2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古

合気道クラス@I道場。しーふーいわく「力を入れたり引っ張ったりしない。そうすると相手の力が流れ込んでくる」「一箇所止まっているところがあって、動くところがあるから流れが出る。先を見て、目的意識を持て」「心を丹田に置いて、中心を意識して、中心…

ストリート・オブ・ファイヤー

現在デジタル・リマスター版にてリバイバル・ロードショー中の84年作品。だいぶ時間がたってしまいましたが先日試写にて観賞。有名な作品なのに実は初見でして、、なるほどこれはアツい!! 昔の恋人を救いに街へ戻った男とギャング団の闘いを描くロックンロ…

皇帝ペンギン *ただいま*

前作「皇帝ペンギン」(05)はあいにく未見。表題作はそれから12年をへて再び同じくリュック・ジャケ監督と精鋭チームが極寒の南極で撮影した驚きのドキュメンタリー。すぐ手がとどくような距離にいる皇帝ペンギンたちの造形の美しさにうっとりし、愛嬌ある…

BLEACH

劇場にて鑑賞。原作コミックを読んでおらず話も知らずに見たのですが、ストーリーに今ひとつ乗り切れず。。CGを生かしつつ生身感満載のいかにも痛そうなアクション、とりわけ駅前をぶち壊しまくるド派手な決戦シーンには大いにワクワクしただけに微妙な残念…

TELL ME LIES テルミーライズ

試写にて鑑賞。25年生まれの伝説的演劇家ピーター・ブルックがベトナム戦争の不条理と惨状に批判と疑問をたたきつけた演劇ベースのシュールな反戦映画。68年のカンヌ映画祭で上映されるはずだったのが取り消しとなり同年のヴェネチア映画では評価されるも様…

未来のミライ

劇場にて鑑賞。妹の未来ちゃんが生まれて以来お父さんやお母さんに前のように手をかけてもらえなくなった幼児くんちゃんを中心とする、ストーリーは全然違うものの設定は「ボス・ベイビー」、方向性的には「リメンバー・ミー」をちょっと思い出させたりもす…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「型を覚えたらなぜその型ができたかを理解する。でないと形骸化する」「技は、逆らったら効く。合わせたら健康になる。どちらにも有効でないといけない」「指先の先の先まで意識を通せ」

ショック ウェイブ 爆弾処理班

昨日試写にて鑑賞。初見は2017東京・中国映画週間でしたがニッポン公開が決定かつ広東語での上映ということでめでたさも倍増し。近年どんなジャンルの映画に出ていてもつくづくいいなあと思わずにはいられないアンディですがこれぞ我らがアンディ映画ともい…

いつだってやめられる 10人の危ない教授たち

先日劇場にて観賞。大学をリストラされてしがないバイト暮らしのインテリ男たちがそれぞれの得意分野を生かし総力を結集してアブナイ商売を始める、会話量の半端なさと必死すぎるドタバタぶりが可笑しくてやがて哀しき、でもやっぱりむちゃくちゃ可笑しいイ…

ジュラシック・ワールド 炎の王国

先日公開初日に観賞。まだ公開になったばかりなので詳しくは書きませんが従来のハリウッド路線を全部ではなくとも半分くらいはぶっちぎり、おお、そう来るか!とゾワゾワさせてくるやばいテーマをたたきつけてきつつ従来的なザマーミロ感もぬかりなくそのバ…

郭柯監督『三十二』上映会のお知らせ

専修大学・土屋先生からお知らせをいただきました。中国語のインディペンデント系ドキュメンタリーを日本語字幕付きで月に一回上映する「目撃!中国インディペンデント・ドキュメンタリー」、7 月の詳細は下記の通りです。入場無料・予約不要です。ご興味と…

パンク侍、斬られて候

先日劇場にて観賞。原作は未読ながら、さだめし映画化のむずかしそうな原作なのだろうなあと察しがつき、だとしてもそれをクリアしたんじゃないかとこれまた勝手に察して楽しかった。第一線のスターたちの限界突破的ハッチャケぶりがなんとも愉快で、香港映…

