2017-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり

一年の過ぎるのの早いことよ。。今年もすばらしい映画といっぱい出会うことができました。 来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

勝手にマイベスト2017

今年初見の映画からマイベスト。毎年勝手にやってますが今回は1月刊行の某映画雑誌のアンケートに参加させていただきましたので上位10位まではそれと同じです。なお、例によって見そこねているもの多々あり&好みの偏向ありなのはご容赦を。ベストオブベス…

ダンシング・ベートーヴェン

劇場にて観賞。天才的振付師モーリス・ベジャールによる有名な演目の1つでありベジャール亡きあと再演は不可能と言われていたバレエ版「第九交響曲」が、ベジャール・バレエ団と東京バレエ団、ズービン・メータ率いるイスラエル・フィルハーモニー管弦楽団…

MASTER マスター

劇場にて観賞。タイトルはシンプルだけど中身は濃厚複雑な韓国映画得意(?)の詐欺師モノ。イ・ビョンホン演じる投資会社の悪徳社長vsさわやか番長カン・ドンウォンの切れ者刑事にキム・ウビン扮するチャラ男の凄腕プログラマーもからんだ三つ巴の騙し騙さ…

カンフー・ヨガ

劇場にて観賞。ここ何日か、ない頭を使っていささか煮詰まっていたのでいい感じに脳がとろけてコリが取れ、ひと足早くお正月映画を楽しめた感じのエンタメアクション。1つだけ気になったことがあって、まあ全然深く考えなくていいところなんですが蔓につか…

戦狼/ウルフ・オブ・ウォー

試写にて鑑賞。中国映画週間で一度見ていて、問答無用の愛国映画にして激アツな俺様映画なのは先刻承知、それでもやっぱりめちゃくちゃ面白い。いかなるツッコミどころも呉京の無敵アクションと無双の笑顔の前に無力化?してしまうのはファン目線というのは…

アバウト・レイ 16歳の決断

先日試写にて鑑賞。女の子の身体で生まれたが心は男子の高校生、レイ。身体的にも男子に変わる治療を受けることを決意した彼女(彼)をめぐって、そのシングルマザー、同性愛者の祖母とパートナー、さらには音信不通だった父親もからんで揺れ動く家族の物語…

否定と肯定

劇場にて鑑賞。米国のユダヤ人歴史学者が英国人ホロコースト否定論者に名誉毀損の訴訟を起こされ、被告が立証責任を負う英国独特の司法制度のもとで法廷闘争を開始するが…。ホロコーストが歴史的事実であるにも関わらずそれを真っ向から否定する著名な学者を…

MR.LONG/ミスター・ロン

劇場にて鑑賞。TIFFでの上映時はチケットを買っていながら事情により観そびれてしまったのでやっとこさ初見。寡黙すぎる殺し屋ロンのキャラはSABU監督が張震にアテガキしたそうで、いやほんと実に張震のツボをわかっていらっしゃる!と感激しつつ最初から最…

オリエント急行殺人事件

先日劇場にて鑑賞。ケネス・ブラナー版ポワロ見参。物語は先刻承知なので名優たちの競演を楽しみました。と言いつつ実はもともと一番楽しみだったのが超絶美形の世界的ダンサー、セルゲイ・ポルーニン。俳優としては新人なのでそうそうたるキャストの中でだ…

スター・ウォーズ 最後のジェダイ

劇場にて鑑賞。公開が始まってまだ間もないので詳しいことは何も書けないですが。。途中までふむふむなるほどという感じだったのが後半は胸いっぱい。。 公式サイトはこちら。

ジャスティス・リーグ

先日劇場にて鑑賞。「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」を未見だったせいで最初のうち、な、なにっ!?と戸惑ってしまいましたがほどなくああそういう経緯があったんだなと分かった上で十分楽しめたのできっとすごく分かりやすく作ってくれて…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「基本技は法則をわかるためのもの。技の成り立ちや理屈がわかることが大事。実際の場で基本どおりに技をかけるのはむずかしい」「相手やモノと対立するのではなく一体になる。それで流れが合う」「なんであれ、はっきりす…

ザ・キング

試写にて鑑賞。検察の頂点に君臨し政治家やメディア、暴力団と結びついて大統領選の流れをコントロールすることさえ可能な検事たちの傲慢と腐敗を描く骨太の社会派エンタメ。政財界や芸能界のスキャンダルをストックしてタイミングをみながら利用することで…

稽古

合気道&武器法クラス@I道場。しーふーいわく「心を丹田に置いて。そうすれば気が下がって全体が見えるようになる。車の運転だって、周囲全体を見てるでしょ」「受け手をきちんとやるには手の返しをきちんとやる。そのためには合気法をきちんとやる」「剣で…

星くず兄弟の新たな伝説

先日試写にて鑑賞。85年の「星くず兄弟の伝説」から30年超、同じく近田春夫×手塚眞コンビによるロッケンロール・ミュージカルムービー。オリジナルのほうを見ていないので何がどうバージョンアップされているかわからないんですがバブリー時代のカルトムービ…

