上の大傑作。原爆の父ことJ・ロバート・オッペンハイマーの、キャッチコピーを引用するなら「天才科学者の栄光と没落」の物語は、毎度のことながら予習なしだったので登場人物の多さと行ったり来たりす…