2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Battle of the Sexes

先日香港行きの機内にて観賞。73年に行われた、当時55歳の元テニスチャンピオン(男)ボビー・リッグスと当時29歳の女性トッププレイヤー、ビリー・ジーン・キングとの世紀の対決を描く事実に基づくテニス&ジェンダー映画。テニスについてはドシロートにて…

モリーズ・ゲーム

先日香港の劇場にて観賞。ケガでアスリートの道を断念したのち、高級ポーカールームの経営者として成功しセレブ界に君臨した実在の主人公モリー・ブルームの波乱の半生を描く、新たなるジェシカ・チャスティン無双映画。キャラ的には「女神の見えざる手」の…

藍天白雲

先日香港の劇場にて観賞。「KJ音楽人生」の張經緯監督の長編ドラマデビュー作で、実話をヒントにしたという殺人事件の真相をさぐる物語。シリアスながら深い余韻を残す静かなる力作。来たる大阪アジアン映画祭で上映予定(タイトルは「どこか霧の向こう」)…

ザ・メイヤー 特別市民

香港で観たシリーズ(?)はもうちょっと続く予定ですが中休みして先日劇場にて観賞の表題作について。ゆくゆくは大統領選を狙う現職ソウル市長の3回目の当選をかけたライバル候補との熾烈な選挙戦を描く生々しくダークな人間ドラマ。ポスターでは主演のチ…

捉妖記2

先日香港の劇場にて観賞。前作は15年に「モンスター・ハント」のタイトルで中国映画週間にて上映されただけ(だったかな?)なのがもったいない面白さでしたが続編もめっちゃ楽しくて香港滞在中に2回見てしまいました。とにかく赤ん坊モンスター胡巴(フー…

The Foreigner

先日香港行きの機内にて観賞。機内とはいえなぜかその日エコノミーが満席だとかでビジネスにアップグレードとなりしかもそのコンパートメントに自分のほか誰も座ってないというありえへんラッキーに浴したので(その時点で旅中の運を使い果たしちゃうのでは…

與神同行

先日香港の劇場にて観賞。タイトルの意味としては「神と共に」。ウェブ漫画が原作だという韓国映画で昨年末の大ヒット作。評判どおりめっちゃ面白かった! チャ・テヒョン、ハ・ジョンウ、チュ・ジフンらメインキャストそれぞれにとって新たな代表作となると…

ペンタゴン・ペーパーズ

こと原題「THE POST」。先日香港の劇場にて観賞。スピルバーグ監督会心の1本。男社会の中で新聞社をきりもりする女性発行人をメリル・ストリープ、記者魂の権化のごとき編集主幹をトム・ハンクスが演じ、なんとこれが二人の初共演だというから意外でした。 …

関愛の家 上映会のお知らせ

ちょっと遅くなりました&日が迫っていますが告知です。2月24日(土)15時15分〜 専修大学神田校舎にて、胡傑監督と艾暁明監督による「関愛の家」の上映およびゲストによる解説の催しが行われます。詳細は次の通りです。お時間と興味のある方はぜひお運びく…

恭喜發財!

本日は旧暦の元旦。そんな日に香港へちょいと行ってまいります。香港は何べんも行ってますが実は旧正月の時期に行くのはこれが初めてで、お正月モードの街のそぞろ歩きが楽しみ。もちろん映画も「捉妖記2」「西遊記女兒國」「我的情敵女婿」をはじめ正味3…

ラッカは静かに虐殺されている

先日試写にて観賞。ISに制圧されたシリア北部の町ラッカでSNSを通じて海外にシリアの惨状を伝えるべく結成された市民ジャーナリスト集団RBSS(Raqqa is Being Slaughtered Silently)の主要メンバー数人がISに命を狙われてトルコやドイツに脱出、そこでもまた…

コンフィデンシャル 共助

劇場にて観賞。北朝鮮から期間限定でソウルに派遣された若手刑事(ヒョンビン)とその監視兼協力者として指名された中年刑事(ユ・へジン)が脱北した重要犯罪者グループを追うバディ・ムービー。韓国映画ならではの南北問題のスリル感をベースに、超かっこ…

ザ・スクエア 思いやりの聖域

先日試写にて観賞。「フレンチアルプスで起きたこと」のリューベン・オストルンド監督によるカンヌ映画祭パルムドール受賞作。「フレンチ〜」の進化系ともいうべき、「フレンチ〜」よりさらに歯車のくるい方が複合的かつ不可逆的な悲喜劇で、現実と非現実の…

GIE

昨日こちらの特集上映にて観賞。少年の頃から不正を憎み学生運動を経て先鋭的ジャーナリストとなった中華系インドネシア人スー・ホッ・ギーの短い生涯を描いたリリ・リザ監督作品。スハルト政権下での凄惨な赤狩りと華僑の虐殺、そこに至るまでの時代背景が…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「武道団体や宗教団体はみんな同じ顔をしているところがけっこうある。芯の部分ではつながってそれぞれ個性があったほうが僕はいいと思うけどね」「力は中心から出ていくもので、円周から出るものじゃない」「失敗してもで…

THE PROMISE 君への誓い

劇場にて観賞。本作のテリー・ジョージ監督の「ホテル・ルワンダ」を見たときはその事実を初めて知ったので大ショックでした。本作で描かれるジェノサイドについては少し知ってはいたものの、やはり映像で再現されるとおぞましすぎる悲劇としか言いようのな…

マニラ・光る爪

東京国際映画祭CROSSCUT ASIA「ネクスト!東南アジア」提携企画 東南アジア、巨匠から新鋭まで (長い)にて観賞。原作小説は大昔に買って読んでたんですがリノ・ブロッカ監督による75年のこの有名な映画を見るのは実は初めてで、音信不通になった恋人を探し…

君の名前で僕を呼んで

試写にて観賞。すべてが美しすぎる。それだけに刺さりすぎる。そしていとおしすぎる。。 この監督さんの作品は「胸騒ぎのシチリア」が正直ピンとこなかったのですが、本作は絶品。今年に入ってまだそんなに経っていないのに年間マイベスト級の映画と何本も出…

恋する都市 5つの物語

こと原題「恋愛中的城市」。昨日劇場にて観賞。關錦鵬・岩井俊二・魏徳聖がプロデュースし、1話ごとに人気スターが顔をそろえた5話オムニバス。15年作品でたぶん当時は「おおっ見たいぞ!」と思っていたはずなんですがいつしか忘れていて(すみません)気…

欲望の翼

こと原題「阿飛正傳」。劇場にて観賞。デジタル・リマスター版にてのリバイバル公開初日、上映初回は満席だったようですが夜の回はそこまでは混んでなくて最前列をとったら意外にも自分一人だったのでちょっとした貸切感とともに心ゆくまで最初から最後まで…

グレート・アドベンチャー

こと原題「俠盜聯盟」。試写にて観賞。劉徳華演じる主人公が率いる怪盗一味とジャン・レノ演じるフランス人刑事の攻防を描く、勝手に邦題をつけてしまうなら「アンディ・ラウのインポッシブル盗賊ミッション」というおもむきのアクション・エンタメ。人間以…

スリー・ビルボード

劇場にて観賞。期待にたがわぬ傑作。強靭で痛々しくしばしば滑稽で過激で予測不能な展開にしびれ、終盤、あっここで終わりになるのだなという予感と同時にここで終わって欲しくないという気持ちが押し寄せてきたその終わり方にまたしびれ。。フランシス・マ…