2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「童話・世界」上映のお知らせ

このところ野暮用に追われて更新が停滞しており今後もしばらくそんな感じになりますが、本日はお知らせをいただいての告知です。 台湾文化センターとアジアンパラダイスさん共催の台湾映画上映&トークイベント「台湾映画の"いま"2023」。今年最後の第7回上…

ジョン・ウィック:コンセクエンス

劇場にて初日かちこみ。いやもうたっぷり堪能しました。満足。大好き。もちろん内容については触れませんが、とりいそぎこれから見る人は劇場が明るくなるまで席を立たないことを推奨します。毎度エンドクレジットが始まるなりゾロゾロ人が出ていくことには…

ヒッチコックの映画術

原題「My Name is Alfred Hichcock」。オンライン試写にて。冒頭のクレジットで「脚本・ナレーター アルフレッド・ヒッチコック」と出て「???」となってしまう(ほどなくそれは遊びとわかる)、「ストーリー・オブ・フィルム」シリーズで知られる博覧強記の…

稽古

合気クラス@T道場。しーふーいわく「結果を気にしないで、ただただやる。それが浄化になる。結果を気にすると執着になる」「姿勢をまっすぐにして、まっすぐに沈めば相手はくずれる。とにかく姿勢が大事」「相手にとられるのではなくとらせる。そしてとりに…

サタデー・フィクション

原題「蘭心大劇院」。オンライン試写にて。第二次大戦前夜の魔都上海を舞台に欧米・日本・中国のスパイ合戦を描く、婁燁監督による19 年作品。ようやくニッポン公開のはこびとなり嬉しい限りです。スパイものだけに誰が誰の実は敵なのか味方なのかというスリ…

フラッシュオーバー 炎の消防隊

原題「驚天救援」。オンライン試写にて。地方都市の大規模化学工場で爆発が起こり市全体に危機が迫る中、消防隊員らの決死のレスキュー活動を描くディザスター・アクション大作。オキサイド彭順監督によるバリバリの中国映画で、主演は杜江、王千源、佟麗婭…

稽古

会主講習会@T道場。しーふーいわく「いつでも関節はゆるめて筋肉は伸ばす」「相手とぶつからないで相手を誘い、相手の力を使え」「手刀当ては下からすりあげて肩を砕くように当身を入れる。本来、当身はどれもツボをとらえる技」「基本というのは何にでも変…

福田村事件

劇場にて。1923年9月、関東大震災の混乱の中、朝鮮人が井戸に毒を入れた等の流言蜚語(そもそもは日露戦争後の韓国併合以来日本人が朝鮮人を差別・弾圧してきたという自覚があればこその朝鮮人からの仕返しをおそれた過剰反応)が飛び交い、というより国家と…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「物理的次元では科学的に理屈どおりにやれば誰でもできる。でないとおかしい。気の次元はその次」「縦の力があって横の力が出る。だからいつも姿勢はまっすぐに」「かたちはできてるんだけど意識が小さい。もっと先の先ま…

火の鳥 エデンの花

試写にて。人類の多くが地球を離れ他惑星に移住した未来、惑星の1つエデン17で1300年の人工冬眠からさめた女性ロミとその遠い子孫である少年コムが故郷の地球をめざす旅に出る。。手塚治虫の大傑作「火の鳥」12編中、「望郷編」の初の映像化。原作は遠い昔…

ルー、パリで生まれた猫

原題は「Mon chat et moi, la grande aventure de Rrou」。オンライン試写にて。10歳のパリっ子クレムと彼女がアパルトマンの屋根裏で見つけたキジトラの子猫ルーの成長物語。いろんな猫の動作や表情が見ていて飽きないのはいうまでもなく、森の美しさと苛烈…

PATHAAN/パターン

劇場にて初日かちこみ。インドの諜報機関の凄腕エージェント、その同僚だったが今は最強の敵となったテロ組織首領、そこにからんでくるパキスタンの諜報機関エージェントの三つどもえの戦いと国家存亡の危機を描く、「バンバン!」(14)「WAR ウォー!!」(1…