2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

燃え上がる女性記者たち

試写にて。英語タイトルは「Writling With Fire」。02年にウッタル・プラデーシュ州でダリト(不可触民)の女性たちが創刊した草の根メディア「カバル・ラハリヤ」(ニュースの波、の意)の活動を3年にわたって撮影し、山形国際ドキュメンタリー映画祭で市…

キン・フー 武俠映画の王 後編

こと原題「大俠胡金銓第二部曲 斷腸人在天涯」。先日、台湾文化センターおよびアジアンパラダイスさん共催の台湾映画上映イベントのオンライン上映にて鑑賞。胡金銓監督の経典的名作の数々をゆかりの映画人らのコメントと共にたどった前編のある種の高揚感に…

キリング・オブ・ケネス・チェンバレン

オンライン試写にて。医療用通報装置の誤作動(と思われる通報)により一人暮らしで精神疾患のある初老の黒人男性の部屋に警官3人が安否確認に赴くが、過去の経験から警官に強い不信感を持つ男が入室を拒否したため逆になんらかの犯罪への関わりを疑われ。…

ロスト・キング 500年越しの運命

オンライン試写にて。職場でも家庭でも存在感のうすい中年女性が、シェイクスピアの戯曲で残忍・醜悪なイングランド王として描かれそのイメージが広く知られるリチャード三世(1452-1485)の悪名が後世に作られたものと信じるに至り、リチャード三世愛好家グ…

ゴンタウ/降頭

原題も「降頭」。我らが邱禮濤監督の07年作品で、降頭という暗黒呪術モノ。ざっくりいえば鄭浩南演じる主人公ロッマンのとあるやらかしのせいで周囲の人々が次々と凄惨な呪いに巻き込まれ、呪いには呪い返しだ!とロッマンが立ち向かおうとするもさらにやば…

ランガスタラム

先日劇場にて。公式サイトによれば今や国際的スターのラーム・チャラン自身が「役者人生の転換点」と語る伝説の名作だそうで「RRR」より早い18年作品。「RRR」の大ヒットのおかげで公開されてありがたいことです。1980 年代、独裁者的村長の支配下で農民たち…

稽古

会主講習会@I道場。しーふーいわく「最初は大きくやって、だんだん小さくできるようにする。円から点にする」「引っ張らないで、相手の中心に向かって出す」「信じるだけでなく疑うことも必要。つまり、ただ信じるのではなく自分で考えるということ」

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

原題も同じく「Mission: Impossible – Dead Reckoning Part One」。公開初日に劇場にて。深く考えるヒマを与えないジェットコースター的展開と期待値をぶっちぎってさらなる高みを目指すトムクル渾身のアクションがすごくて気づいたら163分経ってました。。…

君たちはどう生きるか

劇場にて。まったく宣伝を打たず公開されて初めてどんな映画なのかわかるという豪胆なジブリ戦略(というか鈴木プロ戦略)自体が話題を呼んだ宮崎駿監督最新作。その意を汲んでかどうか少なくとも自分が目にしたSNS周辺についていえばねたバレ的な書き込みを…

イビルアイ

原題「EvilEye」。オンライン試写にて。タイトルは邪視のこと(のはず)で、邪視についてはちょっとした理由により前々から興味があったので怖いもの見たさで見ちゃいました。結果、邪視についての映画というわけではなかった(気がする)のですが十分にまが…

K.G.F CHAPTER1&2

劇場公開初日にかちこみ。南インドで金鉱を私有し富を築いたマフィアが支配する一大帝国並みの縄張りを貧民から実力でなりあがったダークヒーローが奪いとろうとする、「バーフバリ」と「火の道」と「マッド・マックス」をまとめて火鍋にかけたかのごとき血…

告白、あるいは完璧な弁護

劇場にて。もと不倫相手キム・セヒ殺害の容疑者となった事業家ユ・ミンホは敏腕弁護士のヤン・シネを雇う。ヤン・シネはユ・ミンホの元を訪れて事件の詳細を確認し、その過程でユ・ミンホとキム・セヒが以前ある青年の失踪にかかわっていたことが新たにわか…

1秒先の彼

劇場にて。台湾映画ファンには先刻承知の陳玉勲作品「1秒先の彼女(原題:消失的情人節)」をクドカンこと宮藤官九郎脚本&山下敦弘監督でリメイクしたニッポン映画。せっかち(1秒先)なキャラとスロー(1秒遅れ)なキャラを男女入れ替えてのリメイクと…

大いなる自由

先日オンライン試写にて。第二次大戦後のドイツ、男性の同性愛を禁じる刑法により投獄されたハンスは、ナチス時代にも同性愛者として強制収容所送りになっていた。ハンスを毛嫌いする同房のヴィクトールは、何度懲罰を受けても自分を曲げないハンスに少しず…

瓔珞<エイラク>〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜

こと原題「延禧攻略」。18年に中国で大ヒットした全70集の宮廷ドラマで、ニッポンでも20年に放映され話題を呼び、とっくに見ているドラマファンも多いかと。やられたらやり返す気丈なヒロインの後宮でのサバイバル展開が痛快無比という評判はかねてより承知…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「合気の手は流派によってそれぞれの呼び方がある。大東流ではあさがおだったかな。とにかく常に合気の手であること。ただ指を開くのでなく、これだというのが分かるまでいろんな開き方を試せばいい」「ぶつからないで相手…

火の道

インディアンムービーウィーク(IMW)2023パート1にて。アミターブ・バッチャン主演の「火の道」(90)をリティク・ローシャン主演でリメイクした12年作品。どちらかを確か見た…と思いながら(<ちゃんと覚えておかんかい自分)見始めてまもなく超極悪な風…

クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男

原題「QT8:THE FIRST EIGHT」。オンライン試写にて。長編10作で監督を引退するというタラちゃんの、その公言通りならファイナル作品となる「The Movie Critic」が今秋に製作開始と報じられたタイミングに合わせてなのかどうかこの8月にニッポン公開となる、…