2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天台

周杰倫の次なる監督作の最新予告編と関連記事がこちらに。おおなんかえらく楽しそうじゃないですか。期待!

忠烈楊家将

最新の予告編と関連記事がこちらに。なんかかなりよさげじゃないですか。4月4日公開だそうで、その日にちょうど香港から戻ってくる予定の自分としては残念至極(><)

ゼロ・ダーク・サーティ

劇場にて観賞。平日昼間にしてはけっこう入ってました。さすが話題作。というか実際傑作。「ハート・ロッカー」といい本作といいかくも骨太の軍事映画が女性監督の手になるものというのはまじではんぱじゃない。女性ならではの云々というほめ言葉は通常あま…

李安

アカデミー賞最優秀監督賞受賞めでたしめでたし。「ライフ・オブ・パイ」大好きですけど本命視されてはいなかったので嬉しい驚きです。 本家の公式サイトはこちら。 以下余談ですが、ほかの項目ではけっこう前評判どおりの結果でしたかね。「世界にひとつの…

稽古

昨日の合気クラス&会主講習会。しーふーいわく「押しても押されてもいない中庸であること」「なんにでも変化できないのは技といえない。完全に自分でコントロールできていなければ」「形ができたら次は太い流れを細く繊細に。水も細い線になれば鉄を切る」

張榕容、結婚

ろんろんちゃん、またはサンドリーナ・ピンナちゃん(「光にふれる(逆光飛翔)」のヒロイン)が、こちらの記事によればおめでた&結婚。お相手はミュージシャンの紀桂松。めでたしめでたし。

スカイラブ

昨日、試写にて観賞。3月に公開される“フレンチ・フィーメイル・ニューウエーブ”の1本で、ジュリー・デルピー監督・脚本・出演作。1970年代、祖母の誕生日を祝うため大集合した一族の群像劇。大人は大人で盛り上がり、子供は子供で盛り上がり、といった喧…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「時間や季節でエネルギーは変化する。午前中や春先は生命力が強くなる」「上にいくと全体が見えるようになってくる。人だけでなく自分も見られるようになること」「ほかの人が変わったというのは分かるが自分が変わった…

魔女と呼ばれた少女

試写にて観賞。 コンゴの反政府ゲリラにとらわれ無理矢理兵士にさせられた12歳の少女をめぐる理不尽で苛烈で運命的でマジカルでリリカルな魂の物語。ずっしりと見ごたえがありました。 公式サイトはこちら。

フラッシュバックメモリーズ3D

劇場にて観賞。 昨年のTIFFで出遅れてチケットを買い損ねて以来ずいぶん経ってしまってようやくの…。聞きしにまさる傑作でした。おそらく身じろぎもせずに見てました。 公式サイトはこちら。

ある海辺の詩人

先日、試写にて観賞。 老いた漁師と中国人女性の友情以上愛情未満のふれあいを描く、美しいイタリア映画。時代に取り残されたような海辺の小さな町の寒そうなたたずまい、初老の男たちのたそがれた味わい、そして趙涛の中国映画(ほぼイコール賈樟柯映画)に…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「人はなにかきっかけがあって変わる。結婚であれ、ケガであれ、なんであれ」「教えることは教わること」「経験と失敗をいっぱいして、ラクにやれるようになる」「自分をいじめるな」

葉問3

こちらの記事を見ると葉偉信監督が目下脚本を準備中とか。葉問ブームまだまだ継続中?…葉問映画祭ができそうな勢いですね。

ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮

試写にて観賞。 タイトルそのままに宮廷を舞台とした史実にもとづくメロドラマと陰謀術数の物語。うつけものになることで現実逃避している国王のもとへそうとは知らずに遠い国から嫁いできた聡明な王妃という組み合わせは某国営放送の「篤姫」を思い出させ(…

ムーンライズ・キングダム

劇場にて観賞。ウェス・アンダーソン監督作品をちゃんと見てきたわけでは正直ないんですが「ダージリン急行」がお気に入りだったこともあり楽しみにしていた映画。結果ストーリーが意外に(?)ウェルメイドだったかもと思ってしまった自分はふだんえぐい映…

英国アカデミー賞

10日に授賞式が行われたことを例によって中華な記事で知りました。絶賛期待中の「愛、アムール」とか「ジャンゴ 繋がれざる者」とか、ますます期待が高まります。本家BAFTAのサイトはこちら。

恭喜發財

大尾鱸鰻

台湾の旧正月映画。こちらの記事によれば「那些年,我們一起追的女孩(あの頃、君を追いかけた)」に迫る勢いで絶賛ヒット中のようです。予告編はこちら。見たいっ!

忠烈楊家将

1年前くらいから撮ってたらしいのにこれまでノーチェックでしたすみません。4月4日に全球上映予定とのこと(例によってニッポンは全球のうちに入ってないでしょうけどね、ええ)。うまくいけばそのころ香港に行ってるかもしれないのでそしたら劇場でぜひ…

2013我愛HK 恭囍發財

葉玉卿久々の出演が話題な旧正月映画、本日香港で公開が始まったようです。公式サイトはこちら。

シャドー・ダンサー

香港電影金像奨のノミネート発表とか大阪アジアン映画祭のラインナップ発表とかいろいろ気になる今日このごろ、試写にて観賞。 「クライング・ゲーム」や「麦の穂をゆらす風」等の系譜につらなる、テロリストとしての運命と愛する者を持つ一人の人間としての…

オーム・シャンティ・オーム

こと日本公開タイトル「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」。試写にて観賞。 以前ドイツ文化会館(だったと思う…確か…)での上映時にエンディングで手拍子と合唱が沸き起こった会場の盛り上がりを享受&共有しましたが、あらためて、ほんとそういうノ…

稽古

昨日の合気クラス&武器法クラス@I道場。しーふーいわく「合気は相手を中心からはずしてくずす。打撃系は相手の中心を突く」「気は自分にも影響するし相手にも影響する」「一生懸命やったことがないと集中は分からない」

Commando

D先生情報です(多謝!)。 すいません実はワタクシよく分かってませんこの映画のこと。でもめっちゃ見たくなるじゃないですかこのトレーラー見たら。とりいそぎこれから情報チェックしていきます。主演はVidyut Jamwalと Pooja Chopra。

百星酒店

毎年恒例の香港的旧正月映画。実のところ近年はあんまり見てないんですが、それでもこうしたプレミアのニュースなどを目にすると「そろそろ春節だなー」と実感(?)がわいてきます。予告編はこちらとか。今年の旧正月は2月10日。

ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの

試写にて観賞。 有名無名を問わず自分たちの好きなアート作品を身の丈の投資で集め続けたコレクター夫妻を描く珠玉のドキュメンタリー「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」の続編。二人三脚の“ぶれない”(今どきの流行語をここで使うことに微妙な抵…