2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古

居合道会主講習会@T道場。しーふーいわく「手で抜かないで沈んで抜け。中心から同時に反対の方向へ、同じ距離で。それが二点二方向」「理屈がわかったら体に染み込むまでやる。頭で考えなくても体が自然に動くようになるまで」「体と心を分けて動く。体は体…

サーミの血

昨日試写にて鑑賞。「サーミ・ブラッド」のタイトルで上映された去年のTIFFで審査委員特別賞と最優秀女優賞を受賞した作品ですが、自分は見逃していたので初見。1930年のスウェーデン、北部のラップランドに暮らすサーミ人としてのルーツと決別しスウェーデ…

我は神なり

試写にて観賞。「新感染 ファイナル・エクスプレス」(16)で実写デビューし絶賛されたヨン・サンホ監督の2014年の長編アニメ。ダム建設で水没が決まった村の人々が、町からやって来た教会の長老と牧師のうまい話に乗せられて寄付という名目で立ち退き料を巻…

ハナ 奇跡の46日間

Netflixにて観賞。最近諸般の事情で劇場で観る頻度が落ちている代わりにタブレット等で見逃していた作品を後追いすることが多くなりネトフリさまさまです。表題作は2012年作品。公開時から評判は耳にしていたんですが案の定泣かされた(TT)。しかし正直これま…

班忠義監督3作品特集上映会&トークのお知らせ

告知です。「班忠義監督作品特集〜日・中・韓を結ぶ25年の記録〜」と題した上映会が下記及び添付のとおり開催されます。ご興味とお時間のある方はぜひおはこびください。上映される3作品中、うらかわは『チョンおばさんのクニ』だけは観てまして、実に興…

房山教堂

7月12日の告知で「房山教室」と誤記していましたが「房山教堂」です。すみません。 上映会にて観賞。江蘇省の房山というひなびた村の教会に通う地元のキリスト教徒たちの姿を追った徐辛監督の2005年作品。中国本土でも今はほとんど観るチャンスがないらしい…

ありがとう、トニ・エルドマン

劇場にて観賞。3時間近くの尺が全然長く感じない驚きと緊張と笑いと脱力と感傷の父娘映画。こんなめんどくさい父親にキャリアを邪魔されたら窓から飛び降りたくもなるかもねとヒロインの青筋立てながらも健気に対応する姿にハラハラしつつ、場面場面の密度…

トガニ 幼き瞳の告発

Netflixにて観賞。公開時に見そびれてしまい、すごく重たいと聞いていたのもあって今頃になりましたが、もっと早く見るべき映画でした。実際すごく重くて怒りにふるえすぎてワナワナでしたがそれでも見るべき映画。知るべき事実。実話ベースのこういう作品が…

草原に黄色い花を見つける

しばらく更新が止まってましたがぼちぼち復活します。ちょっと断続的になるかもです。 表題作は先日試写にて観賞。先の大阪アジアンで見ていたのでこれが二度目。80年代後半のベトナムの貧しい村を舞台に、思春期にさしかかった兄とまだ無邪気な弟、幼馴染の…

「房山教堂」上映会のお知らせ

専修大・土屋研究室後援による上映会のお知らせです。添付のとおり、農村のキリスト教会を題材にした中国のインディペンデント・ドキュメンタリー映画「房山教室」の上映会と徐幸監督のトークイベントが行われます。ご興味・お時間のある方はぜひお運びくだ…

稽古

合気道クラス@I道場。しーふーいわく「モノを崩すには中心から崩す。自分の中心で相手の中心を崩せ」「しつけをして、自分を縛って、それから自由になること」「自分のカラの中でいくら反省しても成長しない。自分から離れて反省しないと」

幼な子われらに生まれ

試写にて観賞。浅野忠信無双。田中麗奈や子役たちも素晴らしかった。平たく言えば家族の物語だと思うけれど自分の中では時間の物語でした。最初、ワイシャツの襟ボタンを一番上まで留めている浅野忠信(演じる主人公)が登場するなり「淵に立つ」を思い出し…

ジョン・ウィック:チャプター2

劇場にて観賞。爆風で飛ばされても車にはねられても石段からさんざん落っこちても腹を撃たれてもヨロヨロしながらひたすら戦いまくるキアヌ・リーヴスに惚れ惚れ。マーク兄貴か!?なシチュエーションもあればとことん燃えドラオマージュな場面もあり「マト…

追想

昨日試写にて観賞。40年ぶりにリバイバル公開されるフィリップ・ノワレとロミー・シュナイダー主演の75 年のフランス映画。有名な映画ですが実のところ初見でして、こうやって改めてスクリーンで観られる日が来るとはありがたいことです。ロマンチックなタイ…

わたしたち

昨日試写にて観賞。昨年のフィルメックスで見そびれていたので公開が決まって見ることができて良かったです。ユン・ガウン監督の子供のころの経験がベースになっているという、少女たちのいじめの物語。友人の裏切りや貧富の差に傷つく主人公のヒリヒリする…

俺たちポップスター

昨日試写にて観賞。子供の頃から親友だった3人組の人気ポップグループの内輪揉めをめぐるフェイク・ドキュメンタリー。全編を彩るノリノリのナンバーを楽しみつつ全編にわたるお下品な下ネタに笑うやら呆れるやら、アメリカのコメディってほんともううん○と…

忍びの国

一昨日劇場にて観賞。原作を未読だったので忍者アクション映画かと思い込んでいた自分が不勉強だったんですが、運動神経抜群な大野クンのアクションをもっといっぱい見せてほしかったなというのが個人的印象。しかも「ハクソー・リッジ」を観終わってすぐ続…

オクジャ

Netflixにて観賞。先のカンヌでコンペに参加したポン・ジュノ監督の最新作。普通に劇場公開用に作られていたらいつニッポンで見られるか分からなかったと思うので劇場公開用と同じクオリティの作りでネット配信されるというのはありがたい。大きなスクリーン…

ハクソー・リッジ

劇場にて観賞。週末かつ映画の日でそれほど大きくはないハコではあったけれどそれでも満席だったことが見終わって嬉しかったメル・ギブソン&アンドリュー・ガーフィールド渾身の傑作。字幕を正確には覚えてないんですが従軍したいが銃を持ちたくないという…