2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイラー・レイク 命の奪還

こと原題「Extraction」。Netflixにて。心に深い傷を負った傭兵(クリス・ヘムズワース)が麻薬王の誘拐された一人息子を救出する依頼を受けゴルゴ13ばりの無双ぶりを見せるど迫力のバイオレンス・アクション。このところクリヘムといえばまずマイティ・ソー…

オーマイゴッド 神への訴状

Netflixにて。ムンバイで神様グッズを商う無神論者の主人公がなぜか自分の店だけ地震で倒壊してしまったことから神様を相手どって訴訟を起こす宗教コメディで、製作も兼ねたアクシャイ・クマールがまさかの神様役で登場する楽しさとともに宗教観の原点をがっ…

同じ遺伝子の3人の他人

こと原題「Three Identical Strangers」。Amazon Prime Videoにて。東京国際映画祭での上映タイトルは「まったく同じ3人の他人」。偶然同じ大学に入ったことから生き別れの双子と分かった2人の青年の記事が写真入りで新聞に載るともう一人うりふたつの青年…

狩りの時間

Netflixxにて。2月に韓国で公開予定だったのがコロナ禍で公開が延期になり結果的にネトフリの独占配信に切り替わったばりばりの新作。刑務所帰りの男とその仲間たちがヤクザの仕切る賭場に強盗に入ったことから謎の殺人者にどこまでも追い詰められていく緊…

マーダー・ミステリー

原題も同じ。Netflixにて。ごく庶民的な巡査と美容師の夫婦が結婚15年目にして念願のヨーロッパへのハネムーンに出かけ、機中で出会った富豪になぜか気に入られセレブなクルーズ旅行に誘われたことから連続殺人事件の容疑者に。。先日観た「アンカット・ダイ…

アンカット・ダイヤモンド

こと原題「Uncut Gems」。Netflixにて。邦題はダイヤモンドですが原題にもあるように宝石の原石(具体的にはオパール)をめぐるあるギャンブル狂の男(演じるはアダム・サンドラー!)の物語。その妻役イディナ・メンゼル(アナ雪!)も好演。このところすっ…

シークレット・ガーデン

Amazon prime videoにて観はじめました。「愛の不時着」を堪能し、次は中国ドラマにしようかなと思ったんですがヒョンビンロスになりそうで10年前の話題作をチョイス。ええ、まんまと第1話から面白すぎて止まりません。。なんかこのまま自粛から現実逃避へ…

愛の不時着

Netflixにて絶賛鑑賞中。これまでふだん映画ばかりでドラマも中国のや韓国のや見たいのが山ほどあるんですが経験上その都度止まらなくなるのでつい及び腰になりがちでしたが自粛中の今が好機かもと見始めたら案の定。。ヒョンビンがかっこよすぎなのと続きが…

ドキュメンタリー作家 王兵 現代中国の叛史

映画のタイトルではなく映画本の書名です。縁あってご恵贈に与りまして精読し、びっくりというか感動。圧倒的な情報量の、すばらしく読みでのある、充実の王兵読本! 「死霊魂」の公開(延期になってしまいましたが)に合わせて出したのかと最初勝手に思って…

暗数殺人

先日劇場にて。公開が始まったばかりで映画館が閉まってしまったのがもったいなさすぎる、「チェイサー」を思い出させる重量級の話題作。恋人を殺害したかどで逮捕された男が実は長年にわたる連続殺人犯だったという実話ベースのスリラーで、ホラなのか事実…

追龍

映画館も試写もこれでしばらくは無理だなと観念して(往生際わるすぎ)、駆け込みで試写にて。どにーさんとアンディの、なんと初共演だという、警察と黒社会がずぶずぶだった時代の英領香港で「リー・ロック伝」シリーズで知られる警察長官までのぼりつめた…

鵞鳥湖の夜

こと原題「南方車站的聚会」。時局柄試写会場も劇場もやってるところはやってるが近々どうなるかなという中、席と席の間をあけた試写にて。観たかったのです、、とても。そしてとても良かった! 組織の内紛の余波で警官を殺してしまい逃亡中のヤクザ(胡歌)…

ザ・レポート

amazonプライム・ビデオにて。今、観るべき作品。ネット作品かと思ったら本国アメリカでは昨年公開。なぜニッポン公開されなかったのか。。9.11をきっかけにCIAが次のテロを防ぐため百人を超える容疑者に拷問を行い自白を迫ったことを米上院議員の直属調査員…

バナナパラダイス

こと原題「香蕉天堂」。昨日試写にて。国共内戦後、バナナ天国と聞いて希望を胸に新天地へ逃れてきた元国民党兵士2人の数奇な人生を台湾近現代史の大きな流れの中で描く人情悲喜劇。「台湾巨匠傑作選2020」(4月18日〜6月12日)でデジタルリマスター版にて…