2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木樵

オンライン試写にて。岐阜県飛騨地方で、代々木樵(きこり)の家系であるベテラン兄弟を中心にその若い弟子たちや山の仲間、家族の日常を、自らも木樵だった父を持ち長年東京で映像界に身を置いたのち再び故郷で林業に向き合った宮崎政記監督が1年にわたっ…

稽古

会主講習会@T道場。しーふーいわく「武道家は感覚派や根性論になりやすい。でも感覚や根性だけでなく理屈を分かってやることが大事」「相手と密着し、合流し、一体化すること」「丹田から動く。丹田がわからなければ肘を正中線に向けて肘から動け」

稽古

武器法クラス@I道場。しーふーいわく「居合は剣先と柄頭と自分の中心と尾骶骨が一直線になるように」「意識を丹田に落とし、目ではなく丹田で遠くを見るつもりで」「杖は面で叩くな。打ち込みより、強いのは突き」

マンディブル 2人の男と巨大なハエ

こと原題「MANDIBULES」。JAIHOにて。タイトルからして何がなんだかわからない、でもJAIHOさんのセレクションだし77分の尺だし見てソンはないかもと思って。。確かにソンはなかった。物語はタイトルどおりで、だめんず系の親友2人が盗んだ車のトランクに巨…

ロッキーVSドラゴ ROCKY Ⅳ

昨日劇場にて。男性観客率が圧倒的に高く(もちろん女性もちらほらいたけれど)なんだか始まる前から気合と期待がみなぎってる感じで、それは最後まで持続し、映画はもちろんその肌感覚にも「これこれ、これだよ」と胸アツ。第1作目の「ロッキー」に脳天や…

「旅立ち」「ゴッドハンド」「聞いちゃいない」

それぞれ原題は「姉姉」「手事業」「講話沒有在聽」。台湾文化センターとアジアンパラダイス共催のイベントシリーズ「台湾映画の"いま"〜革新と継承〜」本年第5回目となるオンライン上映にて。いずれも短編映画で、台湾に限らず短編は映画祭で上映されるか…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「ものごとにはなんでも順番がある。剛と柔でいえばまず剛、それから柔。柔は気の次元。最初から柔ということはない」「力は入れるのでなく出すもの」「僕はみんなに種をまいている。つまり方向性を教えている。方向性をわ…

8月のエバ

こと原題「La virgen de agosto(The August Virgin)」。JAIHOにて。日本独占初配信とのことでこの映画のことも初めて知りましたが、ちょうど今の時期に見るのにぴったりな、住民の多くがバカンスで街を離れる盛夏のマドリッドを舞台に半月家をあける家主の…

破氷行動〜ドラッグ・ウォーズ〜

こと原題「破冰行動」。最近ちょっとドラマづいていて、あまぷらで見はじめたら面白くて目下10話まで来ました。なぜか古装片よりもだいぶ見やすく(現代劇のほうが登場人物の思考パターンが理解しやすいからか?)全48話このままさくさくいけそうな予感。物…

時代革命

劇場にて。昨年のFILMEXで上映のさいは都合がつかず見られなかったので一般公開になって本当にありがたく、にしても心の準備はしていたけれど予想以上にメンタルにきりきりとくる恐怖と絶望の158分。14年の雨傘革命以降の香港の民主化運動に関するドキュメン…

キングメーカー 大統領を作った男

劇場にて。60〜70年代にかけて独裁を敷いた長期政権のもと勝ち目がないとみられていた野党内で台頭し大統領選に出馬しようとする男とその選挙参謀として辣腕をふるった男の、事実ベースの物語。韓国の大統領選や大統領モノはこれまでもいろんな映画で見てき…

陳情令

療養中プラスαの期間で全50話完走。おおなるほどこれがブロマンスドラマブームに火をつけ社会現象にまでなったという話題作かという部分で大いに納得。自分が後発の「山河令」のほうをたまたま先に見てハマったのとそこそこ前知識があったせいで(とはいえこ…

ソングバード

オンライン試写にて。2024年、致死率5割を超えるCovid-23が猛威を振るうロックダウン下のLAを舞台に、免疫を持つ青年と家から一歩も出られない恋人の危機を中心に人々の分断とつながりを描くサバイバル・エンタメ。マイケル・ベイプロデュースによるパンデ…

カーター

Netflixにて。記憶を失った男が敵か味方かわからないさまざまな組織に追われつつパンデミックから人類を救うカギとなる少女を保護しようとする壮絶アクションスリラー。昨日から配信開始で、SNSにて絶賛の書き込みをみかけたので早速鑑賞。「悪女/SLASH」の…

AKAI

オンライン試写にて。(「陳情令」と並行して映画もちょこまか見ています) かつて浪速のロッキーと異名をとった元プロボクサー赤井英和の、世界をめざした無敵時代、からの選手生命どころか生命そのものの危機にみまわれ乗り越えた人生の大転換期までを中心…

陳情令

粛々と自宅療養につとめております。微熱やら喉の違和感やら咳やら、さいわい重症ではないですがそれなりに鬱陶しいものがあり、とはいえ時間はたっぷりあるので遅ればせながらブロマンス・ドラマの金字塔といわれる19年の大ヒット作「陳情令」全50話をあま…