2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

呉京

監督・主演の「戦狼」が興収5億元を超え目下「殺破狼2」(早く見たいーー!)も絶賛公開中の“十億動作明星”のインタビュー記事がこちらに。記事中に“出道多年不温不火”とあって、自分の中ではとっくのとうに十分ホットでしたけど一般にはそうなのかな。。?

ラブ&マーシー 終わらないメロディ

試写にて鑑賞。ザ・ビーチ・ボーイズの有名な曲のあれこれはもちろん耳なじみではあるものの、リーダーで作曲家のブライアン・ウィルソンにかくも壮絶な人生経験があったとはまるで知らなかったもので、がくぜん。。天才肌で純粋すぎるゆえ父親との確執や新…

Into the Badlands

馮徳倫と呉彦祖がプロデューサーに名を連ねAMCと合作で製作中の米TVシリーズ。「西遊記」ベース(インスパイア?)のアクションドラマだそうで、こちらの中華な記事で遅ればせながら知ったんですが、ひこは主演(造型はこんな感じ)、すては執導なんですね…

台北電影節2015

昨日開幕(7月18日まで)。今年の電影大使は鳳小岳。開幕片は鄭文堂監督の「菜鳥」(予告編)(主演:宥勝、荘凱稃、簡嫚書、歐陽靖)、閉幕片は林書宇監督の「百日告別」(予告編)(主演:林嘉欣、石錦航=石頭、李千娜、張書豪)。どちらも早く見たいな〜…

ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス

先日劇場にて鑑賞。過去2作が劇場でかかっていたときはスルーして先日のTV放映で見たら面白かったという分かりやすいニワカなんですが、シリーズ主演のジェニファー・ローレンスはもちろん安定のウディ・ハレルソン、2作目から登場のフィリップ・シーモ…

マッドマックス 怒りのデス・ロード

先日2D字幕版にて劇場鑑賞。すでに激賞の砂嵐がまきおこっており今さら自分が太鼓をたたくまでもないけれどとにかく期待マックスで待った甲斐あり。すべてがかっこよすぎ。しびれまくりでした。毎晩夢に出てきてほしい。 ちなみに映画が始まってまもなく近…

チャッピー

劇場にて鑑賞。公開が始まってからだいぶたつので今さらながらの感想ですが…めっちゃ面白いですやん。予測不能でファンタジックでコミカルでシニカルで、ロボット映画というよりヒューマンドラマ。あっという間の2時間でした。近年大活躍のデーヴ・パテルの…

こころとからだの平和バトン(3日め:合気道)

合気道を始めてそこそこの年数が経ち、やればやるほど奥が深くて終わりがないというのを実感しています。もう若くはないし、今生でいけるとこまでいって続きは来世で、という感じ。来世があるかどうか確証はないけれど、あるという前提で(開き直って?)気…

こころとからだの平和バトン(2日め:アジア関係)

あの国を旅したいとか、あれが食べたいとか、あの新作映画を見に行きたいとか、考え出すととまらなくなってしまう魅惑のアジア。まあアジアに限らず行きたい国や食べたいものは世界中たくさんあるのですが、今回はアジアがらみで「香り」「におい」について…

こころとからだの平和バトン(1日め:映画)

突然ですが、ブログの宗旨がえをしたわけではございません。友人のカメラマン古軸泉さん(https://www.facebook.com/furujiku.izumi)からバトンを受け取りまして、本日より3日間、表題のテーマで――といっても拙ブログは映画・アジア関係・あるいは合気道ネ…

ザ・タイガー 救世主伝説

カリコレにて鑑賞。ガエル・ガルシア・ベルナルがランボーばりにジャングルで戦う映画らしいというのでそれ系(?)を期待して見ましたら予想とはけっこうちがってランボーというよりターザンというか、いやもっと口数少なく静かなたたずまいの澄んだまなざ…

トイレのピエタ

劇場にて鑑賞。死ぬほど死ぬのがこわい男と死ぬほど死にたい女のコが出会うべくして出会う、劇中のとある台詞を借りれば「浄化と昇天」の映画。脚本も演出も役者たちもすばらしい、熱く静かに刺さる映画でした。 で、例によって前知識ほぼゼロで見たもので、…

危城殲覇

陳木勝監督の新作。メインキャラの造型がお披露目されました。アクション監督は洪金寶。出演は劉青雲、古天樂、彭于晏、袁泉、呉京ら。売れっ子ぞろいですね〜。 記事と写真はこちら。

ひとりひとりの戦場―最後の零戦パイロット―

試写にて鑑賞。「陸軍登戸研究所」の楠山忠之監督による、今年8月に99歳(!)を迎える(とはいえすばらしくかくしゃくとしておられる)零戦パイロットの生存者としては最後の1人・原田要氏を中心に日米双方の先の大戦に軍人として参加または一般人として…

