2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

侠女救侠女

香港のことで気もそぞろだったり東京国際映画祭のラインナップが発表されてそちらもいろいろ気になったりな中、本日のネタは台湾の国家電影中心に収蔵されている多数の経典的映画の修復に協力するため往年の大傑作「侠女」の主演女優・徐楓が同作の修復費用…

6才のボクが、大人になるまで。

試写にて鑑賞。 実際に6才の少年が18才まで主人公を演じ、その姉と両親役も12年にわたり同じキャストで通した、得難い珠玉の作品。3時間近い長尺がまったく気にならないばかりかもっといくらでも見ていられる気がするほど劇中の“家族”と時を同じくした感覚…

香港

大好きな香港の、見慣れた場所で、こういう光景が繰り広げられることになろうとは……。悲憤慷慨です(TT)

ジャージー・ボーイズ

劇場にて鑑賞。 もうね、、、こういう映画大好きなんです。しかもイーストウッド監督、84歳の新作!…しみじみ嬉しいです。実のところオリジナルのミュージカルのことを知らなくて、キャストもクリストファー・ウォーケン(GJ!)以外知らなかったけどみんな…

台灣網友最愛、十大華人導演

DailyView 網路温度計というサイトの分析によれば、ベストテンは上位から順に魏徳聖、李安、王家衛、齊柏林、陳可辛、呉宇森、侯孝賢、蔡明亮、瞿友寧、九把刀だそうです。記事はこちら。 で、すいません齊柏林って誰かしら?と思ったら「天空からの招待状」…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「いろんな人がいて、まとまっているのがいい。みんなが同じ顔をして同じカラーを持つ宗派や流派は、僕は苦手」「僕たちはあぶくのようなもの。1つ1つきれいになっていくことで川がきれいになる」「真理は1つ分かれば…

トム・アット・ザ・ファーム

試写にて鑑賞。 1989年生まれ(!!)の俊英グザヴィエ・ドラン(「わたしはロランス」)が監督・脚本(原作者ミシェル・マルク・ブシャールと共同)・編集・衣装を手がけた、冒頭から最後まで緊張と暴力と切なさに満ちた危険で魅惑的な映画。ものすごく陳腐な…

「敬!CHINA獨立紀録片焦點」

9月11日の本欄でも関連ネタを載せましたが、こちらの記事によれば台灣國際紀録片影展(10月9〜19日)が表記のとおり銘打ったセクションをかかげ、この10年来の中国のすぐれたドキュメンタリー(中国インディペンデント映画祭での上映作も含まれてますね)を…

Chef

ニッポンに戻りました。行き帰りの機内で見た映画は7本半(8本目の途中で到着)。なんじゃこりゃな1本を除いて全部面白かったですが、うち一番の当たりが表題作。この映画のことは全然知らなくて、あとからこちらなどのサイトで詳細を知りました。「アイ…

業務連絡

本日から1週間ほどニッポンに不在です。メールチェックの頻度が落ちると思いますのでお急ぎのご用は携帯までお願いします。

るろうに剣心 伝説の最期編

初日のレイトショー参戦。かっこよかった〜。アクションさらに進化してました。Jアクション、世界に誇れます。 で、公開始まったばかりなのであれこれ書かずにおきますがいろいろしびれた中でもちろん健くんのすばらしさは筆舌に尽くしがたいものがあるけど…

鐘楚紅

時事ネタではないですが、往年のショットがこちらにいろいろ。スクリーンへのカムバックはどうなんでしょう。そろそろかな〜と期待しているんですが。

星國戀

シンガポールの陳彬彬(タン・ピンピン)監督による、60年代に政治的理由で海外へ追われた人たちの当時の事情や望郷の念を撮った表題のドキュメンタリーが本国で公開禁止になったという記事がこちらに。この政府判断に対しタン監督をはじめ「Sandcastle」の…

プロミスト・ランド

劇場にて鑑賞。 ガス・ヴァン・サント監督作しかもマット・デイモン製作&主演という組み合わせだったら見ないではいられない、というわりにはやっとこさ見たわけですが…良かった。カネが入ると聞いたとたんにまだ入ってもこないうちから舞い上がって高額な…

冰毒

アカデミー賞外国語映画賞に台湾代表でエントリーされることが決まったという記事がこちらに。評判は断続的に耳に入ってきてるのですが未見です。見たい〜。

黄金時代

許鞍華監督の最新作であり、今年のベネチア映画祭のクロージングフィルム。湯唯ほか主演陣らのレッドカーペット関連の記事はこちらとか。予告編はこちら。ニッポンではいつ見られるかなー。秋冬の映画祭あたりでかけてくれるといいなー。

監視者たち

本日から劇場公開。香港映画ファンならご存知のとおり游乃海監督の傑作「天使の眼、野獣の街(原題:跟蹤)」の韓国版リメイクです。リメイクのほうも見ごたえ十分のスリリングな仕上がりで、オリジナルにない重要キャラクターが1人加わり、アクションと演…

楊蕎安

と聞いても誰だか分からないと思いますが、「海角7号」のキーボード少女、大大ちゃんと言われると思い出せる人も多いのでは。あれから7年、キュートさはそのままにずいぶん大人っぽくなりました。大学入学を控えて魏徳聖監督のアシスタントをつとめたりも…

ショート・ターム

試写にて鑑賞。 家庭の問題により施設で暮らすティーンエイジャーたちと彼らのケアに従事するスタッフたちのひりひりするような痛みとそれでもあきらめるには早すぎると思わせてくれる希望が交錯する、守る側と守られる側の表裏一体な関係性を描く透明感のあ…

秦昊、伊能静への求婚に成功す

記事はこちらとか。 前からラブラブな様子は報じられてましたが、年の差婚もあんまり違和感ない感じ。お似合いですね。

龍剛監督、死去

との消息をツィッターで知ってびっくりしました。先日、香港経済貿易事務所がNYで開催した龍剛電影回顧展で亞洲之星終身成就奨を受賞との報道があったばかり。こちらによれば今朝NYの自宅で亡くなったそうです。 合掌。

LUCY/ルーシー

劇場にて鑑賞。 極端にざっくりいうと、「時間」と「神」についての映画。だと思ったんですがあくまで個人的解釈です。とにかく期待以上に面白くて大いに満足。美神スカーレット・ヨハンソンが出ずっぱりで惚れぼれするほどかっこよかったし、チェ・ミンシク…