2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ映画音響の世界へ

こと原題「Making Waves」。試写にて。なんであれお仕事系のドキュメンタリーには無条件で惹かれる自分ですがそれが映画関係となれば興味も倍増。表題作は邦題のとおり映画音響の進化の歴史とエポックメイクングとなった作品やその功労者たちの足跡をすこぶ…

ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン

こと原題「HOUSE OF CARDIN」。試写にて。自分の世代ですとカルダンといえば1つには前衛的というか宇宙的なモダンでぴしっと決まったかっこいいデザインと、もう1つにはタオルからスリッパといった日用品まで行きわたるロゴマークと、2つの印象があり、ど…

プラド美術館 驚異のコレクション

劇場にて。プラド美術館はもう何十年も前に一度ツアーの一環で行ったことはあるもののろくに予習もしてなかったので今思えばなんともったいないことをと今さら反省しても仕方ないのですがもう一度行きたくても果たして今生でそれがかなうかどうか分からない…

オールド・ガード

Netflixにて。フュリオサをほうふつさせる肉弾アクションが満載のシャリーズ姐さんの男前映画。長年にわたり世の悪を倒してきた不死身の傭兵チームの物語で、とにかくアクションがかっこいい。のですが長アメコミが原作とのことでどことなく既視感があるのと…

将夜

全60話。コンプリートしました。物語は壮大すぎてここでは説明しきれませんが、架空の時代を舞台に千年に一度訪れて世界を滅ぼすとの言い伝えがある永夜の兆候があらわれてそれを防ぐためにある将軍とその一族が皆殺しにされてしまうところから始まる生き残…

赤い闇 スターリンの冷たい大地で

昨日試写にて。1933年、世界恐慌の中でソ連だけが経済的繁栄をなしとげている理由をさぐるためスターリンに取材をすべくソ連に入った若き記者。いくつもの障壁と身の危険をくぐり抜けて彼が見たものは。。外交と政治にからめとられていくジャーナリズムの本…

パブリック 図書館の奇跡

こと原題「Thr Public」。昨日劇場にて。エミリオ・エステベス、その名前を久しぶりに聞いた気がします(すみません)が、こんな素敵な映画を撮る人だったんですね。遅ればせながらがっつり認識あらためました! エステベス演じる図書館職員が、大寒波の夜に…

WAR ウォー!!

劇場にて。期待どおりというか期待以上にアクションがすごくて世界各地をかけめぐるロケのスケール(リスボン!ポルト!行きましたよ〜あそこであんなすごいアクション撮影ができたとはすばらしい^^)にワクワクしてリティク・ローシャンが超絶シブかっこよ…

李泰院クラス 了

見終わってしまいました。あ〜あ。いやでもほんとめっちゃめちゃ面白かったしよくできてた。大満足です。ツボはいろいろあったけど最初から最後までセロイが寸分狂いもない栗頭だったのが面白すぎ。あのスタイリング考えた人天才かもです。それとチョ・イソ…

李泰院クラス 続き

折り返し地点まで来ました。全話がそんなに長くないので個人的に気が楽というか(中国ドラマとかなっがいですから)え〜あと8話しかないのかと早くも惜しくなってきている今日このごろ、この調子でいくと近日中にロスが待っている予感。。それはともあれ話…

ファヒム パリが見た奇跡

試写にて。ずいぶん久しぶりに試写会場に行った気がしますが。。それはともあれ表題作は、チェスの達人である8歳の息子ファヒムの今後のため政状不安なバングラデシュから危険を冒してまずは父と子だけでパリへ難民として渡った親子の物語。現地でファヒム…

カセットテープ・ダイアリーズ

こと原題「「Greetings from Bury Park: Race, Religion and Rock N’ Roll」。劇場にて。カセットテープ世代としては見逃せない映画だなという例によってあまり前知識のない状態で見たのですが、ハラハラとキュンキュンがあいまってぐっときました。青春時代…

李泰院クラス

Netflixにて。評判を聞きおよぶにつれこれは一気見せずにはおられないやつだと確信し、このところちょっと忙しかったのでなかなかとりかかれずにいましたが超遅ればせながらとりあえず第一話。やばい、やばすぎます、これはやばい(語彙力)。。たぶんそう遠…

スウィンダラーズ

amazon prime videoにて。18年に日本公開されたときにはノーチェックでしたすみません。詐欺師役のヒョンビン見たさに見ましたら期待どおりヒョンビンがめっちゃかわいかったしかっこよかった。のみならず検察役のユ・ジテがさすがだなと思いがけずそっちが…

2020台湾文化センター&上映イベント

追記:下記についてですが、新型コロナウイルス感染再拡大のためオンラインでの開催に変更となりました。詳しくはこちら。 ご案内をいただきました。すでにSNS等でご存じの方も多いと思いますが、コロナで中断を余儀なくされていたイベントが8月から再開さ…

稽古

居合道・会主講習会@某施設。しーふーいわく「振った刀を手で止めるな。身体のバランスが正しくとれていれば自然に止まる」「脱力は力をためて次につなげるためにやる。せっかくためた力を無にしないこと」「一度できたらまたできる。まぐれでできたわけじ…

コリーニ事件

劇場にて。弁護士であり人気作家でもあるドイツのフェルディナント・フォン・シーラッハのベストセラー長編の映画化。大物実業家が殺害され、黙秘を続ける犯人の国選弁護人となった新米弁護士が事件の真相に迫っていく驚きの物語は、原作小説が大反響を巻き…