2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪っぴき

2週間前に3日寝込んた風邪がぶりかえして、しばらく更新がとどこおるみこみです。前回はPCR検査でなく抗原検査ですが陰性だったのと、今回似たような(でも前回よりは軽め)症状なのでコロナじゃないことを祈りますが、こんないい気候なのにどこから風邪な…

陰陽師:二つの世界

こと原題「侍神令」。Netflixにて。同じネトフリ の陰陽師モノでも「陰陽師:晴雅集(邦題:陰陽師 とこしえの夢)」とは監督もキャストも話も別物で、こちらは陳坤&周迅が主演のちょっと妖怪大戦争的幽玄ファンタジー。楽しい中にもいろいろと既視感をおぼ…

21ブリッジ

昨日劇場にて。チャドウィック・ボーズマン最期の主演作(涙)は、一秒のスキもなくタフで鋭利なチャドウィック・ボーズマンの鉄板のかっこよさと命がいくつあっても足りない感に満ちた夜のマンハッタンに血の雨が降るジェットコースター的展開のクライム・…

レッド・スネイク

劇場にて。イラクのクルド人少数派ヤジディ教徒の村をISが襲撃、主人公ザラの一家は父が殺害され、母・兄・弟と引き離されたザラはISの英国人司令官に買われて性奴隷となった。同じころ、クルド人を支援する連合軍の特殊部隊の1つで構成員が女性のみの「蛇…

都市を歩くように ーフラン・レボウィッツの視点ー

こと原題「Pretend It`s a City」。Netflixにて。マーティン・スコセッシ監督による全7回、1話が30分前後のミニ・ドキュメンタリーシリーズで、被写体は一見スノッブで独特のオシャレ哲学を持つ頑固ジジイみたいな個性的風貌と、次に何をしゃべるのか予測…

新たなるインド映画の世界

4月30日に刊行予定の書籍のお知らせです。概要は版元のPICK UP PRESSさんのプレスリリースからの引用となりますが「日本でもカルト的な人気を博した『バーフバリ』をはじめ、『バジュランギおじさんと、小さな迷子』や『パッドマン 5億人の女性を救った男』…

ぼくらの後半戦

こと原題「下半場」。オンラインにて。台湾文化センターとアジアンパラダイス共催のイベントである2021台湾映画上映&トークイベント「台湾映画の〝いま〟〜新鋭と精鋭の挑戦」の第1回上映作品で、ストリートバスケで素質を見込まれそれぞれ別の高校にスカ…

明日の食卓

オンライン試写にて。名前の漢字はちがうけれど読み方は同姓同名の10歳の息子を持つ母とその息子の三者三様の葛藤の物語。原作の同名小説(椰月美智子・著)を未読だったのに加え「息子を殺したのは、私ですかーー?」というキャッチコピーの影響もあって冒…

楽園の夜

Netflixにて。「新しき世界」のパク・フンジョン監督のネトフリ 配信映画。ザッツ・ノワール。ザッツ・バイオレンス。ザッツ・カタルシス! ひとことでいえば済州島で血の雨が降る映画。それ系が好きな方はなんなら予習抜きで観てがっつり味わってください。…

海辺の家族たち

オンライン試写にて。マルセイユ近くのかつて別荘地としてにぎわっていたのがいつしかさびれてしまった海辺の実家へ、高齢の父親が病に倒れたことから相続の話をするため女優として成功をおさめた娘がパリから20年ぶりに戻ってくる。出迎えた兄2人とはどこ…

王の願い ーハングルの始まりー

オンライン試写にて。漢字に通じた上流階級や知識人しか読み書きのできなかった時代、一般庶民も使える平易な文字を創設すべく心血を注いだ李氏朝鮮第四代国王・世宗とその依頼を受け弟子たちとともに文字つくりに全面協力した仏僧の物語。ソン・ガンホとパ…

アニメーションの神様、その美しき世界 Vol.2&3

先日、試写にて。17年にユーリー・ノルシュタイン作品をとりあげたシリーズVol.1に続く、川本喜八郎と岡本忠成の立体アニメーションの特集上映。自分は都合により川本喜八郎作品のほうだけの鑑賞で、かつ人形アニメについてはしろうとすぎて論評的なことは…

タチャ イカサマ師

昨日、のむコレ番外編にて。97年から12年までに公開された韓国映画の中から選りすぐりの作品を再上映というありがたい特集上映で、ぢつを申せば自分は不覚にも表題作をこれまで見そびれていたためありがたみも倍増しでした。チョ・スンウが凄腕いかさまギャ…

剣客

劇場にて。17世紀の朝鮮半島、クーデターで追放された先王に仕えていた凄腕の剣客(チャ・テヒョク)はその後娘と共に世捨て人のように山で暮らしていたが、国難の中で再び剣をとり戦わざるを得なくなる。。ひたすらクールなチャン・ヒョクとひたすら極悪な…

Mank マンク

来たるアカデミー賞にて最多10部門にノミネートされていて観なきゃと思いつつだいぶ出遅れましたが、Netflixにて。30年代のハリウッドを舞台に展開する、オーソン・ウェルズ監督の「市民ケーン」の脚本家ハーマン・J・ マンキーウィッツ(愛称マンク)と彼を…

ザ・ライダー

Netflixにて。「ノマドランド」が公開中のクロエ・ジャオ監督の前作で、「ノマドランド」が評判になってようやくこの映画のことを知ったんですが、観られてよかった。大草原の広がるアメリカ中部を舞台に、ロデオの名手だった青年が落馬事故で重傷を負い後遺…