イカゲーム

Netflixにて。それにしてもなんじゃこりゃなタイトルですが、えらく評判なので風邪でひきこもっている間にトライ!とばかりに全9話を初日に1話、翌日と翌々日で全部見ちゃいました。おおーそうくるかそうくるかという感じでさすがのスリルと面白さ。最初のほうこそ「カイジっぽい?」と思ったりしたものの(ただし自分は映画版しか見ていないので根本的に理解不足かもしれないのでカイジファンの方はご容赦を)ちゃんとちがっててもっとマジメというか刺さるというか韓国テイストというか、ともあれこれから見る人もけっこういるのではないかと思うので内容には触れずにおきます。1つだけ、イ・ジョンジェのここまでかっこわるいキャラを見るのは初めてくらいの新鮮さで彼の作品選びの選択眼にちょっと惚れ直しました。余談ながら一回だけずいぶん前に共同でインタビューする機会がありしゅっとした生ジョンジェさんそれはそれはかっこよかったんですが中年になってのこの(当然ながら役の上での)よれよれ具合もしみじみよかった。ちまたの報道では世界的に大ヒットでアメリカの賞レースを制すのではとまで言われてて、えっそこまでいっちゃう?という気もしないではないけど(殴)もちろんシーズン2も楽しみに待ちます。