2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インサイダーズ 内部者たち

昨日劇場にて鑑賞。面白い!というのは耳にしてましたが実際期待どおりの面白さでした。映画2本分くらいの展開がぎゅっと詰まって、おおーまだ先があるのかオッとさらに先があったかという感じで終始ニヤニヤ。評判のビョンさまもステキにぶっとんでたしぺ…

ちはやふる―上の句―

大阪で見た映画の感想もまだちょっとしか書けてないのに(佳作ぞろいだったのに!)、別件でバタバタだったり風邪でぶったおれたりまあいろいろで久しぶりの更新です。 表題作は本日劇場にて鑑賞。原作マンガは未読ですがきっと読んだらハマるだろうなって気…

わたし、ニューヨーク育ち

先日(だいぶ前になってしまいましたが)OAFFにて鑑賞。香港映画ファンなら知らぬ者のない狄龍こと本名譚富榮(トミー・タム)演じる初老の男とタイトルどおりニューヨーク育ちの孫娘がカルチャーギャップやらジェネレーションギャップやらでてんやわんやし…

オマールの壁

先日試写にて鑑賞。イスラエルによって作られたパレスチナ自治区内を分断する高い壁の向こうとこちら側をリスクをおかして行き来しながらささやかな青春を謳歌していた主人公オマールが、イスラエルの秘密警察に命とひきかえにスパイ行為を強要されたことか…

デッドプール

昨日試写にて鑑賞。おバカでおげひんなアンチヒーローというので期待してましたがほんとに本気のバカ映画でした(←ほめてます)。ニッポンに変態仮面(←実はかなり好き。続編も楽しみです)あればアメリカにデッドプールありって感じ? 原作マンガは読んだこ…

グランド・イリュージョン2

こちらとかの記事によれば、最新予告編が発表されました。監督はジョン・M・チュウ。出演は前作に引き続きジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、デイヴ・フランコ、ウッディ・ハレルソン、モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン。さらに新作ではダ…

ロブスター

劇場にて鑑賞。『籠の中の乙女』のヨルゴス・ランティモス監督による、所定の期間内にパートナーが見つからない独身者は動物に変えられてしまう決まりがある英語圏のどこかの国を舞台とするシュールでブラックなサバイバルドラマ。奇想天外な設定なのに不思…

部屋のなかで

先日OAFFにて鑑賞。シンガポールの老舗ホテルの一室を舞台に、太平洋戦争終結直後から現在に至るまでその部屋に刻まれたさまざまな人間模様を描く、「一緒にいて」や「TATSUMI」のエリック・クー監督作。密閉された空間で交わされるのは多くの場合が愛のいと…

マネー・ショート 華麗なる大逆転

劇場にて鑑賞。 リーマンショック前夜、サブプライムローンの詐欺的システムに気付いた男たちがやがて起こる株価暴落を予見して大きな賭けに出た、実話にもとづく痛快作。めっちゃ面白かった。4大主演のクリスチャン・ベール、ライアン・ゴズリング、スティ…

稽古

武器法クラス@I道場。しーふーいわく「足は親指、手は小指を締めて。そうすることで足の内側、腕の内側、杖(じょう)へと地面から杖先までの流れと距離が出る」「杖は打つより突くのに使うことが多い。長いから、使えるようになると強い。槍にも薙刀にも…

汝の父を敬え

OAFFにて鑑賞。滞在日程の関係で見られなかった話題作も多々あるんですが今回見ることができた17本の中で一番のお気に入りとなった、「牢獄処刑人」のエリック・マッティ監督による傑作クライム・ムービー。妻が投資詐欺に遭ったのをきっかけに一家が命の危…

しばらく不定期更新

本日からマイOAFFスケジュールに突入し朝から晩まで映画漬けの予定。その後もなんやかやでしばらく不定期更新となるかもしれません。m(_ _)m

香港導演変局:老人承包内地 新人専攻禁忌

と題した記事がこちらに。ベテラン監督が中国で活躍するようになった一方、小規模予算の映画製作がしやすくなったことでベテランの穴があいた香港で若手監督が内地ではタブーな題材に挑戦中、等の現状をまとめてありざっと読みですがなかなか面白いのでとり…

我來自紐約

ことOAFF上映タイトル「わたし、ニューヨーク育ち」。地元シンガポールでもこれから公開のようで、ほぼ同時期にニッポンでも見られるとは嬉しい限りです。 こちらに予告編や製作の経緯など詳しい記事が。ちなみに狄龍の英名ってトミーだったんですね。本名が…

黄一飛

こと飛哥。「少林サッカー」で人気を博したベテランバイプレーヤー。最近では張堅庭監督の大陸映画「我想静静」(主演は余少群、王心凌)に客演、というこちらの記事を見かけてちょっと驚いたんですが、ずいぶん体型が変わりましたね。「今、香港は映画をあ…

Crouching Tiger Hidden Dragon: ソード・オブ・デスティニー

大阪アジアン映画祭が本日から開幕ですね。自分は来週見に行く予定です。 さて本題。映画は劇場で見る派ではありますがNetflixのオリジナル作品ということでネットで観賞。中国や香港では劇場公開もされました。ニッポンではどうかなぁ…。00年の名作武侠映画…

あまくない砂糖の話

試写にて鑑賞。オーストラリアの俳優・監督のデイモン・ガモーが、人が1日の食事から平均で茶さじ40杯の砂糖を摂取していることを知り、医師や科学者や栄養士らプロの協力を得て自らを実験台に60日間茶さじ40杯分の砂糖を摂り続けてみたドキュメンタリー。…

X-ミッション

劇場にて鑑賞。評判どおりのスーパースタントに目をうばわれっぱなし。「自然と同一化する」といった武道的あるいは東洋思想的な修行と環境保護の究極の融合とでもいうべきアクションに突き進むカルト的アスリート集団の設定が今ふう(?)で面白く、ストー…

女が眠る時

劇場にて鑑賞。 どういう話なのかも原作があることも知らずに見て、あとから公式サイトで“スペイン人作家ハビエル・マリアスによる短編小説「WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING」を日本で撮影することを自ら提案、ウェイン・ワンにとって初となる日本映画”という…