2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デリシュ

こと原題「DÉLICIEUX」。オンライン試写にて。革命前夜のフランス、美食家の公爵の屋敷で料理長をつとめていた男があるできごとにより屈辱的な形で解雇され、田舎へ戻ったのち弟子入り志願の中年女との出会いを経て料理への熱意を取り戻すが。。。一般人が外…

ザ・ロストシティ

劇場にて。本来ならまだまだ夏休み気分ではないところをまさかの梅雨明けのみならずまさかの酷暑続きではからずも夏休み映画みたいな公開タイミングになったアドベンチャー・ラブコメ。サンドラ・ブロックが製作と主演を兼ねた本作、キャッチコピーには「先…

稽古

厳密には稽古ではなく昇段&称号審査@I道場。かつ自分が審査を受けたわけではなく見学のみ。しーふーいわく「僕がつくった居合の型は、むずかしいけどそこに技術的なものも全部、自分が伸びるようにできている」「結果を出そうとしてやるのではなく、でも結…

犬王

公開開始後一ヶ月近くも経過しての劇場鑑賞。例によってざっくりした予備知識のみでしたがこれは劇場のスクリーンで見ないといかんやつと思っていたので間に合ってよかった。そしてほんとにすごく良かった。ロックでポップでアヴァンギャルドで、時勢と才能…

さらば、わが愛 覇王別姫

劇場にて。言わずとしれた陳凱歌監督の経典的名作を日本での劇場上映権が切れるにあたって94年公開当時の35mmフィルムで特別上映という貴重なチャンスに、連日満席のチケ取りを遅ればせながらクリアしてものすごく久しぶりのスクリーン鑑賞。この映画が製作…

素晴らしき眺め

こと原題「奇跡:笨小孩」。Netflixにて。ねとふりのトップページをチェックしていてふと気づいた作品なんですが、なんとこれ今年の2月に大陸で公開された文牧野監督(「我不是薬神」)の最新作にして、主演が易烊千璽。もう速攻で見ましたね。なにしろここ…

行き止まりの世界に生まれて

JAIHOにて。ラストベルト(さびついた工業地帯)と呼ばれ閉塞感ただようアメリカ中西部の小さな町で、それぞれに家庭や自分自身の問題をかかえたスケボー少年たちの12年間をその1人であるビン・リウのカメラが追った秀作ドキュメンタリー。もともとは趣味の…

なまず

オンライン試写にて、19年に大阪アジアン映画祭で見て以来2度目の鑑賞。インディーズ界の才女イ・オクソプ監督の長編デビュー作で、病院の水槽で飼われているナマズのナレーションで物語が進む、看護師とその無職の彼氏と病院の副院長を中心にゆるく結びつ…

あなたと過ごした日に

先日試写にて。コロンビア生まれの作家エクトル・アバド・ファシオリンセの国際的ベストセラー小説を「ベルエポック」のフェルナンド・トルエバ監督が映画化。公衆衛生の第一人者で国家権力の弾圧に屈しなかった医師エクトル・アバス・ゴメスの社会的使命と…

稽古

特別講習会(合宿)@某県宿泊所。しーふーいわく「時代や流派に関係なく、誰にでも正しいことが正しい。そこに真理がある」「物理的次元、モノの世界では、理論や型は最終形態。でもそれがものさしになって次へ進める」「全体を見ると自分が見える。遠くを…

七人樂隊

新宿東口映画祭にて、一昨年にフィルメックスで見て以来2度目の鑑賞。地元香港では来る7月に一般公開だそうで、その前に映画祭上映とはいえニッポンでスクリーンで再会できるとは嬉しい驚き。今回は7話それぞれのストーリーを知っていたので自分が一番好…

私のはなし 部落のはなし

劇場にて。86年生まれの満若勇咲監督が、部落差別や同和問題の当事者たちとその関係者・研究者に真摯に向き合いじっくりと話を聞く中でひとりひとりの記憶や意識や持論や迷いが千差万別に浮かび上がってくる、レイシズムがネットにも実空間にも深く根をはっ…

アメリカン・ガール

こと原題「美國女孩」。Netflixにて。昨年秋の東京国際映画祭で見そびれてしまった話題作を、一般公開にはなりませんでしたがねとふりで見られてありがたしです。03年、SARSの感染拡大におびえる台湾で、乳がんの治療のため医療費の高いアメリカから娘2人を…

少年たちの時代革命

こと原題「少年」。劇場にて。民主化デモが激化する2019年の香港で、若者による抗議の自殺が相次いでいた。父が中国で働き離婚した母は再婚して英国在住のため香港で一人暮らしの少女YYもまた、デモに参加して逮捕されたのをきっかけに孤独と絶望を深め自殺…

稽古

昨日の武器法@T道場にて。しーふーいわく「縦方向と横方向のバランスが大事。杖の打ちは上から叩くのでなくもっと槍のように突き出せ」「上半身だけで振ってないで地面からの距離を使え。重力を使え」「重心はかかとのはじでなくかかとの中心寄りに乗せる。…

プアン/友達と呼ばせて

オンライン試写にて。NYでバーを経営する青年ボス(という名前。親分のことではない)が末期ガンをわずらう旧友ウードから電話を受けて地元タイへ帰省し、ウードが最後に会っておきたい元カノたちを訪ねてまわる旅にドライバーとして同行する。2人はかつてN…