三城記

張婉婷監督の新作。大陸での公開が8月28日に決まったようです。監製は羅啓鋭、出演は湯唯、劉青雲、秦海璐、井柏然、黄覚、金燕玲ら。こちらとかの記事や関連映像を見るかぎり、かなり期待できそうな予感です。ニッポンでもまずは秋の映画祭あたりで上映プリ…

呉孟達

こちらの記事によれば、体調の関係で星爺の「美人魚」に出られないけれどまたチャンスがあれば合作したいと…。近年すっかりスリムになった達叔、そのぶんハンサム度は増しましたが、ほんとにまた星爺と一緒の映画を見たいです。好好保重!

愛情麻辣燙之情定終身

こちらの記事によれば、肖飛監督によるオムニバスのラブストーリーで、6人の主演陣(何潤東、秦昊、周一圍、張梓琳、田原、黄燦燦←武漢大学の女神と呼ばれネットで評判を巻き起こした美女)が上海で記者発表会に参加しました。「愛情麻辣燙」って張揚監督の…

葉偉信

小ネタです。「葉問3」の監督・葉偉信が余文樂とそっくりすぎて“生き別れの双子の兄弟みたい”と取材に来た台湾メディアに言われた、という記事がこちらに。監督自身それは認めていて、「龍虎門」の撮影時にはショーンのダブルもやったのだとか。

選挙フェス!

昨日、試写にて鑑賞。13年夏の参院選で緑の党から立候補(比例代表)し、当選はならなかったものの落選者の中で最多となる17万以上の票を集めた(参考までに、自民党から立ったワタミの渡邉美樹氏は10万強の得票数で当選している)ミュージシャン三宅洋平の…

ベアリー・リーサル

カリコレにて鑑賞。ほとんど詳細は知らないままガールズアクションものというのとジェシカ・アルバ見たさに行ったら、ジェシカ・アルバは客演というか助演で主演はヘイリー・スタインフェルドという女のコ、初めて見る顔だと思いきや「トゥルー・グリット」…

港囧

9月25日に公開が決まった徐峥監督(主演も)最新作は、香港が舞台で共演は趙薇。「人在囧途」(監督は葉偉民)のヒットを受けて徐峥が自らメガホンを撮った「ロスト・イン・タイランド(原題:人再囧途之泰囧)」にならって勝手に邦題をつけるとしたら「ロス…

道士下山

7月3日公開の陳凱歌監督新作。MVや関連記事・写真がこちらに。早く見たいっ。7月末か8月あたまに人生初韓国行きをもくろんでいるので(マーズの状況が悪化しませんように…)上映してるといいなあ。

稽古

昨日&本日の合気道特別講習会@C県某合宿施設。しーふーいわく「僕の言ったことをうのみにしないで。ほんとかなーと思いながら検証していって、やっぱりそうだと分かればいい」「たくさん失敗しろ。そのうち自分のカラにひびが入る。そこから光がさしてく…

奇跡の2000マイル

試写にて鑑賞。 1975年、20代半ばの女性が4頭のラクダと愛犬1匹を伴いオーストラリアの砂漠2千マイル(約3千キロ)を単独で踏破した実話にもとづく、ミア・ワシコウスカ(どこからどう見ても魅力的…ですが撮影はかなり過酷なものだったと想像します)主演…

ルンタ

昨日試写にて鑑賞。 チベット亡命政府があるダラムサラで30年にわたりチベット支援活動を続けてきた中原一博氏の活動を追った、祈りと供養のドキュメンタリー。中国の弾圧に対するチベット僧などの抗議の焼身自殺がしばしば報じられますが、なぜ焼身という痛…

道士下山

陳凱歌監督の新作。IMAX3Dで7月3日に中国公開される表題作の絶技版予告片および関連記事がこちらに。これだけ見るとコメディアクションという感じ…? 郭富城、張震、王宝強、元華、陳国坤、呉建豪らガチで動けるキャストぞろいで、めっちゃ期待中。「聶隠娘…

ドラゴン危機一発’97

劇場にて、何年ぶりどころではなく十何年ぶりかのありがたいことにスクリーンでの再見。ストーリーはかなり忘れていて(すいません)ああこういう話だったっけと…しかしストーリーはともかく(すいません)ドニーさんの初監督作ということでその情熱や疾走感…

ピッチ・パーフェクト

劇場にて鑑賞。 イケイケの女のコたちがアカペラで歌いまくる映画という程度の(いい加減な)認識と大いなる期待と共に見に行ったら、なにが驚いたって劇中の盛大な○○シーン。前代未聞の○○映画だと思ってた「全力スマッシュ」といい勝負で、もしかして洋の東…