2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田園の守り人たち

試写にて。第一次大戦下のフランスで、従軍した夫や息子の安否を気づかいながら田畑を守り日々の労働に追われる女たちを描いた、「神々と男たち」のグザヴィエ・ボーヴォワ監督作品。ミレーの絵画を思わせる農村で伝統的な暮らしを送る素朴で美しい女たちの…

GIRL/ガール

先日、試写にて。バレリーナを目指すトランスジェンダーの少女についての記事に目をとめたベルギーの新進監督ルーカス・ダンが長年の構想をあたためたのちに撮りあげた、昨年のカンヌ映画祭カメラドール受賞作。ホルモン治療を受けながら名門バレエ学校に通…

上映会・討論と講演のお知らせ

告知です。専修大の土屋先生からお知らせをいただきました。 また6月4日が近づいてきた今日この頃、下記の通り2つの催しが予定されています。ご興味とお時間のある方はぜひお運びください。 ①上映会と討論 『亡命』(翰光 監督 90 分 特別バージ ョン/日…

マルリナの明日

劇場にて。17年のフィルメックス最優秀作品賞受賞作(映画祭上映タイトルは「殺人者マルリナ)ですが当時何かの都合で見られなかったのでようやくの初見。なるほどこれは強烈に痛快なインドネシア版ウェスタン。殺伐として妙にユーモラスでシュールで夢に出…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「技がきちんと効けば相手にケガをさせたりしない。でも相手は逆らうこともできない」「自分の中心で相手の中心をとらえる。そうすれば自分が動くと相手も動く。合わせ鏡だから」「瞑想が合う人もいれば滝が合う人もいる。…

ホワイト・クロウ 伝説のダンサー

劇場にて。サブタイトルにあるとおり伝説的バレエダンサーであるルドルフ・ヌレエフの波乱の半生を描くレイフ・ファインズ監督作。反逆児であり自由人である天才ヌレエフを演じてこれが映画デビューという現役ダンサー、オレグ・イヴェンコの美しさに見とれ…

コンフィデンスマンJP ロマンス編

劇場にて。TVドラマを見ていないため基本設定を知らなくてもしかするとそれで笑いどころが分かってなかったとしたらすみません。中盤までちょっと乗り切れずラスト30分でわーっと楽しくなりました。香港が舞台なのは自分には大いにツボなのでこの際香港の俳…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「いつも身体の中心を意識する。稽古のときだけでなく普段の立ち居ふるまいも中心で動け」「いくら善人でも殻が固いと善人救いがたしになる。思考回路を変えて、殻を出て」「上から面でおさえないで、下から線で力を伝えて…

RBG 最強の85歳

劇場にて。「ビリーブ 未来への大逆転」でフェリシティ・ジョーンズが演じた現・米最高裁判事ルース・ベイダー・ギンズバーグの、性差による不平等な扱いに立ち向かい道を切り開いてきた人生、実績、人となりをプライベートと社会的側面から描いた端正なドキ…

氷上の王 ジョン・カリー

先日、試写にて。 「スケート界のヌレエフ」と評された美しき金メダリストの栄光と孤独ーーー とのキャッチコピーが過不足なくこの映画を言い表している、バレエを習うことを認めなかった父親との関係の負面の大きさ、オフレコのはずがマスコミに暴露された…

シャザム!

先日劇場にて。子どもと大人、あるいは男と女の中身が入れ替わるタイプの物語設定そのものは特に目新しいものではないもののさすがハリウッド品質というかよく練れた脚本だなあと感じ入る、ヒーロー映画である以上に家族の物語であり充実の子ども映画でした…

名探偵ピカチュウ

先日劇場にて。実はポケモンは漫画もアニメもゲームも門外漢なのですが唯一ポケGOをちまちまやり続けていて大方のキャラは知ってるのと実写(?)版ピカチュウがたまらなく可愛いのとその声がライアン・レイノルズというかデップーというかとにかくなぜだか…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「本来、理屈は後づけ。どうしてだかそうなってから理屈ができる」「全体を見ると近くのものが見える。外側がわかると内側のことがわかる」「弟子が一流になったら、オレも一流の師匠になれる。一流になってね(笑)」

稽古

武器法クラス@T道場。しーふーいわく「胴切りでもなんでもその形をやることしか考えてないのはダメ。状況に応じて途中でどんな形にも自由に変化できるように」「身体は物理的次元のものだからそこで止まっている。でも意識は遠くまで広げて」「杖はたたきつ…

町田くんの世界

抽選で当たった人と一緒に、舞台挨拶つきジャパンプレミアにて。コミックが原作の青春映画という自分ではふだんあまり観ないタイプの作品だったりするのですが石井裕也監督作品とあらば期待せずにはいられないし、出演の顔ぶれも相当に豪華ながら主役の2人…

流転の地球

こと「流浪地球」。Netflixにて鑑賞。今年の春節に中国で爆発的ヒットとなったSF映画。大画面で観たい映画なのは言うまでもないけどそのチャンスがいつ来るかわからぬまま待つよりまずは観ること優先。このところあまり劇場に行けてないので尚更ネネトフリさ…

幸福なラザロ

劇場にて。領主に支配された小作人たちが貧しい暮らしを送るイタリアの小さな村で、誰の頼みにも快く応じる働き者の青年ラザロ。ある時彼は崖から転落し、目覚めたら村には誰も住んでいなかった。。「夏をゆく人々」のアリーチェ・ロルヴァケル監督による、…