2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私はあなたのニグロではない

昨日劇場にて観賞。アメリカ黒人文学の第一人者ジェームズ・ボールドウィンの著作や講演で語られた言葉と記録映像の数々が、公民権運動の騎手であり志半ばで兇弾に倒れた3人すなわちメドガー・エヴァース、マルコムX、キング牧師の足跡とアメリカにおける黒…

犬ケ島

劇場にて観賞。ウェス・アンダーソン作品の独特の色使いとちょっと不思議ちゃん系なキャラ造型が大好きなんですが今回ストップモーションアニメということもありひときわ個性的でワンダフルなワンコ映画でした。近未来設定ながら戦前っぽいニッポンが舞台の…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「対立しない。それで相手に自分の気が浸透していく」「信じるとは自分がゼロになること。できると信じなければできない」「まあいっか、が大事。それはあきらめるということじゃないよ。先を見て、今できないということに…

稽古

武器法クラス@I道場。しーふーいわく「姿勢を良く、気を下げて、肚で遠くを見るつもりで」「まずは形。形ができたら次は流れ。流れができたら次は意識」「力をためて、中心から放つ」

祝福 〜オラとニコデムの家〜

昨日試写にて鑑賞。ワルシャワ郊外の集合住宅に父と弟と住む14歳の少女オラ。飲酒癖を抱える父と自閉症の弟に手をやきながらも甲斐甲斐しく世話をし、家を出て別な男と子供をもうけた母親にもっと会いに来て欲しいと電話をし、弟がなんとか教会の試験に合格…

アメリカン・アサシン

試写にて鑑賞。婚約者をテロリストに殺され復讐の鬼と化した男がその戦闘能力を見込まれてCIAにスカウトされ、核爆弾を持つテロ組織との戦いに身を投じる。ディラン・オブライエンとその上司役マイケル・キートン、なんと40もの年の差コンビが身体を張りまく…

講演会:『香港雨傘運動と「一国二制度」の将来』

お知らせメールをいただきました。表題の講演会が下記の通り開催されます。入場無料/事前予約不要だそうです。お時間とご興味のある方は明大へGO! 講演者:周保松氏(香港中文大学教授) 日時:2018年6月24日(日)14:00-17:15(開場:13:30分) 場所:明…

子どもが教えてくれたこと

先日試写にて鑑賞。神経芽腫や腎不全、肺動脈性高血圧症といった深刻な病気を持つ撮影当時5〜9歳の子どもたち5人の日常を追った、自身も娘2人を難病で失った経験を持つフランスのアンヌ=ドフィーヌ・ジュリアン監督によるドキュメンタリー。自分の病気…

カメラを止めるな!

試写にて鑑賞。先のウディーネ・ファーイースト映画祭で好評を博し観客賞第2位に輝いたゾンビ映画、という前知識のみで観ましたがいやこれはマジやられた感ハンパない、あっと驚く面白さ! アイデアと構成に脱帽! というわけでなるべく何も知らずに見るこ…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「確信は頭でなく心でするもの」「型は上達するために有効。ただ型は形骸化もしやすい」「分けることで分かる。対比するものがあるから分かる」「常に外から自分を見る自分が必要。それには周囲を見ること。全体を見ること…

サバービコン 仮面を被った街

劇場にて鑑賞。1950年代が舞台であるらしいアメリカの新興住宅地で、不倫に端を発した保険金殺人事件のてんまつと、白人だけだった街に引っ越して来た黒人家族に対する住民たちの狂気の排斥行動を描く、不穏さに満ちたブラックコメディ。コーエン兄弟が相当…

ほたるの川のまもりびと

昨日試写にて鑑賞。43年前、長崎県東彼杵郡川棚町の川原(こうばる)地区を流れる石木川にダムを作ることが計画され、地元の人々による反対運動が起こった。その後家屋移転に応じた世帯も多かったが、現在なお13世帯54人の老若男女が昔ながらの景観を残す里…

孤狼の血

劇場にて鑑賞。冒頭からゲッとなってこれは本気かもという期待感(どういう嗜好なんだというのは問わずにおいてください)と今様仁義なき戦い的な広島弁(なのでしょうかそれとももっと細分化した地域の方言なのでしょうか)のグルーヴ感とザッツ昭和な懐か…

ガザの美容室

試写にて鑑賞。パレスチナ・ガザ自治区のとある美容室を舞台に、外で激しい銃撃戦が始まったため室内に閉じ込められるかたちになった女たちのシチュエーション・ドラマ。精神不安定な美容師、結婚式を控えた新婦、臨月の妊婦、ヤク中の女、ヒステリックな中…

名もなき野良犬の輪舞

劇場にて鑑賞。韓国ノワールのさらなる進化系であり、かつての香港における「無間道」に肉薄せんとする突き抜け感にぞくぞく。傑作。 しかしなんちゅうかもう韓国映画界ってソル・ギョングがいてソン・ガンホがいてもちろん彼らだけじゃなくもっといっぱい文…

ランペイジ 巨獣大乱闘

先日試写にて鑑賞。キングコングやらパシリムやらレディプレやらジュラパーやらどんだけハリウッドは怪獣やロボットが好きなのかしらしかも主演がジュマンジの記憶も新しいロック様となると色々かぶってやしないかしらと思っていたらちゃんと面白かったので…

パティ・ケイク$

先日劇場にて観賞。ラップスターを夢見ながらも病気の祖母と借金まみれの母をかかえアルバイトに明け暮れる主人公が仲間の支えを得てコンプレックスと挫折を乗り越えようと奮闘するパワフルかつソウルフルな青春音楽映画。女三代がそれぞれキョーレツなまで…

港町

先日劇場にて観賞。想田和弘監督の観察映画第7弾。観察映画という独自のネーミングで知られる監督のドキュメンタリーは、これまで以上に観察のスタンスを強めつつあるように思われ、かつこれまでどおり猫映画でもあり(猫が映るんです。しばしば)。カメラ…

アンロック 陰謀のコード

先日劇場にて観賞。第一線を離れていたCIAの敏腕尋問官が緊急事態で現場復帰するが、何者かの罠にはめられ追われる身に。。ノオミ・ラパスが一枚看板で活躍するノンストップ・サスペンス・アクション。マイケル・ダグラスとかオーランド・ブルームとかジョン…

クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 拉麺大乱

遅ればせながら功夫片ファン必見と聞きつけ先日劇場にて観賞。いや確かに! 冒頭、哎呀街(アイヤータウン)という中華街のネーミングからしてツボにハマり、期待どおり分かってる感、好きで作ってる感が全編にいきわたっていて感激いたしました。ちなみに思…

スマート・チェイス

こと原題「S.M.A.R.T.Chase」。劇場にて観賞。なぜかほとんど話題になってなくて小耳情報でもあまり期待しないほうがよさげだったのであまり期待しないで見たら映画自体は正直ゆるかったけどそれ以外のディテールで楽しめたので良かった。個人的に一番…

趙亮監督『悲兮魔黙』上映会のお知らせ

告知です。 目撃!中国インディペンデント・ドキュメンタリー 第5回 にて趙亮監督作品『悲兮魔黙』(2015年、95 分)が下記のとおり上映されます。すごい映像、とのお知らせをいただいておりますので是非お時間とご興味のある方はお運びください。内モンゴル…