2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古

昨日の会主講習会。しーふーいわく「分かるには分けて考えること」「遠くを見ると近くがわかる。人を見ると自分がわかる」「時間は流れ。いいこともわるいこともそこで止まらない」

ノマドランド

劇場にて。オスカー大本命の呼び声も高い、「ミナリ」ともども公開を心待ちにしていた話題作。長年住み慣れた町がリーマンショックで経済破綻して住めなくなり、夫も病死し、現代の遊牧民(ノマド)としてオンボロの改造キャンピングカーで各地を回り短期労…

モンスターハンター

初日に劇場にて。オリジナルのゲームのほうはまったくやってなくて中身も知らないので単純に映画そのものを楽しみにしてましたが、いや〜楽しかった。襲い来る嵐に襲い来る怪獣たちにミラジョボ姐さんの叫び声にトニー・ジャーの謎言語が全編を覆いつくして…

ブレイブ 群青戦記

劇場にて、原作もあらすじも知らないまままっけんゆークン目当てで観ました。戦国時代に飛ばされたアスリート高校生たちのそれぞれの特技を生かした戦いぶりが面白かった。んですが思いのほかサツバツとした展開にはちょっともやもや。物語は、一体どうやっ…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「引っ張るな。引っ張ると相手の力が入ってきてしまう。常に力を相手に浸透させていくこと」「本来、古流は動きを分けて考えない。稽古ではそれを理論的に説明するために分けて教えているだけ」「右手と左手と、違う動きを…

ミナリ

劇場にて。リー・アイザック・チョン監督の自伝的要素も含むというささやかでノスタルジックな肌触りとともにヒューマンドラマとして普遍的なひろがりを持つ、80年代のアメリカはアーカンソーのど田舎に質素な居を構えた韓国移民の家族の物語。期待以上のす…

海辺の彼女たち

試写にて。ベトナムから技能実習生として日本へ来たものの劣悪な労働環境に耐えかね3ヶ月で逃げ出した若い女性3人が、紹介者を頼ってたどりついた青森の漁港で不法労働者として働き始めるが。。。近年、職場から失踪したりシェルターに保護されたり病気や…

愛のコリーダ

修復版を、試写にて。「戦場のメリークリスマス」とともにリバイバル・ロードショーとなる大島渚監督の伝説的作品。自分は公開当時は観ていなくてあとから海外版DVDで観たのですが何十年ぶりかでだいぶ忘れているかと思ってたらほぼほぼ記憶どおりだったとい…

サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜

prime videoにて。来たるアカデミー賞で作品賞や主演男優賞、助演男優賞、音響賞等6部門でノミネートされてる話題作と遅ればせながら知りましてこれから公開かと思ったらアマプラ直行(?)だったもようです。絶叫系ヴォーカルのガールフレンドとバンドを組…

チマキ売り

こと原題「燒肉粽」。デジタル・リマスター版を、昨日と同じく大阪アジアン・オンライン座にて。辛奇監督による69年作品で、のちに人気監督となった往年のスター陽明(蔡揚名)主演の台湾語映画。愛人とそのヒモのたくらみと知らずに妻が浮気したと思い込み…

関公VSエイリアン 

こと原題「關公大戰外星人」のデジタルリマスター版。大阪アジアン・オンライン座にて。76年の台湾映画で「戰神」や「大災難」という別タイトルもあるようです。で、台湾映画だけど舞台はなぜか香港、なんですが撮影場所は見た感じ一部香港でおおむね台湾で…

迷子になった拳

オンライン試写にて。 ミャンマー(旧ビルマ)の伝統的格闘技ラウェイは、一般的な禁じ手もほぼ許されることから地上で最も危険な格闘技と言われるそう。そんなラウェイの世界に飛び込んだ2人の日本人格闘家の姿を通じて人はなぜ闘うのかという根源的テーマ…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「技をきかせようとして対立すると当然相手は逆らう。対立しないで相手の方向性に合わせる。それには自分がという意識をなくす。自分をなくす。いわゆる無我の境地」「力を入れていると気づくのが大事。気づくから反省でき…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

劇場にて。初日につきねたばれはもちろんしません。タイトルの後ろについてる:||がなんか気になるのですが、それはともあれ、はっとしたり、ぐっときたり、あああとなったり、うるうるしたり。。さすがに感慨深いものがございます。 公式サイトはこちら。

コントラ

先日試写にて。大きな川の流れる田舎町で、死んだ祖父の遺したメモ帳の記述にとりつかれ山林に分け入って宝探しをする女子高生ソラと、妻を早く亡くし娘とうまく意思の疎通をはかれない父親、その父娘二人の生活に闖入してきた後ろ向きに歩き言葉を発しない…

風が踊る

こと原題「風兒踢踏踩」。デジタルリマスター版をオンライン試写にて。4月17日から新宿K's cinemaほかで全国順次ロードショーとなる「台湾巨匠傑作選2021 侯孝賢監督40周年記念」の特別上映作品で、「悲情城市」(89)で世界的名声を得る以前の侯孝賢監督に…

戦場のメリークリスマス

4K修復版を試写にて。いわずとしれた大島渚監督の代表作の1つで、個人的には83年の公開時以来の鑑賞でいろいろ忘れてしまっていた部分もあり当時強く印象に残ったシーンは今回も鮮烈に刺さりつつ全体として当時の比でなくがつんと脳天にひびいてくる年にな…