2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

杜蒞峰

小ネタ(?)ですが、こちらの記事に思わず噴いてしまいました。熱い…熱いよね香港。

稽古

演武会&懇親会。しーふーいわく「ぎゅっとつかまれたら相手の力を吸い取って返す。それは不思議なことじゃなく、科学的にそうなっている」「自由になる。居つかない。執着しない」

金剛王:死亡救贖

9月24日に公開が始まったようで今ごろになってしまいましたが終極予告編がこちらに。釋延能が主演ていうだけでも自分的には必見です。

映画祭シーズン

すでに各所で報じられていますが東京国際映画祭とフィルメックスの詳細が出てあらためて右往左往中。個人的に年々気力体力の減退およびあきらめの早さが加速(とほほ)してはいるもののラインナップを見るとやっぱり色めきたってしまいます。中国インディペ…

伊能静

うーむ。これはなかなかすごいかも。これまでさほど熱心に彼女の記事をチェックしてなかったりしたんですがなんか見なおしたかも。こちらとか。

道士下山

陳凱歌監督の新作(予定)。こちらとかの記事によれば“水滸式的群像伝奇”だそうで、タイトルもかっこよす。まずは期待しつつ続報を待ちます。

白狐

監督:牛朝陽、主演:鍾欣桐、張智霖、恵英紅による「聊斎志異」の「小翠」を改編した3D(4D!?)悲恋ファンタジー。小耳にはさんだところによればかなり出来がいいらしく…ノーチェックでしたおっとっと。関連記事はこちら。予告編はこちらとか(「アリス…

トムヤムクン2

D先生情報です(多謝!) 一時期出世騒ぎがあった我らがトニー・ジャーですが詳細は知らねどめでたく完全復活したようでトムヤムクン2のトレーラーがこちらに(ジージャーたんも相変わらず可愛くて強そうなショットがちらりと…)♪ 次はなんと「ワイルド・…

稽古

合気クラス&武器法クラス@I道場。しーふーいわく「緊張が分からなければリラックスは分からない。だらだらしているのがリラックスではない」「目の前のことを1つ1つやっていくこと。そのうちいつのまにか伸びている。急にうまくなんかならない」「失敗…

杜汶澤

見違えるほど痩せましたね。こちらの記事によれば、東京国際でも上映が決まった「激戦」の張家輝の肉体改造っぷりに刺激を受けた香港人が多かったようで、我らがチャッピーもやればできる子を実証。「豪情2」のために一念発起したらしく、劇中では夕樹舞子…

第26回東京国際映画祭

中秋節快楽! そんな本日、ラインナップが発表になりましたねー。見たい作品が思いのほか(?)あって…とりあえず右往左往するとします。公式サイトはこちら。

風暴

劉徳華主演(および安楽公司の江志強と共同で監製)のポリス・アクション。こちらの記事によれば、昨年末に撮影されてたそうで、その消息に気付かなかったというか記憶にないというか、マイアイドルの胡軍が出ていることも今知った次第です(<おい)。香港…

成龍

最近のインタビュー記事。「覇王別姫」で張豊毅が演じた役はもともと自分が演る話が進んでいたが会社が出演させてくれなかった、というのは(本当だったら)初耳。内地の異母兄弟親族のことにも触れており、今だから言える話ってほかにもいろいろありそうで…

殺破狼2

こちらの記事によれば、監製:葉偉信、監督:鄭保瑞で来年クランクインを予定し、続編といっても話は前作とあまり関係なく、舞台はタイ。鄭保瑞自身は“出演者は未定”と言っているものの“事情を知る人”(誰やw)によればトニー・ジャー、サモ大哥大、呉京、安…

もうひとりの息子

先日、試写にて観賞。 「出生時に取り違えられた2人の息子。ひとりはイスラエル。もうひとりはパレスチナ」と公式サイトにあるように、よりによって…というような状況下で2つの家族に突きつけられた衝撃の事実(もちろん民族的・政治的に対立する立場でな…

サイド・エフェクト

昨日、劇場にて観賞。 なんでもかんでも病名をつけて新薬を売ろうとする製薬会社と医師のダークな関係をあぶり出す社会派作品か?と思っているうちまさかの殺人事件が起こり、その挙動が薬の副作用だった場合は処方した医師が罰せられることになるといううす…

台湾電影ルネッサンス 2013

すでに随所で(局所で?)喜びと期待の声がうずまいておりますが、今秋の東京国際映画祭(10月17〜25日)で表題の特集プログラムが決定のよし。詳細はこちら。嬉しき哉。アジアの風部門がリニューアルされて云々との消息を耳にしたときは「連日通わなくても…

帰来

張藝謀監督の新作。厳歌苓の小説「陸犯焉識」が原作だそうで、クランクインは今月末を予定。こちらの記事によれば主演は陳道明と鞏俐…って楽しみすぎます。でもってドイツのブランド、ブラウンのイメージキャラクターとして珍しく(?)マスコミの前に姿を見…

ブリングリング

試写にて観賞。 ソフィア・コッポラ監督の前作「SOMEWHERE」を見たとき「容姿と名声と大金にめぐまれたセレブの精神的空虚さ」が正直ヒトごとな感じだったものですから作品としての完成度よりも「だから何?」みたいな印象が先行してしまったのですが、今回…

痞子英雄2

こちらの記事を見て知りました(遅)が、目下撮影中。今回、趙又廷の相棒、人呼んで(?)痞子役は新たに林更新が演じ、前作に続き黄渤も出演だそう。その肝心の前作を自分はいまだに見ておらず(すいませんTV版は全部見てまして面白かったんですがつっこ…

殭屍

麦浚龍の初監督作。英語タイトルは「RIGOR MORTIS」。こちらの記事によれば、ベネチア映画祭のVenice Days部門で上映され好評だったようです。「呪怨」の清水祟監督を監製に招き、香港式キョンシー映画とJホラーの要素を合体したという本作、錢小豪、恵英紅…

稽古 と宣伝

護身クラス@I道場。しーふーいわく「えらい人の本をいくら読んで感心しても自分が行動しないのはだめ」「こっちがいつもどおり教えていてみんながいつもどおり稽古していても、必要なときは必ずその人の中にパーンと入っていく」「日常から非日常へ、非日…

The Expendables 3

目下撮影中の李連杰が微博に写真をアップしました、という記事がこちらに。前作(パート2)では前半しか出番がなかったので今度はまた全編で暴れてくれることを期待。こちらを見ると今回さらに陣容がすごいことになってるけど、先の記事に成龍も参加確定と…

念念

張艾嘉監督の最新作にして梁洛施の復帰予定作。共演は柯宇綸と張孝全…ってステキじゃないですかあ。関連記事はこちらとか。

周顯揚

「黄飛鴻之英雄有夢」の撮影中、大砲に頭をぶつけて軽い脳しんとうになりめまいやおう吐に見舞われつつも仕事を休もうとせず周囲やガールフレンドを心配させているもようです、というこちらの記事を見てそのガールフレンドとは脚本家の杜致朗であることを初…

狄仁杰前傳之神都龍王

このところ遊びほ〜けておりましたがぼちぼち更新再開します。 表題作の予告編発表会が北京で行われ、監督の徐克、監製の陈国富、前作に続き主演の劉嘉玲が出席しました。主役の狄仁杰(前作では劉徳華)の若き日を演じるのは趙又廷。予告編とかメイキングと…