2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルファスト

劇場にて。1969年の北アイルランド・ベルファストを舞台に9歳の主人公とその家族たちがプロテスタント対カトリックの騒乱に巻き込まれていく、製作・監督・脚本のケネス・ブラナーが先のオスカーで脚本賞を受賞した自伝的作品。過激派があおる宗教対立によ…

山歌(サンカ)

先日試写にて。1965年の山間部の村を舞台に、受験勉強のため東京から祖母の家へ来た少年が山窩(さんか)と呼ばれる山の民の一家と出会い、深く影響されていく物語。かつて山から山へと放浪の暮らしを送る人々が日本に存在し、しかしその実態はほとんど知ら…

コーダ あいのうた

先日劇場にて。本日(日本時間)発表の米アカデミー賞で作品賞、脚色賞、助演男優賞(トロイ・コッツアー)の3冠を祝し、遅ればせながら感想など。両親と兄の3人が聾者という家庭で育った健聴者のヒロインが歌の才能を認められ音楽学校への進学をすすめら…

ガンパウダー・ミルクシェイク

先日劇場にて。12歳のときにいなくなった母と同じく秘密組織の暗殺請負人になったヒロインがロシアのマフィアと組織の両方から追われる羽目になり、図書館で働く元殺し屋の女性たちの力を借りて反撃に転じる物語。何度も見てきた予告編の段階からもうぜった…

2022台湾映画上映&トークイベント「台湾映画の"いま"〜革新と継承〜」

先日お知らせをいただき、本日情報解禁にてすでにアジアン・パラダイスさんのブログでご覧になった方も多いかと思いますが及ばずながらこちらでも告知させていただきます。16年に始まった台湾映画上映イベント、新年度も注目のラインナップが決定。コロナ禍…

私のインド男友

こと原題「My Indian Boyfriend/我的印度男友」。一昨日大阪アジアン映画祭にて。初の香港製ボリウッド映画とのふれこみで、香港在住のインド人青年と彼が一目惚れした香港人女性との紆余曲折の恋物語は、実際にインド出身で香港人女性と結婚したシュリ・カ…

黄昏をぶっ殺せ

こと原題「殺出個黄昏」。昨日大阪アジアン映画祭にて。若かりしころはプロの殺し屋チームとしてならしたが今やすっかりたそがれた3人の老人(演じるはニコパパ謝賢84歳、子役時代からの大ベテラン馮寶寶68歳、我らが林雪@もっと痩せてほしい57歳)が久し…

アニタ

こと原題「梅艷芳」。大阪アジアン映画祭にて。冒頭のウェディングドレス姿で早くも涙目になってしまい、姉妹で歌っていた少女時代からトップ歌手への大躍進、恋愛問題、黒社会とのトラブル、レスリー張國榮やスタイリストのエディ劉培基との深い友情まで、…

特技演員專訪︱拍Stunt Challenge

こちら。D先生から教えてもらいました(多謝!) コロナの感染拡大にみまわれている香港から、スタントマンチャレンジ映像。スターターが郭追さんでツボ直撃。錢嘉樂も登場します👍 香港加油!香港電影加油!

三姉妹

試写にて。20年の大阪アジアンで上映され、本国韓国でいくつもの主演女優賞(ムン・ソリ)と助演女優賞(キム・ソニョン)を獲得したイ・スンウォン監督・脚本作品。反抗期の娘と自らの病と金銭的問題で八方塞がりの長女(キム・ソニョン)、エリートの夫と…

ワイキキ・ブラザーズ

JAIHOにて。売れない男性バンド「ワイキキ・ブラザーズ」のドサ回り人生を深いペーソスの中に時おりユーモアもただよわせつつ描いた01年のイム・スルレ監督作品。かつてフィルメックスでこの映画を見たのが同じく01年、いやはや時の流れのなんと早いこと(ト…

THE BATMAN -ザ・バットマン-

劇場にて。これまでバットマン系映画を単発で何本か見ているものの例によって復習も予習もせずロバート・パティンソン目当てで公開を心待ちにしていたバットマン初心者ですが、期待どおりロバート・パティンソンにしびれ、ゾーイ・クラヴィッツのキャットウ…

パイナップル・ツアーズ

オンライン試写にて。公式サイトによれば「1992年に劇場公開され、あたらしい時代のオキナワ映画として話題を呼んだ『パイナップル・ツアーズ』がデジタルリマスター版として30年振りに復活!」という、琉球大映画研究会で出会った当時20代の真喜屋力、當間…

白い牛のバラッド

昨日劇場にて。殺人犯として夫が死刑になり、聾唖の幼い娘と2人でひっそりと暮らすミナ。ところが一年後に真犯人が明らかになり、夫が冤罪で死刑になったと知って衝撃を受けたミナは死刑判決をくだした判事を告発しようと決意する。ある日、夫に金を借りて…

白いトリュフの宿る森

こと原題「The Truffle Hunters」。昨日劇場にて。食材の宝石ともいうべき希少で高価な白トリュフを探し求めて日夜愛犬とともに森へ分け入っていく北イタリアはピエモンテ州のトリュフハンターたちを追った、長年の経験と愛犬との相互信頼に裏打ちされ、一子…

声もなく

公開が始まってだいぶ経ち、すべりこみに近いタイミングで劇場鑑賞。間に合ってよかった。傑作! 裏社会の下請けでひそかに死体処理を行う男(ユ・ジェミョン)と、彼に拾われ育てられたらしい口のきけない青年(ユ・アイン)の2人組が、クライアントの命令…

メイド・イン・バングラデシュ

試写にて。世界の縫製工場と言われるバングラデシュの首都ダッカで、劣悪な職場環境と低賃金、雇用主の搾取に耐えながらファストファッションの縫製に精を出しプータローの夫にかわって家賃のやりくりにも頭を痛める気丈な主人公シムが、女性ジャーナリスト…

道場の入会金無料キャンペーンのお知らせ

宣伝兼告知です。うらかわが通っている合気道掌法会で、3月〜4月は会員の紹介を通じて入会される方は入会金が無料になります。種目は合気道、合気拳法、居合道、杖道の4つあり、いずれも適用されます。それ以外に、武道的かつ簡単な動きを通じて身体のバラ…

金の糸

先日試写にて。ジョージア(グルジア)の首都トビリシの旧市街、古い集合住宅に娘夫婦と暮らす老作家エレネが、娘の姑でソ連の政府高官だったミランダが認知症になり引き取って同居させると娘から聞いてひどく不愉快になる。エレネはスターリン時代に父が粛…

ヴォイジャー

オンライン試写にて。人類滅亡の危機がせまる2063年の地球から、特別に育てられ訓練された30人の児童と彼らの指揮官を乗せた探査隊が居住可能な惑星へ向けて出発する。到着するのは86年後。つまり子どもたちに課せられたミッションは、子孫を残すことだった…