ザ・ビッグハウス

劇場にて鑑賞。想田和弘監督による観察映画第8弾。今回は想田監督が客員教授として招かれたミシガン大学の映画作家たちを含む総勢17人(うち13人は学生)が撮影に参加し、編集は想田監督の手になるもの。ミシガン大学の重要な経営基盤である、地元の人口全…

LBJ ケネディの遺志を継いだ男

試写にて鑑賞。例によって自分の不勉強ゆえジョンソン大統領の具体的な業績とか評判とか人となりとかについてほとんど知らなかったもので、副大統領時代にケネディ暗殺事件が起こりいきなり大統領に格上げとなったリンドン・B・ジョンソン大統領の「早わかり…

オーシャンズ8

先日試写にて鑑賞。チーム女子の精鋭犯罪集団が天下のメットガラで人気女優が身に着けた超絶高価なネックレスを盗み出す。。ってもうその設定だけでアガらないわけがない鉄板のエンタメ。サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット様、アン・ハサウェイ、…

ブリグズビー・ベア

先日劇場にて鑑賞。評判を耳にして某映画館に見に行ってまさかの満席で玉砕し日を改めて別の映画館にネット予約をして行くとこちらもかなりの入りで、人気を実感。予告編を一度も見ておらず中身もほとんど知らずに見たのでひときわ驚きと切なさと笑いと胸ア…

空飛ぶタイヤ

先日劇場にて鑑賞。中小企業の熱い2代目社長(長瀬智也)と大手企業のクールな管理職(ディーン・フジオカ)の関係性と対称性が痛快な、安心安定の池井戸節。せめて映画では盛大なザマーミロを味わいたい。でもそれは現実がそうでないから、と思うとちょっ…

あくなき挑戦 ジョニー・トーが見た映画の世界

こと原題「無涯:杜蒞峰的電影世界」。Netflixにて鑑賞。香港演藝学院の大学院生だった林澤秋監督が敬愛するトーさんに2年くらい密着して撮った卒業制作のドキュメンタリー。密着取材が許されたこと自体すごいことだと思うんですがそれだけの才能あるいは情…

英国総督 最後の家

昨日試写にて鑑賞。最初試写状のタイトルを見たときパッテン元総督の話かと勘違いしかけた香港脳な自分でしたが、この映画の主人公は1947年の英領インドの独立に立ち会ったマウントバッテン卿。統一インドの独立を期してギリギリまで調整につとめたもののヒ…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「小さいやつが大きいやつをやっつけられるのが武道。難しいけど、だから面白い」「ただ技をやるだけでなく、形を覚えるだけでなく、どういう成り立ちでそういう技なのかを分かること」「何の宗教だとかどの流派だとか関係…

ピーターラビット

劇場にて鑑賞。うさぎ版アウトレイジとかなんかそういうコメントを目にしていて自分のイメージするピーターラビットらしからぬ映画っぽかったので見ようかなどうしようかなと思っているうち公開が始まってからずいぶん経ってあまりに今頃すぎますが結論から…

オンリー・ザ・ブレイブ

昨日劇場にて鑑賞。2013年にアメリカ・アリゾナ州で発生した大規模な森林火災に立ち向かった消火隊20人の実話にもとづく物語。例によって予告編以外の前知識なく見たこともあって、森林火災のおそろしさ、予想をはるかにしのぐ凄絶な光景に、絶句。。。 公式…

OVER DRIVE

劇場にて鑑賞。ストーリーはシンプルで、始まってしばらくしたらほぼほぼ先が読める系。でもそのおかげで変な方向に物語がいくことを心配せず思うさま、まっけんゆ〜眼福モードに。鋼のごとく彫刻のごとく美しく鍛え上げられたしなやかな肉体を惜しげもなく…

To Singapore, with Love

中文タイトルは「星国恋」。昨日、専修大学での上映会にて鑑賞。国家治安法により母国シンガポールに住めなくなって長い年月がたつ政治亡命者をイギリスやタイ、マレーシアにたずねて彼らが国を追われた経緯や現在の生活ぶり、望郷の念を取材した、女性監督…