2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異国での生活から

先日、ベトナム映画祭2023にて。出稼ぎに来た台湾で不法滞在者となったベトナム人女性タオ・ヴァンの苦難と奮闘の日々を中心に数名の不法滞在ベトナム人労働者の姿を追った、曾文珍監督による社会派&ヒューマンドキュメンタリー。監督の名前はどこかで聞い…

イ・チャンドン アイロニーの芸術

昨日、特集上映「イ・チャンドン レトロスペクティブ4K」にて。公式サイトの引用になりますが「フランスのドキュメンタリー監督アラン・マザールの脚本を元に、被写体であるイ・チャンドン自らが総力を上げてコラボレーションした」というこれが日本初公開の…

MEG ザ・モンスターズ2

こと原題「Meg 2: The Trench」。劇場にて。我らがジェイソン・ステイサム無双映画にして新たなバディ呉京との相性が期待以上にゴキゲンな次から次へと危機が襲いかかって問答無用で楽しませてくれる海洋アクション。前作の李冰冰が自分としては正直違和感が…

熊は、いない

オンライン試写にて。2010年に映画撮影と出国を禁じられたイランの名匠ジャファル・パナヒ監督自身が主人公として登場し、トルコから密出国しようとする夫婦のドキュメンタリーの製作トラブルと監督がトルコ国境近くの小さな村でまき込まれる事件との2つが…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「暑いときはできるだけ力を使わない練習をするのにいい。合気道はほとんど筋力を必要としないから」「真言とか、正しい言葉。正しい形。正しいものには力がある」「流体法で、中心からの流れを距離をつかって相手に伝える…

ヴァチカンのエクソシスト

劇場にて。公開が始まって1ヶ月以上なんだかんだでタイミングが合わず上映回が減ってきてあせってましたが間に合ってよかった噂どおり期待どおりの面白さ! 陰陽師とか霊幻道士とか祟り系やお祓い系がもともと好きな上にローマ教皇に仕えた実在のチーフ・エ…

君は行く先を知らない

英語原題は「HIT THE ROAD」。オンライン試写にて。イランの辺境を走る一台の車。乗っているのは中年の夫婦と、その息子で年の離れた兄と弟の4人。映画が始まってまもなくヤンチャざかりの下の子だけがなんのために一家でこうして旅に出たのか知らないこと…

ふたりのマエストロ

原題「MAESTRO(S)」。先日オンライン試写にて。人気指揮者の息子(イヴァン・アタル)の活躍を素直に喜べない往年の名指揮者が、ミラノ・スカラ座から電話を受け音楽監督就任のオファーに舞い上がるが、それは息子へのオファーを先方が親父の方へ電話してし…

バービー

先日劇場にて。いろんなバービーたちがハッピーに暮らす人形の世界で、とびきり典型的なバービー(マーゴット・ロビー)がある時なぜか“死”について考えた時から現実社会との間に割れ目(まさかまさかの暗喩だったりするのか?)ができて劣化が始まり、問題…

狼群/ウルフパック

こと原題も「狼群」。先日カリコレ2023にて。イラクの砂漠を舞台にテロ集団による油田の破壊工作を防ぐべく雇われた傭兵チーム「背嵬」の葛藤と死闘を描く、22年の中国作品。不覚にもノーチェックでしたが思いっきり掘り出しもので、スクリーンで見られて良…

ベトナム映画祭2023 & ベトナム映画の現在 plus

お知らせをいただきましたm(_ _)m 日越外交関係樹立50周年を記念して、近々、ベトナム映画祭および特集上映が開催されます。ベトナム映画祭2023はK's cinemaにて8月19日〜9月1日。ベトナム映画の現在 plusはアテネ・フランス文化センターにて8月17日〜19日(…

稽古

武器法クラス@T道場。しーふーいわく「斬りは刀を抜いてからでなく鞘のうちから始まっていなくてはならない。そのためには流体法で抜く」「合気は相手とぶつからず流れを合わせる。対立でなく相手を自分の一部にする。刀も“持つ”のではない。刀は自分の中に…

宇宙探索編集部

こと原題も同じく「宇宙探索編輯部」。オンライン試写にて。先の大阪アジアン映画祭で上映されめでたく一般公開が決まった21年の中国映画で、廃刊寸前のUFO雑誌「宇宙探索」の編集長が、辺境の村で宇宙人を見たという情報にふるいたち、腐れ縁で長年編集部に…

SISU/シス 不死身の男

オンライン試写にて。第二次大戦末期のフィンランドはラップランドの荒野を舞台に伝説の老兵がナチス戦車隊を一人また一人と地獄にたたき落としていく、ごりごりのアクション・バイオレンス。本国で大ヒットしたというだけあって、ひかえめに言っても最高!…

キングダム 運命の炎

先日劇場にて。シリーズ3作目となる本作は山崎賢人演じる信があくまで主人公でありつつ実質ど真ん中でドラマを盛り上げたのは大沢たかお演じる王騎だった感。うふっ、とか、くっくっく、とか、自分は原作未読につき(すいません)シンクロ度はわからないん…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「暑い時は無駄に動かず力を入れない練習をするチャンス」「尾骶骨を立てると体軸がはっきりする。上下の張りに気をつけると尾骶骨が立つ。どっちも同じことなんだけど、人によってどっちに気をつけると修正しやすいのかが…

プロジェクトX-トラクション

こと原題「Hidden Strike」。Netflixにて。成龍とジョン・シナ主演の中米合作アクション大作。イラクの砂漠を舞台に、テロ集団に襲われた製油所とそこで働く人々を救うためそれぞれ軍事に精通する2人の男が立場の違いを超えて敵に立ち向かう。互いに相手に…