2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧
先日試写にて鑑賞。山中でサバイバルな暮らしをしていた男と6人の子供たちが俗世間でいろんなカルチャーショックに直面する、昨日のアカデミー賞で主演男優賞にノミネートされていたヴィゴ・モーテンセンのかっこいいけどちょっとこれやばいかなって感じも…
未体験ゾーンの映画たち2017にて鑑賞。原題は「老笠」。英題は「Robbery」。昨年の大阪アジアン映画祭で「荒らし」のタイトルで上映されたさいに見損ねてしまい早や一年近く経ってようやく見た次第ですが、なるほどクレイジーでザッツ香港な味わいでいい意味…
昨日の居合・会主講習会@I道場。しーふーいわく「居合は鞘のうち。抜いてからが居合じゃない。吹き矢のように鞘から刀が放たれるように」「居合が位の武道といわれるのは、やればやるほど気品や格が上がるはずのものだから。ただぶったぎるだけじゃいけな…
と題して成龍や李連杰をはじめアクションスターたちの負傷歴を紹介する記事がこちらに。ものすごいアクションを見せてくれる裏でみなさんたいへんな苦労をしてきています(><)
試写にて鑑賞。大企業の御曹司とごく小さな弁護士事務所で働くバツイチ弁護士との運命的恋愛を描く、韓国のイ・ジェハン監督が中国で撮ったラブロマンス。舞台も資本的にも中国映画だけれどイメージとしては韓国映画っぽい味わいで、個人的には後半がけっこ…
「未体験ゾーンの映画たち2017」にて鑑賞。警官の立場を利用というか悪用してハチャメチャな捜査にいそしむ問題児コンビがある事件をきっかけに体を張って巨悪に立ち向かうバディ・ムービー。基本、下ネタ満載のおバカ映画でしたがアレクサンダー・スカルス…
先日試写にて鑑賞。第一次大戦後、オーストラリアの孤島で灯台守をつとめる元軍人とその妻が漂流船の中で生存していた赤ん坊を発見しわが子として育てるが、やがてそのことが2人の人生に暗雲をもたらし…。主演のマイケル・ファスベンダーとアリシア・ヴィキ…
合気クラス&護身クラス@I道場。しーふーいわく「本当に集中しているときはリラックスしているもの。力が入っているのは集中でなく緊張」「この世はなんにでもリズムがある。そうでないと流れが出ない。力を入れて、力を抜いて、その繰り返し。力を抜いた…
専修大学外国語教育研究室主催の上映会にて鑑賞。韓国から中国へ日本軍の慰安婦として連行され終戦後も帰国できないまま湖南省の小さな村で結婚し家族と共に暮らしてきたチョンおばさんの、ガンで余命宣告を受けた後に支援団体などのサポートを得てついに故…
試写にて鑑賞。56歳のときから92歳で亡くなるまでバーモント州の四季折々の美しい自然の中でほぼ自給自足の暮らしを送ったスローライフの体現者でありアメリカを代表する絵本作家だったターシャ・テューダーの晩年の暮らしぶりをとらえた、心洗われるドキュ…
護身クラス@I道場。しーふーいわく「真我、つまり自分を外から見る真の自分がいればもう師匠はいらない。自分が自分の師匠になるから」「肘の力を抜けば手首の力が抜ける。膝の力を抜けばそけい部の力が抜ける」「体操は車の整備のようなもの。エネルギー…
まもなくアメリカに留学して監督の勉強をするとのうわさがありましたが、こちらの記事によれば本人が「17年は大きなプランがあり、勉強をしに行くので今後1〜2年は新作を見てもらえないと思う」等と認めたもようです。 その話題とは直接関係ないですが胡歌…
試写にて鑑賞。ゴールデングローブ賞やアカデミー賞をはじめ今年の賞レースで多数ノミネートあるいは受賞を果たしている作品なのですでにどんな映画かご存じの方も多いかと思いますが、もしあんまり知らないのでしたら知らないままご覧ください。映画そのも…
目下開催中のベルリン国際映画祭のコンペ部門に参加しているSABU監督の新作。11日の夜に行われたイベント“台灣之夜”に内外の映画関係者が多数来場、というこちらの中華な記事で、コンペに選ばれた日本・台湾合作映画合「龍先生」のプロデューサー市山尚三氏…
姜武が監制と主演をつとめた新作で、監督は新人の梁棟。こちらの記事によれば朱旭(おん年87歳!)と王徳順(同81歳!)も出演し、北京でのプレミアに登場して喝采をあびたもようです。映画はさえない中年男が不思議なカギをもらってパラレルワールドに飛び…
試写にて鑑賞。いや〜わくわくしました(アクションに)。シリーズ3作目だそうですが1も2も未見(それでも基本的には無問題と思われます。ただあとから知ったけど2作目への目くばせがちゃんとあって2作目を見ていたらたぶんそこで爆笑できた。遅ればせ…
そこそこ前からタイトルと評判は耳にしていたのにちゃんとチェックしてなくて最近ようやく「早く見たいっ」と胸騒ぎがとまらなくなった(遅)うわさのインドネシア・アクション。監督はモー・ブラザース(ティモ・ジャヤント&キモ・スタンボエル)、主演は…
試写にて鑑賞。評判はかなり前から耳にしていて期待値はねあがっていましたがそれをはるかに上回るとんでもなさに見終わってしばらくは大っきな肉塊がのどを通らないような感覚で再度咀嚼して段々のみこめていってそこからじわじわ臓腑にしみわたっていくよ…
試写にて鑑賞。めっちゃ濃いビジュアルから期待したとおりめっちゃ濃くて熱いインド歴代興収ナンバーワン作品。赤子を抱いた女性が何者かに追われて大河の激流にのみこまれつつ赤子を高くかかげてその命を守ろうとする導入部分からその赤子がただものではな…
Netflixにて鑑賞。新着作品をザッピング(とはいわないかな?)していて見つけたインド映画で、全然知らなかったんですがアミターブ・バッチャン様のコワイ顔とそれにそぐわぬタイトルが気になって見始めたら、いや驚いた。ずっしりと重く緊張感に満ちた社会…
タイトル的、メンツ的にSPL系列の第三弾といってよさそうな葉偉信監督の最新作。主演は古天樂、呉樾、林家棟、トニー・ジャー、盧惠光、Chris Collinsら。監製が鄭保瑞と黄柏高。こちらの記事によればタイと香港での3か月におよぶ撮影を終え、大年初七(…
試写にて鑑賞。鳴り物入り系の大作の対極にある芸術的小品でありつつ先のゴールデングローブ賞で作品賞(ドラマ部門)を受賞し来るアカデミー賞でも8部門ノミネートも納得の、胸に刺さるヒューマンドラマにして至高の愛の物語。公式サイトはこちらですが、…
こちらの記事を見ると、今年の台湾のお正月映画は「大釣哥」が2400萬元、「52赫玆我愛你(52 Hz I Love You)」2280萬元、「健忘村」2200萬元と3本とも苦戦している模様。ただし「52赫玆我愛你」の監督・魏徳聖は「海角7号」のときは「52赫玆〜」よりもっ…
こちらの中華な記事でまず知りましたが、今月9日〜17日に開催のベルリン映画祭、コンペ部門の審査員がこちらのとおり発表されました。審査員長はポール・バーホーベン、審査委員は中国の王安全監督、ほかマギー・ジレンホールやディエゴ・ルナ、Julia Jents…