2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雄獅少年/ライオン少年

こと原題「雄獅少年」。劇場にて。自分は原語&字幕派なんですが上映館を調べたら大半は吹替版のみで、字幕版をやってるところまで行くこともできたのをついひよって近場で見てしまいました。両親が出稼ぎに行っておじいちゃんと二人暮らしのひ弱な主人公が…

釜石ラーメン物語

先日試写にて。亡き母のきりもりしていたラーメン店を父とともに細々と守ってきた妹と、3年間音信不通だったのが突然帰ってきて店をたためと言い出した姉が、紆余曲折を経て母の味をよみがえらせようと決意する人情喜劇。プレスによれば、「恋恋豆花」の今…

岸辺露伴 ルーヴルへ行く

劇場にて。遠い記憶にみちびかれてルーヴル美術館を訪れた岸辺露伴を待ち受ける、「この世でいちばん黒い絵」の真実。。自分は原作でなくTVドラマでハマったクチですがこのシリーズの怪奇風味と高橋一生&飯豊まりえのバディ(?)ぶりが絶妙で映画版も期待…

『キン・フー 武俠映画の王 前編』上映のお知らせ

お知らせをいただき、およばずながら拙ブログにても告知させていただきますm(_ _)m 2016年から始まった台湾文化センターとアジアンパラダイス共催の台湾映画上映イベント「台湾映画上映&トーク〜台湾映画の"いま"2023」。次回6月24日の上映作品は『キン・フ…

ジェーンとシャルロット

こと原題「Jane par Charlotte」。先日試写にて。シャルロット・ゲンズブールが初監督作品として母ジェーン・バーキンを撮った、あまりにも有名な母娘の素顔と実像に触れられるパーソナルで貴重なドキュメンタリー。故セルジュ・ゲンズブールの元を去ったジ…

サーカス

6月17日〜7月7日に開催されるインド大映画祭2023 in K‘s cinemaの上映作品の1つで、ランヴィール・シンとヴァルン・シャルマがそれぞれ一人二役を演じて出ずっぱりのドタバタコメディ。一足お先にオンライン試写て見せていただきましたm(_ _)m 孤児院経営者…

帰れない山

こと原題「LE OTTO MONTAGNE」。イタリアの山岳地帯で夏の間だけ家族と山荘で過ごす都会の少年ピエトロが地元の少年ブルーノと知り合い親友になるが、やがて成長したピエトロは父親に反抗して家を出、山へ行くこともなくなった。年月が過ぎ、父の死をきっか…

ワイルド・スピード ファイヤーブースト

劇場にて初日かちこみ。最終章となるからにはどんだけやりたい放題でもアリと期待していた以上のメガ盛り状態。詳しくは書かないし書けないですが、わわわ!ななな??おいおいおい?!!な楽しさありえなさアツさといったら。1つだけねたばれにならない部…

TAR ター

劇場にて。日本公開になる前から評判がすごくて賞レースではエブエブのライバル作品的立ち位置でもあった本作、「衝撃の結末」というような文言を何度も目にしてきたのでねたばれを踏まないよう気をつけてきてなんとか踏まずにすんだので心おきなく衝撃を受…

ブラフマーストラ

劇場にて。アメリカでも大ヒットしたボリウッド版アベンジャーズ?的な大作というくらいのあとから思えばゆるめの前情報のみで鑑賞。なるほどアベンジャーズ的要素もありつつそれ以上にどストレートに正義と愛が燃えさかる神話的アクションファンタジーでし…

リファッション 〜アップサイクル・ヤーンでよみがえる服たち〜

先日試写にて。「毎年地形図が変わるほどゴミの埋立地が増え、社会問題に発展して」(プレスより引用)いるという香港でリサイクルあるいはアップサイクルを通じて環境問題に取り組む3人の人物の活動をとらえた、英国出身で香港を拠点に活動するジョアンナ…

デスパレート・ラン

こと原題「The Desperate Hour」。オンライン試写にて。林道をジョギング中に息子の高校で重大な事件が起こったことを知った母親が状況把握と息子の安否を確認すべくスマホを駆使しながら学校へ向けて森の中をひたすら走る。。「THE GUILTY ギルティ」あるい…

稽古

武器法クラス@T道場。しーふーいわく「流れを作るのは沈み。それには姿勢が大事。全身を使って、関節の力を抜いて」「丹田を意識すると気が下がる。上虚下実になる」「剣は斬るもの。刃筋が通っていないと叩くだけになる」「流派とか国に関係なく正しいこと…

ロマンチスト:ボリウッド映画の神髄

こと原題「THE ROMANTICS」。Netflixにて。59年に監督デビューしたのち数々の大ヒット作を手がけ「命ある限り」(12)が遺作となったヤシュ・チョープラーとその長男で「シャー・ルク・カーンのDDLJ」(95)をはじめ同じく監督・製作者として活躍するアディ…

聖闘士星矢 The Beginning

先日劇場にて。原作漫画、アニメとも未見、物語の基本設定も知らなかったので、映画を見ながらなるほどそういう世界観なのねとつかんでいきながら鑑賞。という初心者ですが新田真剣佑とマーク・ダカスコス目当てだったのとアクション監督がアンディ・チャン…

夜のロケーション

こと原題「Esterno notte」。イタリア映画祭2023にて。今回この映画祭で見たのは最終日・最終上映作品のこれ1本のみなのですが、マルコ・ベロッキオ監督による330分の大作で貴重な上映チャンスと聞いたら見るっきゃないという気がして。。果たしてとてつも…

マッド・ハイジ

オンライン試写にて。今年の黄金週はなぜかえぐい映画をたて続けに見ていて(それだけでなく万人向けエンタメも見てるんですが)表題作はその中でもキテレツきわまる、あのアルプスの少女ハイジのまさかのB級18禁エクスプロイテーション映画! クラウドファ…

ソフト/クワイエット

オンライン試写にて。中国系アメリカ人の母とブラジル出身の父を持つベス・デ・アラウージョ監督による長編デビュー作にして驚きのワンショット92分のノンストップ・スリラー。郊外の町の小さな教会で開かれたとある集会で、数名の白人至上主義の女性たちが…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME.3

劇場にて初日かちこみ。本日公開なので内容については書きますまい。シリーズ最終章として有終の美を飾るド派手な楽しさと感慨をたっぷり味わいました。スター・ロードとロケットの絆にうるうるしたり、マンティスもネビュラもガモーラもみんな女優さんの素…

EO イーオー

オンライン試写にて。ポーランドの名匠イエジー・スコリモフスキ監督、7年ぶりの新作にしてカンヌ国際映画祭審査員賞&作曲賞受賞作。サーカス団で飼われ看板女優(ダンサーかも)の寵愛を受けていたロバのEOが動物愛護団体の圧力でサーカス団から引き離さ…

Pearl パール

オンライン試写にて。「ミッドサマー」やエブエブの製作会社A24による「X エックス」の前日譚で、「X」の主演女優(しかも一人二役!とあとから知ってたまげた)ミア・ゴスが今回も主演。第一次大戦中、1918年のテキサスは人里はなれた農場の娘でダンサーを…