2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グリード ファストファッション帝国の真実

先日劇場にて。H&MとZARAを足して2で割ったようなファストファッション・ブランドのワンマン社長(ちゃんとモデルがいる)の光と闇をハイテンションに描いたマイケル・ウィンターボトム監督作品。スティーヴ・クーガン演じる生まれつき?強欲な主人公が性格…

ショック・ドゥ・フューチャー

先日試写にて。1970年代前半のパリで、エレクトロ・ミュージックの将来性に目覚めた若手ミュージシャンのヒロインのほとばしるような高揚感と新しい音楽の時代が始まろうとしていることにまだ気づかない一世代前の業界人たちとの温度差を描いた、YMOに脳天や…

RUN ラン

昨日劇場にて、「Search/サーチ」がめちゃ面白かったので大いに期待して鑑賞。果たして今回もまんまとぞくぞくさせられ、エンディングのおおそうきたか!感も上々でした。母役サラ・ポールソンの狂いっぷりもさすがでしたが娘役キーラ・アレンがこれまたす…

ピーターラビット2 バーナバスの誘惑

劇場にて。前作でそれまで自分の中にあったほんわかしたピーターラビットのイメージとかなりちがう暴れん坊ぶりにちょっと目を丸くしつつドーナル・グリーソン目当ての一点突破で楽しんだのに対し今回はすっかりそのつもりで(?)見たので最初からなんの違…

偽りの隣人 ある諜報員の告白

オンライン試写にて。監督は「7番房の奇跡」のイ・ファンギョン、主演はオ・ダルスとチョン・ウ。フィクションとあらかじめ断り書きが出るものの85年の韓国で大統領選に出馬のため米国から帰国した野党政治家が拉致され自宅に軟禁という設定から故・金大中…

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

劇場にて。原作漫画は未読でして純粋に映画として前作も今作も上々の面白さ&岡田准一のアクションにほれぼれ。アクション映画はアクション以外のシーンで「早くアクション始まらないかな」と思わせたら負けだと思ってるんですが本作はそういうふうに思わせ…

モータルコンバット

劇場にて。ゲームをやらないためどんな話なのかどんな世界観なのかまっしろなまま見たのですがおおよその方向性はつかめる作りで、つっこみどころもいろいろありつつ(どしろーとなのにすみません)真田広之のかっこよさにガチで溜飲の下がるアクション・エ…

オリジナル・シン ー原生之罪ー

primevideoにて。「ヴィンチェンツォ」のときとちがって1話あたり40分くらいなので全24話を思いのほかさくさくと完走。いやーーー面白かった!(毎度こればっかりですが)あれれもう終わっちゃうのという名残惜しさがはんぱなかったです。「無間道」オマー…

アメリカン・ユートピア

先日劇場にて。元トーキング・ヘッズのデイヴィッド・バーンが18年に発表したアルバム「アメリカン・ユートピア」を舞台化し絶賛されたブロードウェイ・ショウをスパイク・リーが映画化、という刺激的かつ哲学的そして社会的メッセージに満ちた、トーキング…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「中心に入ると全体が見える。中心にいるとどこの円周にも半径でつながって球体になれる」「1つわかると2つわかる。2つわかると4つわかる。芋づる式にわかっていって数とか距離は関係なくなる」「姿勢をまっすぐにした…

逃げた女

劇場にて。前にもたぶん書いたので繰り返しになりますけどホン・サンス映画は最初まじで苦手でありました。が、00年代に入ってなんだか面白く感じられるようになり近年はすっかり芸風?に慣れたというか楽しみに。とくにキム・ミニとの出会いはすごく大きか…

Mr.ノーバディ

劇場にて。サエないおっさんが実は…というありがちといえばありがちな設定だけでも絶対面白いのを何倍も面白くした極上のガチアクション映画。ええ、好きすぎるんですよ自分こういう映画もうほんと大好き。鬱陶しい梅雨時にぜひ!系。 公式サイトはこちら。

稽古

一昨日の特別講習会。しーふーいわく「武道で大事なのは形を見ることと理屈をわかること。そのあとは、とにかく数をやる」「合気上げは親指から。合気下げは小指から。技によって指の使い方がある」「まずは身体を使って心を磨く練習。そのうち、心で思うと…

Summer of 85

試写にて。フランソワ・オゾン監督が17歳のときにに出会い大きな影響を受けたというエイダン・チェーンバーズの小説「Dance on my Grave」(俺の墓で踊れ/徳間書店)の原点回帰的映画化作品。85年のフランス、ノルマンディーの海辺の町を舞台に16歳のアレッ…

オリジナル・シン ー原生之罪ー

アマプラにて。翟天臨&尹正ダブル主演のクライム・サスペンス。えらく評判よさげなので見はじめましたら案の定止まらない勢いです(毎度このパターン)。中国ドラマは見るとしても時代劇ばかりだったので現代ドラマは超ひさしぶり。中国側キャストもいろい…

ペトルーニャに祝福を

劇場にて。北マケドニア(旧ユーゴ)を舞台に、30歳過ぎて定職につけず悶々と過ごすペトルーニャが、女人禁制の伝統儀式の場に出くわして衝動的に参加しその年の幸運を呼ぶという十字架を手にしたことから男たちを怒らせ警察が出動する大騒ぎに。。いろいろ…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「なんにでも役割がある。受け手なら受けるのが役割。まずちゃんと受ける。それからくずしに入る」「失敗して、気づく。その繰り返し。最初からわかるなんてことはない」「感情をコントロールできるようになること。なにも…

2gether THE MOVIE

劇場にて。タイの大人気BLドラマ「2gether」の映画版。本国タイがコロナの影響でまだ上映できずニッポンが最速上映だそうで撮り下ろし部分のねたばれはしないでください等の注意書きが冒頭に出ましたが自分はドラマを見ていないので幸いねたばれのしようもあ…

ジャッリカットゥ 牛の怒り

一昨日、試写にて。南インド・ケーララ州の村で肉屋に解体される運命だった一頭の水牛が逃げ出したことから村中がパニックになり惨事が惨事を呼んでいくド迫力のマラヤーナム語映画。ロッテントマトの評の1つに「徒歩版『マッドマックス 怒りのデス・ロード…

緑の牢獄

先日劇場にて。西表島のジャングルの中にかつてあった炭坑村へ出稼ぎにきて辛酸を舐めた台湾人の生き残りである老婆の最晩年の数年を追った、台湾出身・沖縄在住の黄インイク監督による重く切ないーーときに微苦笑をさそわれるところもあるのだけれどそれだ…