2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ねことじいちゃん

試写にて鑑賞。妻に先立たれた元校長先生とその飼い猫タマのスローライフを中心に小さな島に暮らす人々の日々の生活の物語。動物写真家・岩合光昭の初ドラマ映画監督作で、ネコ目線からの人間模様といったおもむきの全編にわたるネコまたネコのネコ描写と主…

王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン

こと原題「狄仁傑之四大天王」。劇場にて鑑賞。徐克の面目躍如たる狄仁傑シリーズ第三弾は則天武后役の劉嘉玲が鉄板なのは別として主要キャストが台湾もしくは中国のスターで固められている実質中国映画でありつつ徐克のやりたいことを存分にやってる感は往…

サスペリア

劇場にて鑑賞。77年のオリジナルは当時まだ映画初心者だったので「決してひとりでは見ないでください」というキャッチコピーにびびって結局見ないまま月日は経ち、本作の予習でやっと見たらなるほどこれは経典的作品であるとようやく認識した次第(遅)。と…

天才作家の妻 ー40年目の真実ー

劇場にて鑑賞。平日昼間だからかあるいは物語の内容的にか場内シニア率かなり高め。ノーベル賞受賞作家とその糟糠の妻という設定自体は遠い世界のような話でありつつ一般の中高年世代にとっても胸にグサグサかチクチクかザワザワかとにかく映画の細部から全…

ミスター・ガラス

劇場にて鑑賞。実を言うと「アンブレイカブル」も「スプリット」も未見だった自分、その両方の続きということで幸いアマプラで見られるのがわかって見ましたらどちらも面白くて驚き(今頃すいません)、はからずもほとんど一気見に近いかたちで表題作を見る…

ソン・ランの響き

ラオスの古都ルアンパバーンへショートトリップしてまして、往復ともハノイ乗り換えだったのでベトナム航空の機内で鑑賞。先の東京国際映画祭で見そこねてしまったんですがえらく評判よかったので残念に思っていたこともあり見られてよかった。80年代のベト…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「武道はまず科学的にやらないと、最初から感覚だけでやっていてもうまくならない。それでやって上にいける人は稀にいるが、そういう人は流祖になるレベル」「取りや受け手の前になんの技をかけようか考えないで、取られた…

特捜部Q カルテ番号64

先日劇場にて鑑賞。デンマークのベストセラー作家ユッシ・エーズラ・オールソンによる「特捜部Q」シリーズのことを自分ははずかしながら最近まで知らなくて、表題作の予習のためシリーズ第一作「特捜部Q 檻の中の女」を観たらめちゃくちゃ面白くてその勢いで…

ゴールデンスランバー

先日劇場にて観賞。伊坂幸太郎著の同名の原作小説の再映画化で、ニッポンで映画化された2010年版とはちょっと別モノ感ありの、「操作された都市」を思い出させるテイストもありのザ・韓国映画。原作を未読なので(すみません)原作との比較はできないんです…

マチルド、翼を広げ

先日劇場にて観賞。主人公はママと2人で暮らす少女マチルド。とてもエレガントな女性だけれど時々問題行動を起こしてしまうママを、逆にマチルドが保護者のように心をくだいて世の中から守っている。ある日、ママがマチルドにフクロウを買ってきた。なんと…

香港國際電影節 焦點影人:洪金寶

D先生情報です(多謝!) 1975《忠烈圖》 1980《鬼打鬼》 1981《敗家仔》 1983《奇謀妙計五福星》 1987《東方禿鷹》 1988《七小福》 1989《群龍戲鳳》 1989《八両金》 2005《殺破狼》 2010《葉問2》 もちろんここに入っていない作品にも傑作名作はありますが…

イップ・マン外伝 マスターZ

こと原題「葉問外傳:張天志」。先日試写にて観賞。本日情報解禁とのことだったのでしばらくガマン?してました。「イップ・マン 継承」でダブル主役ともいえる存在感を示した張天志のその後を描く正当なる外伝であり近年絶好調の張晋の魅力満載&クラシック…

蜘蛛の巣を払う女

昨日劇場にて観賞。ノオミ・ラパス主演の元祖ミレニアム3部作が好きすぎて映画を見たあと原作も読んであらためてどハマりしてさらにルーニー・マーラ主演のリメイク作も大好きな自分なので今回も大いに楽しみにしておりました。2度目のリメイクではなく別…