嘘八百

試写にて鑑賞。おちぶれた古術商が贋作陶芸家と手を組み、二人の共通の敵である大手古物商と鑑定家に仕返しをすべく利休の茶器(ニセモノ)をつかませようと奮闘する、だましだまされの人情エンタメ。中井貴一と佐々木蔵之介のだめんずコンビが相性抜群で、…

クイーン 旅立つわたしのハネムーン

昨日試写にて観賞。結婚式直前になってフィアンセに婚約を破棄され、深く傷つきながらもとりたてのパスポートを手に憧れのパリとアムステルダムへ単独ハネムーンを敢行したヒロインの成長を描く2014年のインド映画。それまでは家族とその周辺が自分の世界の…

デメキン

公開が始まっておりますが、だいぶ前に試写にて観賞。実のところ不良たちの荒ぶる青春ロマン的ジャンルはフィクションならフィクションとして楽しんでしまうのだけれどこれは実話ベースなんだと思いながら見ていると自分の理解を超えるというか実際あんなに…

KUBO/クボ 二本の弦の秘密

先日劇場にて観賞。例によってほぼ前知識なくアメリカ製クールジャパンアニメ?と根拠なき予想をしてまして、確かに日本が舞台の昔ばなしで三味線や折り紙の使われ方がとてもクールだったけれどいわゆるガイジンさんのイマジネーションが炸裂したニッポン的…

探偵はBARにいる3

劇場にて観賞。原作は読んでないのですが映画のこのシリーズ好きなのですよ。雪の季節にちゃんと撮ってる現場感とか大泉洋と松田龍平のかみ合ってないようでかみ合ってるようでやっぱりかみ合ってないような掛け合いとか予定調和すぎない予定調和感とか(意…

ローガン・ラッキー

劇場にて観賞。ツキのなさで知られるアンラッキーなローガン兄弟と妹が服役中の悪党とそのボンクラな弟たちとチームを組んで一発大逆転の現金強奪を企てるゴキゲンなクライムムービー。さすがソダーバーグ監督というか小粋でスピーディな展開に心地よく身を…

ギフテッド

劇場にて観賞。天才的頭脳の持ち主である学齢期の少女、その叔父であり保護者として彼女を普通の学校生活になじませようとする主人公、孫を手元に置いて英才教育を受けさせようとする母親との三つ巴の確執を描いた、シリアスなテーマをちりばめつつウェルメ…

暗きは夜

先日FILMEXにて鑑賞。現大統領の就任以来麻薬撲滅運動の名の下に公開処刑さながらの警察による市民の射殺が行われるようになったマニラで、ヤクの売買から足を洗った主人公とその家族が麻薬組織からもなじみの警官からもかばってもらえなくなり窮地に陥って…

第54回台湾金馬奨

すでに各所で情報がアップされていますが昨夜が授賞式でした。受賞結果一覧はこちら。自分はちょいと国内旅行中ではあったもののレッドカーペットの途中でホテルに戻り、あとはネットにかじりつき。ニッポンに居ながらリアルタイムで楽しめるありがたさよ。…

ファンさん

こと原題「方綉英」。FILMEXにて鑑賞。死期が迫ったおばあさんとそれを見守る家族・親族の姿をとらえた、ワン・ビン作品としてはずいぶん短い尺ながら強い磁場に吸い寄せられそこから抜けられないような感覚にひたる87分のドキュメンタリー。個人的にも親を…

サムイの歌

FILMEXにて鑑賞。先のヴェネチア映画祭のヴェニス・デイズ部門でオープニング上映されたペンエーグ・ラッタナルアーン監督の最新作。カルト系教団への奉仕を強要する白人夫に愛想を尽かしたタイのTV女優が、ある男に夫の殺害を依頼したことからさらなる窮地…

天使は白をまとう

こと原題「嘉年華」。FILMEXにて鑑賞。中国南方の海辺の都市を舞台に、高級官僚が中学生の女子2人を強姦した事件をめぐり、当事者の家族、警察、弁護士、ホテルの従業員らそれぞれの思惑と行動の行方を描く社会派文芸作品。コトを起こしたのが地元のおエラ…

稽古

特別講習会(合宿)@S県某宿泊施設。しーふーいわく「何回でも気づくこと。同じことも気づくたびに深い気づきになる」「力を入れると相手の力とぶつかる。そうじゃなくて力を抜くと相手の力が入ってくる、それを相手に返す。だから力が出る」「面で押さない…

『欲望の翼』デジタルリマスター版公開情報

すでに各所で報じられ拡散しているもようですが、こちらでもお知らせをば。2018年2月にBunkamuraル・シネマほか全国順次公開が決定したそうです。 かつて自分にとって香港映画に転がり落ちる決定打となった永遠の名作をスクリーンで、デジタルリマスターで見…