2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天命の城

劇場にて観賞。1636年冬、ホンタイジ率いる清軍の侵攻を受け山頂の城に籠城した李氏朝鮮の仁祖とその家臣およびわずかな軍隊が極寒と食料不足に苦しみ、主戦派と和睦派が対立する中で必死に打開策を探る。。監督は「トガニ 幼き瞳の告発」「怪しい彼女」のフ…

焼肉ドラゴン

先日劇場にて観賞。有名な舞台劇というのは前から承知しつつ舞台は見ていなくて映画が初見。セリフの間合いや人物の動きが舞台っぽいのは舞台も映画も同じ鄭義信監督がつとめているので当然といえば当然でしょうか。いずれぜひオリジナルの舞台も見てみたい…

菊とギロチン

先日試写にて観賞。時代は大正末期、軍国主義が蔓延しはじめた関東大震災直後。各地を興業してまわる女相撲の一座とアナキスト集団「ギロチン社」が偶然出会い、運命を切り結ぶ。夫の暴力に耐えかねて家を飛び出し強くなりたい一心で女相撲に打ち込む田舎出…

最初で最後のキス

先日劇場にて観賞。イタリアの地方都市ウーディネを舞台に、奔放すぎる女子高生ブルーとゲイの美少年ロレンツォ、イケメンだけど周囲から何かとバカにされているアントニオ、はみ出し者同士の仲良しトリオの友情と恋のもつれを描いた青春映画。若さゆえの全…

レディ・バード

劇場にて観賞。こじらせ女子の青春映画、というくらいの前知識で見ましたらヒロインだけでなくその母もこじらせまくっていて、つまりこじらせ母娘の成長物語でした。不思議な可愛さと強さとどんな色にも染まる感じが得難い魅力のシアーシャ・ローナン、絶好…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「中心にいれば円周からはじかれることはない」「小手返しでもなんでも、小手だけ極めるわけじゃない。相手の肘も肩も、全身をロックする砕きの技」「自分の中で小さくやってないで自分はもっと背が高く大きいと思ってのび…

稽古

昨日の武器法クラス@I道場。しーふーいわく「形だけ一生懸命やって形ができても空っぽなんだよね。中身を入れて。心を入れて」「中心を動かさないで筋肉を伸ばす。目付を離さないで腰から動かす。それで距離が出る」「もっと力をためて、吹き矢のように放て…

それから

先日劇場にて観賞。前にも書いたんですが最初のうちホン・サンス作品はダメダメな男となんか煮え切らない女性が飲みながら延々グダグダな話をするのがどうもイラついて苦手だったのにいつの間にか面白く感じるようになってきて最近はニヤニヤ笑いが止まらな…

ファントム・スレッド

劇場にて観賞。例によって予告編を見ただけの(回数としてはさんざん見た)前知識だったので、勝手に予測していた展開から最終的には大きくはずれて(もちろん予測通りになんかなったらつまらないのでそれで良いのです)、ず〜〜ん、ぞわ〜〜。ネタバレには…

告白小説、その結末

先日試写にて鑑賞。新作の執筆になかなかとりかかれずに悩む人気小説家が、熱烈なファンだという女性ゴーストライターと親しくなったことから次第にそのペースに巻き込まれていく、ロマン・ポランスキー監督作。エマニュエル・セニエとエヴァ・グリーンが火…

万引き家族

昨日劇場にて観賞。カンヌ受賞以来いろんな形で話題になりまくっていたのでなるべく内容を知らずに早く見ようと思いつつちょっと出遅れましたが、幸い予告編だけでは全体像が見えなかったのでがっつりと、じっくりと、しみじみと堪能いたしました。こんなこ…

海を駆ける

昨日劇場にて鑑賞。インドネシア、バンダ・アチェを舞台に、海辺に倒れていた身元不明の男ラウ(ディーン・フジオカ)を家に受け入れた現地在住の日本人女性とその息子、彼の仲間たちが、ラウとともに過ごす中で時おり不思議な出来事を経験する。いくつかの…

秘密の森

チョ・スンウ&ペ・ドゥナ主演による16話のNetflixオリジナルドラマ。ふだん映画ばっかりでなかなかドラマは追いきれないんですが、評判を耳にして見はじめたら案の定止まらなくなりここ1週間ほど廃人寸前でした。幸いというべきかドラマとしては短い方なの…

返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す

先日、試写にて鑑賞。1972年の沖縄返還にあたり、沖縄から核兵器を撤去させ、ベトナム戦争の出撃拠点としないことを確約させるため全力でアメリカ側と交渉し粘りに粘った外交官、〝鬼の千葉〟こと千葉一夫の情熱と執念、そして宮仕えの悲哀が交錯する、NHKで…

シンガポールのドキュメンタリー映画上映会のお知らせ

専修大学・土屋先生からお知らせをいただきました。下記の催しが行われます。ご興味とお時間のある方はぜひお運びください(^^) 入場無料、予約不要です。 専修大学外国語教育研究室主催 第56 回外国語教育研究会 シンガポールのドキュメンタリー映画上映と解…

稽古

合気道特別講習会(合宿)@T県某所。しーふーいわく「武道は、本来なら技をかけたら受け身なんかとれない。ただし稽古では受け身をとれるようにかける」「基本技をしっかりやってしつけをする。それが物差しになる。その先へ進むための杖になる」「気は同調…

30年後の同窓会

だいぶ前になってしまいましたが試写にて観賞。そして本日から公開。 軍人の息子をイラク戦争で亡くした男が30年ぶりに戦友2人の元を訪れたことをきっかけに、ある思い出したくないベトナムでの出来事やそれぞれ様変わりした男たちのこれまでの年月が少しず…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「体操でも技でも、ただやるのでなく意識して、気づいて、味わって」「肘の力を抜くと手首と肩の力が抜ける。膝の力を抜くと足首とそけい部の力が抜ける」「姿勢を良くするには縦軸と横軸がぴんとしていること。どちらか1…

ゲティ家の身代金

劇場にて観賞。元主演男優のスキャンダラスな降板劇とか主演女優の少なすぎたギャラ問題とか外縁の話題ばかり耳にしていて内容は予告編で見たことしか知らなかったので緊張しどおし。いやはやアメリカって。。いやはやイタリアって。。資産がいくらだか分か…

縄文にハマる人々

試写にて観賞。タイトルが「縄文にハマる」とか「ハマる縄文」でなく「縄文にハマる人々」というのが示すように縄文好きな人々それぞれの思い入れがいろんな角度から語られ、そうであればあるほど肝心の縄文時代というのがあまりに謎だらけであくまでも想像…

デッドプール2

劇場にて観賞。いやはや、よくまあ、それなりにちゃんとストーリーはありつつ随所でふざけ倒して足元をすくわれる、たぶん深く読み込むこともできるのだろうけどなんも考えないで笑っているだけでもいい快感といったら。ドリフで育った世代としては(爆)大…

フロリダ・プロジェクト

先日劇場にて観賞。モーテルを家代わりにギリギリの生活を送るアダルト・チルドレン的な若い母と6歳の娘の、毎日が夏休みのようにキラキラして刹那的にハッピーでカラッポな日々。その末路を予感させつつ逃げ水のように先へ先へと疾走していくヒューマンド…