クリード 炎の宿敵

劇場にて鑑賞。説明不要の王道中の王道映画。スタローンとドルフ・ラングレン再びの顔合わせに胸アツ、見ているだけで脳震盪とムチウチになりそうな試合シーンとトレーニングシーンに血圧上昇、そしてラングレンのロシア語(ですよね?キャラ設定的に・・)…

サムライマラソン

先日試写にて鑑賞。ニッポンにおける元祖マラソンとされる1855年に上州は安中藩で行われた遠足(徒歩競争)の史実に着想を得た原作小説「幕末まらそん侍」をベースに「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」等の英国人監督バーナード・ローズが日本人豪華…

THE GUILTY ギルティ

先日試写にて鑑賞。警察の緊急電話受付で働く主人公アスガーが受けた、助けを求める女性からの電話。何者かに拉致され車に載せられて移動中の女性を救うためアスガーは所轄の署に通報するが、車の特定や追跡に時間をとられる中、事態は刻一刻と深刻さを増し…

ナディアの誓い

昨日試写にて鑑賞。2014年、少数民族ヤジディ教徒が住むイラク北部の小さな村をISISが襲い、男は虐殺され女は人身売買の対象となった。母と6人の兄弟を殺され自分は性奴隷にされた少女ナディアは3ヶ月後、脱出に成功し、やがて支援者の庇護のもと世界に向…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「結果を気にすることはそこでとどまってしまうこと。その先へ続く流れにまかせて」「相手と気を合わせる。相手を思いやる。それには自分をゼロにする。俺が教えてるとか、俺は一生懸命やってるとか、そういう俺や一生懸命…

来る

劇場にて観賞。率直にいって怖いというよりがっつり面白かった。公開が始まってそこそこ時間がたち観る人は観ていると思うのでネタバレまではいかないけれど微妙に踏み込んだ感想になります(のでこれから観る方はご注意ください)が、冒頭の田舎の人々が後…

ヨーゼフ・ボイスは挑発する

試写にて鑑賞。当初この映画のタイトルを目にしたときまず思ったのはヨーゼフ・ボイスってなんだか懐かしい名前だなと、でもそういえばヨーゼフ・ボイスって芸術家だったかなそれとも思想家だったっけ。。と、早い話が聞き覚えだけがあって全然わかってなか…

レッスル!

昨日劇場にて観賞。一度見たら忘れないマスクの名バイプレーヤー、ユ・ヘジン堂々の単独主演作。元レスリング国家代表選手の主人公が、愛妻を亡くしたのちは家事万能の主夫をやりつつイケメン息子のレスリング国家代表選抜をめざし親子二人三脚で頑張ってい…

金聖雄監督『獄友』上映会のお知らせ

告知です。専修大の土屋先生からお知らせをいただいた表題の上映会が、下記の通り開催されます。予約不要・参加無料ですので、ご興味とお時間のある方はぜひお運びください。作品の公式サイトはこちら。 聖雄監督『獄友』(2017年、100分) 殺人犯として投獄…

BUYBUST/バイバスト

Netflixにて鑑賞。麻薬取締警察チームが長年追ってきたマフィアのボスを逮捕すべく足を踏み入れた迷宮さながらのスラム街で壮絶な返り討ちに遭う、エリック・マッティ監督の最新作。スラムの住民たちが群れをなして襲いかかって来る地獄絵図はほとんどゾンビ…

メアリーの総て

劇場にて観賞。「フランケンシュタイン」の作者もその由来も不勉強にして知らなかったもので、事実にもとづく伝記映画だけにどこか長編ドラマの総集編的な作りではあるものの19世紀イギリスの陰鬱な風景やTVもラジオもない時代の書籍や作家の社会的影響力を…

シュガー・ラッシュ:オンライン

劇場にて鑑賞。今年の映画初めは何にしようかちょっと考えて「来る」をまだ観てなかったことを思い出したのですがとりあえずめでたそうなのがいいかなと前作「シュガー・ラッシュ」も未見だし前知識ないのにこちらを選択。結果、前作を見ていないので物語世…

新年快楽

本年も、映画のことや合気道のことなどゆるゆるとアップしていく予定です。よろしくお願い申し上げます。