2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インディ・ジョーンズ と運命のダイヤル

日米同時公開な初日に劇場にて。第一作目をリアルタイムで見て大いにエキサイトした世代ですがその後のシリーズ全部を見ているわけではない(すいません)けど本作は公開を心待ちにしていたニワカゆえこれまでの流れをふまえて本作を語るのはファンの方たち…

キン・フー 武俠映画の王 前編

こと原題「大俠胡金銓 第一部曲 先知曾經來過」。先日、オンライン上映にて。「遠い道のり(原題:最遙遠的距離)」の林靖傑監督による、胡金銓クロニクルともいうべきドキュメンタリー。前編は胡金銓作品の常連スターだった石雋と共に往年の撮影地をたどり…

ミャンマー・ダイアリーズ

原題も「Myanmar Diaries」。試写にて。民主化が順調に進むかに思えた2021年2月にクーデターで再び軍事政権に逆戻りしたミャンマー。その弾圧の実態を生々しく伝える一般市民のSNS投稿と匿名の若手監督10人による短編映画を合体し、第72回ベルリン国際映画祭…

稽古

厳密には稽古ではなく本日行われた審査の講評。しーふーいわく「面でやらないで、線で、流れでやらないと」「集中と放下(ほうげ)。何度もやってできるようになったら次はできたことを忘れる。それでその次へ行ける」「行動せよ。頭でばかり考えても行動し…

探偵マーロウ

先日劇場にて。我らがリーアム・ニーソンの出演100本記念作品にして「タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」の名言で知られるフィリップ・マーロウ役、とくればもうそれだけで寿ぐ心持ちまんまんで鑑賞。ダンディなマーロウが…

キャロル・オブ・ザ・ベル 家族の絆を奏でる詩

こと原題「Carol of the Bells」。オンライン試写にて。1939年に現在はウクライナ領内にある当時ポーランド領内の町で、ユダヤ人夫婦が所有する母屋にポーランド人一家とウクライナ人一家が入居し、民族的・宗教的に微妙な距離感があったものの、やがて第二…

命の満ち欠け

オンライン試写にて。薬物依存のリハビリ施設にいた弟と彼を引き取った兄の葛藤を軸に彼らをめぐる人々とのかかわりを透徹した筆致で描く、これが初監督作であり脚本・主演もつとめた小関翔太と、監督・撮影監督・俳優の岸建太朗の共同監督による、SKIPシテ…

ザ・フラッシュ

先日試写にて。6月16日に世界同時公開、ということでネタバレ厳禁だったため公開されてからの感想アップ、といってもアメコミ万年初心者にてこれまでのDC映画の流れの中で云々といった論評はファンの方たちにお任せするとして、予想以上の感動作でした。幼い…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「小手の合気と体(たい)の合気、両方ができて技が成立する」「気づくこと。それが想念になる。想念によって気は動く」「肘の内側は常に上を向ける。くぼんだところに水をためてこぼさないくらいのつもりで。そうすれば肘…

アシスタント

こと原題も「The Assistant」。オンライン試写にて。映画プロデューサーを目指し高倍率の入社試験を通った主人公が下っ端アシスタントとしての業務をこなす中で業界の闇に直面するある1日を描く、息苦しくなるほど静かなハラスメント・ドラマ。多くの実話を…

インスペクション ここで生きる

こと原題「THE INSPECTION」。オンライン試写にて。「ムーンライト」や「ミッドサマー」、最近ではエブエブの大ヒットで気炎を吐く映画会社A24が放つ、自身の体験をベースに描いた新鋭エレガンス・ブラットン監督の長編デビュー作。息子がゲイであることを受…

稽古

特別講習会(合宿)@C県某所。しーふーいわく「円の中心と円周が交わることはない。自分が中心に入り相手を常に円周上に置くこと」「筋肉を伸ばし力を抜いて流れを線で点に通していけ」「動かないところを動かそうとしない。手首をつかまれたら肘を正中線に…

ウーマン・トーキング 私たちの選択

こと原題も「WOMEN TALKING」。2010年(!!)、前時代的な暮らしを送るキリスト教一派の村で起きた連続レイプ事件をきっかけに、男たちの所有物だったことに気づいた女たちが彼らを赦すか、闘うか、村を出ていくかの3つの選択について話し合う。タイトル通り…

マゴーネ 土田康彦「運命の交差点」についての研究

オンライン試写にて。マゴーネ(Magone)とは、「夕日を見る時の胸を締めつけられるような感覚」をあらわす北イタリアの言葉なのだそう。ヴェネチアにスタジオを持つヴェネチアンガラス作家にして調理師や作家などジャンルを横断するアーティストである土田…

稽古

武器法クラス@T道場。しーふーいわく「杖尻は常に自分の正中線で相手に向けて。柄頭も同じ。でないと打ち込まれる」「納刀即抜刀。いつでもすぐ抜けないと」「形はできても中身がないのは綺麗な風船なのに空気が入ってないのと同じ」「力を抜いて筋肉を伸ば…

キングダム エクソダス<脱出>

オンライン試写にて。ラース・フォン・トリアー監督による伝説の北欧ホラー最新作、という前知識だけで大いに期待していた319分の大作。デンマークの総合病院を舞台に、夢遊病の老婆が夢の中で呼ばれた少年を救うため入院し怪異な現象を解き明かそうとする、…

「破壊の自然史」「キエフ裁判」

先日試写にて。「セルゲイ・ロズニツァ<戦争と正義>ドキュメンタリー2選」と銘打って8月12日に同時公開となるいずれも22年作品で、前者は第75回カンヌ映画祭特別上映作、後者は第79回ベネチア映画祭正式出品作。ベラルーシ生まれ、ウクライナ育ち、モスク…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「手の返しは防御と同時に相手をくずす。受け手もそう」「技をかけるというのは条件付けを維持すること。原因と結果の関係」「流れは丹田から出る。つまり中心から出る。丹田がわからないなら足裏を意識するか遠くを見て」