2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス・オブ・グッチ

劇場にて。公開が始まってだいぶ経ち前知識もそこそこあったのでびっくりはしなかったものの159分の尺をまったく長く感じることなく、実話ベースだけに面白がっては不謹慎かもしれないけどすんごく面白かった。レディ・ガガ演じるパトリツィアのセクシーでパ…

愛のスープ

「CROSSCUT ASIA おいしい!オンライン映画祭」にて視聴。宮廷料理人の子孫として最高の料理人になることが夢だが実際は料理がヘタなヒロインが、高級レストランのハンサムなオーナーと偶然出会っていた縁から採用され、料理長と協力して伝説のスープを再現…

ワンタンミー

野暮用その他に追われてすっかり更新が滞ってましたが、無事ヒマになったので早速「CROSSCUT ASIA おいしい!オンライン映画祭」にて視聴。国立映画アーカイブさんありがとうに続きCROSSCUT ASIAさんありがとう!な毎日を送りたいですが配信が2月3日までと…

北京オペラブルース

こと原題「刀馬旦」。86年作品。香港映画発展史探究@国立映画アーカイブにて。90年代の初めに坂道を転げ落ちるように香港映画にハマりくるった時期にレンタルビデオで出会った(と思う)大好きな作品の1つにて、林青霞&葉蒨文&鐘楚紅の美しくゴージャス…

マヤの秘密

先日試写にて。50 年代のアメリカ、夫と子と3人で平穏に暮らすマヤが、あるとき街で見かけた男に胸さわぎをおぼえる。戦時中にロマ民族のマヤはナチスに暴行され妹を殺されるという、夫も知らない過去を持っていた。偶然見かけた男がそのときのナチスと確信…

モンスーン

先日劇場にて。ベトナム戦争の影響で幼いころ家族とともに難民としてイギリスに渡り、両親の遺灰を故郷に戻すため30年ぶりにベトナムを訪れた主人公キット(ヘンリー・ゴールディング)の自らのルーツとアイデンティティをさぐる旅の物語。キットはネットを…

クライ・マッチョ

劇場にて。名匠クリント・イーストウッドの監督デビューから50年、40作めとなる円熟の作。かつてロデオのスターだったが老いてすっかり落ちぶれた男が知人の依頼でそのワケありの息子をメキシコからアメリカへ連れてこようとする、滋味にあふれるロードムー…

董夫人

原題同じ。70年の国語映画。香港映画発展史探究@国立映画アーカイブにて、初見。 そうなのです初見なのです、2005年に香港電影金像奨協会が選出した「最佳華語片一百部」の第20位にランクインという評価的にも映画史的にも超有名な作品なんですが遅ればせな…

秘めたる想い

原題「長相思」。47 年の国語映画。香港映画発展史探究@国立映画アーカイブにて、初見。抗日戦争期、戦地に行き音信のとだえた夫を待ちながら生活費を工面するためナイトクラブで歌うヒロインと夫の友人で彼女を支える男との間に次第に愛情が芽生えるが。。…

蝶影紅梨記

原題同じ。59年作品。香港映画発展史探究@国立映画アーカイブにて、初見。男役の任劍輝とマドンナ白雪仙のレジェンダリーな女性コンビによる広東オペラ映画の経典的作品。物語を知らずに見たもので、最初のうちこっこれはロミジュリか「梁山伯與祝英台」か…

寒い夜

こと原題「寒夜」。55年作品。香港映画発展史探究@国立映画アーカイブにて。50〜60年代の広東語映画黄金期の代表作の1つとされ有名な作品というのは知ってましたが初見。国立映画アーカイブさんありがとうございます。中国の文豪・巴金の同名小説の映画化…

さがす

オンライン試写にて。「峠の兄妹」が大きな話題を呼んだ片山慎三監督の商業映画デビュー作。妻を亡くしたのち中学生の娘・楓と二人でつつましく暮らす中年男が、懸賞金がかけられている指名手配犯を目撃したと娘に告げた翌日にこつぜんと姿を消す。必死で父…

英雄本色

67年作品。香港映画発展史探究@国立映画アーカイブにて。昔香港で特集上映かなにかで見た記憶があるんですがおそらく無字幕でむりくり見たものと思われ忘れすぎていて実質ほぼ初見。日本語字幕付きでスクリーンで見られたことに大感謝です。本作をベースに…

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム

昨日が初日の最新作にして最終章、不測のねたばれを踏まないうちにと本日劇場にて。シリーズ過去作品を復習する余裕はなかったもののそれでもああああそうかそういうことかと感無量。内容については書かずにおきますが、かなりの入りだった劇場でエンドクレ…

香川1区

先日劇場にて。「なぜ君は総理大臣になれないのか」(20)のヒットによりはからずも知名度・好感度があがった(はずの)立憲民主党の小川淳也議員に再び密着し、彼が2021年総選挙で地元香川1区での悲願の当選を目指した奮闘の記録。ライバルの平井卓也元デ…

マジック

IMW2021パート3にて。17年作品。利益優先の医療ビジネスにNO!をつきつける、〝大将〟ヴィジャイ主演のタミル愛と正義感あふれる社会派アクションサスペンス。もちろん豪快な歌あり踊りあり、一方で容赦ない殺傷シーンもてんこもり、かつ何人もヴィジャイが…

長津湖

某●う●べにて。大スクリーンで見たいところですがそれがいつかなうのかわからないのでPCのフル画面にて鑑賞。「金剛川」と同じく朝鮮戦争を描いたザッツ愛国映画。いずれも敵が米軍なのは現在の状況にてらしての朝鮮戦争映画ブームなのかなと思いつつ、抗日…

霊幻道士

こと原題「殭屍先生」。85年作品。香港映画発展史探究@国立映画アーカイブにて。最初に見たのがいつで次に見たのがいつだったやら少なくとも2回は見ているはずということしか思い出せない旧作で案の定細かいところは忘れてましたが今見ても抜群に面白い、…

バトル・オブ・ザ・リバー 金剛川決戦

こと原題「金剛川」。のむコレ'21にて。本年最初の1本は、朝鮮戦争末期に北朝鮮へ援軍を送るため金剛川に橋をかける中国軍とそれを阻止すべく空爆を繰り返す米軍との壮絶な攻防を描く、ごりごりの主旋律と承知のうえで見ればガチで楽しめる戦争映画。張譯と…

ドント・ルック・アップ

劇場公開もされていたのですが昨年末にNetflixにて配信鑑賞。地球に衝突する彗星の存在に気づいた天文学者たちの警告を「またまたぁ」と面白がってネタにするTV界やら選挙戦に利用する大統領やらビジネスチャンスを得たりといろめきたつIT長者やらのフィーバ…

新年快樂!

本年もよろしくお願い申し上げます。 本年が昨年よりもっと希望の持てる良き年になりますように。