2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人質 韓国トップスター誘拐事件

劇場にて。誘拐されたカフェの店主がバラバラ死体で見つかったばかりの韓国で、有名スターのファン・ジョンミン(を本人が演じる)が帰宅途中に同じ犯人グループに誘拐され山奥の小屋でもう一人の人質の女性とともに監禁されるクライムスリラー。予想(期待…

「ボーダレス アイランド」イベントのお知らせ

告知です。10月1日に始まる日本・台湾合作映画「ボーダレス アイランド」の公開に合わせ、僭越ながらこちらのイベントにお邪魔して宇田川幸洋さんとトークすることになりました。私なんかですいませんという感じですが映画に興味がある方や宇田川さんファン…

稽古

会主講習会@I道場。しーふーいわく「自分の中心で相手の中心をとらえる。そうするとつかまれた手がくっついたようになって離れない」「何を測るにも物差しが必要。稽古では姿勢を物差しにすればいい」「怒ってもいい。怒っているのに怒っていないと自分にう…

小休止

このところ野暮用その他がたてこんでまして、しばらく更新がとどこおります。なのですが、最近お仕事関係で見たとある中華ドラマがすばらしすぎてちょ〜ハマりました。詳しくはまたいずれ。いやほんとちょっと舞い上がっております。(なんのこっちゃですよ…

ヘルドッグス

劇場にて。原作は未読、と毎度のエクスキューズは今回をもってやめにしてとにかく映画を見ましたということで以後ご容赦よろしく願います。昨日のハイローに続き本日も血の気多すぎなバイオレンス系を楽しんでしまいましたが、ハイローが基本青春映画なのに…

HiGH&LOW THE WORST X (CROSS)

劇場にて。このシリーズ、原作は未読ながらアクション目当てにほとんど見ていてその都度誰が誰だったか混乱しそうになるんですが世界観に一貫性があるので(当然といえば当然)見ているうちに思い出したりつながってきて(高校ごとに制服が違うのが助かる)…

ノベンバー

こと英語タイトルも同じく「November」。エストニアの作家アンドルス・キビラークのベストセラー小説をエストニアの監督ライナー・サルネが映画化したエストニア・ポーランド・オランダ合作映画。中世とおぼしき(外務省のHPの略史を見ると1346年にドイツ騎…

ナルコの神 続き

昨日今日で見終わりました。映画より長く長編ドラマよりコンパクトな作りで正解かも。すんごく面白かった!! ただこれだけの書き込みでスミマセン。

ナルコの神

Netflixにて。配信が始まったばかりなのととりいそぎ第1話を見た段階なので内容に触れることは書きませんが、随所にいやな予感がまんまんの面白さ。ハ・ジョンウとファン・ジョンミンの顔合わせでユン・ジョンビン監督作品とくれば期待もいやましな上に、「…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「姿勢は、からだがまっすぐなだけでなく心もそうであること」「手の返しは手首を回そうとしないで肘からのスパイラルを使う。それができたら肩から、もっといえば地面からの流れを使う」「順番通りにやる。たとえば片手取…

NOPE ノープ

劇場にて。公開の8月26日以降ねたばれを踏まないように注意してどうにか予告編以外の前情報はほぼ入れずに見られてよかった。いやもう期待以上の、何がどう転んでいくか予測不能の面白さで、SFからミステリー、スリラー、アクション、サバイバル、西部劇テイ…

ボーダレス アイランド

昨日試写にて。会ったことのない父を探しに台湾から沖縄へ向かった主人公ロロ(柔柔)がボーイフレンドのアーロンと共に小さな島で旧盆の三日間に経験したスピリチュアルでファンタジックで時々ホラーな出来事を描く日本・台湾合作映画。あの世からこの世へ…

破氷行動 ~ドラッグ・ウォーズ~

全48話、もっと早く完走できるはずだったのが所用にて中断していて本日見終わりました。イケオジキャスト(呉剛、王勁松、任達華)目当てで見始めたのは前に書いた通りでその点では自分基準でまちがいなく最初から最後まで眼福ドラマ、なんなら萌えドラマと…

さかなのこ

劇場にて。ご存知さかなクンの自伝的エッセイをベースにした半生記映画。この映画の製作が発表され能年玲奈あらためのんが主演と知った時点でなぜかすんなり納得し、ああ良いなと共感したんですが、その直感?どおりのブラボーなキャスティング。それぞれ余…

ブレット・トレイン

公開初日の劇場にて。原作小説(伊坂幸太郎「マリアビートル」)を未読につき前半は人物関係がちんぷんかんぷんでしたがまあそのうち分かるだろうと(実際少しずつわかってきた)、タランティーノと三池崇史が合作したかのごとく一気呵成に進む殺し殺されの…