2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王学圻

来年公開予定ですでに撮影が始まっている「アイアンマン3」にチェン・ルーという超級悪役(ちなみにこんなキャラ)で出演するもようです。正式な発表はまだですが、本当だったらすごいかも。記事はこちら。

鄒文懐

こと我らが(!?)ゴールデン・ハーベストの創設者レイモンド・チョウ翁。第25回目となる今秋の東京国際映画祭にて“TIFF特別感謝賞”が贈られるそうです。おおお。贈呈式は10月20日のオープニングセレモニーで行われ、その後、チョウさん製作の作品を上映する…

「菖蒲」「桃さんのしあわせ」

「菖蒲」(公式サイトはまだのようなので上映館のサイト)は一昨日、「桃さんのしあわせ(原題:桃姐)」は昨日、試写にて観賞。アンジェイ・ワイダ監督の前者は死の気配が壮絶なまでに満ち満ちた、それでいて(それゆえにか)壮絶なまでの美しさが強い印象を…

稽古

武器法クラス@T道場。しーふーいわく「型には必然性がある。どの流派も初代はちゃんとやっていたんだろうけど、代が変わるうちに形だけのマネになりやすい。本来、型は結果として出てくるものなのに」「頭で考えないで、数やって習い性にして体が自然に動…

古惑仔同窓会?

香港は紅館で開催された伊健の演唱会の一風景。いい眺めだな。 記事と写真はこちらとか。

Bangkok Revenge

D先生情報です(多謝!) トレーラーがこちらに。主演のジョン・フーは「トム・ヤム・クン」で水びたしの部屋でトニー・ジャーと闘っていた人。(とか「TEKKEN」の主演。すいません未見ですが) ストーリーはたぶんタイトルがすべてを物語っているかと。監…

北京電影制片厰跡地

「覇王別姫」や「紅楼夢」等の撮影地。再開発のため解体が始まったもようです。自分は行ったことないんですが、こちらの記事や写真を見ると枯れた感じの風情があって、いっぺん行ってみればよかったなと今さらですが。

寒戦

10月18日公開予定のポリスアクション。出演は郭富城、梁家輝、劉徳華(友情出演)、彭于晏、李治廷、楊采妮、錢嘉樂(動作指導兼務)、安志杰、林家棟ら。関連記事とトレーラーがこちらに。こちらはちょっとバージョンちがいのトレーラー。共同監督は陸劍青…

血滴子

陳可辛プロデュース、劉偉強監督による“青春型酷大片”。12月20日に公開予定で、今年(今年度というか)のお正月映画では唯一の3D作品だそう。飛び出すギロチン映画って感じになるんでしょうか…まあ個人的には別に飛び出さなくてもいいけど、なにはどうあれ…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「なんでも利用できる。胸ぐらをつかまれたら、せっかくつかんでくれたのだから体(たい)を捌けばいい」「相手を大きいと思うな。大きいと思った時点でもうのまれている。体格は関係ない。意識の問題」「僕はみんなより…

在香港日本国総領事館HP

D先生情報です(多謝!) こんなお知らせが載ってました。 タメイキ…

The Last Stand

キム・ジウン監督のハリウッドデビュー作。しゅわちゃん主演。こちらの記事によればトレーラーが昨日発表されました。こちら。

狄仁杰前傳

徐克監督による邦題「王朝の陰謀」こと原題「狄仁杰之通天帝国」の前伝。もうクランクインしてたんですね(今知った^^;)。関連記事および売れっ子ぞろいのメインキャスト(Angelababy、馮紹峰、趙又廷、林更新、金范(キム・ボム))の写真はこちらとか。

銅雀台

予告編が発表されてました。こちら。監督:趙林山、出演:周潤發、劉亦菲、蘇有朋、玉木宏、伊能静、邱心志、姚橹、倪大紅ほか。中国で9月28日公開予定。

カルロス

先日、試写にて観賞。 実在の国際的テロリストを軸として描かれる、その“大義”のもとに行われた冷戦時代の数々の犯罪と、国益のために彼を利用しては使い捨てにした関係各国の陰謀術数。たとえば「ゴッドファーザー」3部作を続けざまに見たくらいの、あるい…

アウトレイジ ビヨンド

昨日、試写にて観賞。 前作に負けずおとらず出てくる顔出てくる顔悪相ぞろいのドヤ顔大会、怒号銃声死屍累々、ピンで主役級の面々がチョイ役だろうが台詞がなかろうが気合マックスで自分のやるべき仕事をきっちりこなし惜しげもなく消費されてく贅沢さ(まち…

陳可辛監督の新作

名前はまだない。(観客の投票で決めるんだそう) 80年代から現代に至るまでの3人のフツーの男の物語で、主演は写真左から佟大為、黄暁明、訒超と期待値の高い面々。中でも黄暁明の別人ぶりは、このところ加速度的にカメレオン俳優になってきてる感じです。…

依頼人

昨日、劇場にて観賞。 いろんな登場人物が次々あやしく思えてくるサスペンスは、そのさじ加減によっては単に話を振り回しただけみたいな印象になりかねないけど、この映画はぎりぎりのところで風呂敷を広げ過ぎない寸止め感が痛快。見終わってから、かなり早…

香港版ドラえもん

香港的実写版ドラえもんのコスプレ写真がこちらに。余文樂(大雄/のび太)、何韵诗(出木杉/同左)、薛凯蒞(静香/しずかちゃん)、周柏豪(小夫/スネ夫)、林二汶(胖妹/ジャイ子)、彭浩翔(胖虎/ジャイアン)。なごむ…(*´∀`*)

ソハの地下水道

試写にて観賞。 ホロコーストの嵐が吹き荒れた1943年のポーランド。下水修理工で副業は空き巣(!)の中年男が、勝手知ったる(そして彼以外の誰にとっても迷路のごとき)地下水道にユダヤ人たちが逃げ込んで来たのを金銭目当てでかくまったことから次第に自…

内地深受蘿莉喜愛的十位大叔

暑気払い(?)の小ネタです。おやぢorおぢさまorおっさん系好きとしてはこういう見出しを見るとついクリックしてしまうわけですが、果たしてツボな面々が数名…。でも蘿莉って何だろうと思ったらロリータでした。そ、そうなのか。

黄金時代

許鞍華監督の来年1月にクランクイン予定の新作。ヒロインの蕭紅を湯唯が演じることに決まったもようです。蕭紅については、こちらの記事で知ったんですが1911生れで1942年に早世した中国の女性作家で、東京で執筆活動をしていた時期もあるそう。どういう映…

ミステリーズ 運命のリスボン

先日、試写にて観賞。 自分の出自を知らない少年が、彼のすべてを知る親代わりの神父によって、ある日を境にその数奇な生い立ちを少しずつ知らされていく。タイトルどおりミステリアスで、万華鏡のようにピースが広がっては収れんする人間ドラマ、映像や衣装…

Life Of Pi

こと原作小説の邦題「パイの物語」。李安監督の新作のトレーラーができてました。こちら。なんか夏に見たい感じの映画ですが、この冬に公開。日本公開予定は、さて?? 原作といえば、全然話変わりますけど「裏切りのサーカス(Tinker Tailor Soldier Spy)…

スケッチ・オブ・ミャーク

先日、試写にて観賞。 宮古島(ミャ―ク)で日々の暮らしや神事の一環として古くから伝わってきた歌謡と舞踊、その最後の伝承者となるかもしれない人々の証言と歌声で織りなした、神様が身近にいる日常の精神的豊かさが五感にしみてくるドキュメンタリー。 ス…