サルカール 1票の革命

インディアンムービーウィーク2021にて昨日。米在住のセレブ実業家スンダルが地元タミルナードゥの州議会選挙で1票を投じるため(だけに)護衛や秘書を引き連れて帰国する。ところが選挙会場へ行くとすでに彼は投票したことになっていた。投票権の組織的買収が当たり前に行われている政治腐敗の根深さに気づいたスンダルは自ら対立候補として選挙改革に挑もうとするが。。社会問題をキレッキレに攻めまくり、アクションあり歌あり踊りあり巨悪あり大規模モブシーンありで全方位的にめっちゃテンションあがりまくる娯楽大作。インド映画万年初心者の自分としてはタミル語映画界の大スター〝大将〟ことヴィジャイがなんですごい人気なのかやっとわかった気がします(遅っ!)。18年の作品で、IMW2019で上映されてたのはあとから知りました。アンコール上映してくれて大感謝です。投票率の低すぎるニッポンでもなんなら全国のシネコンで拡大公開されてほしい(妄想だけど)Go Vote映画。