2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテッソーリ 子どもの家

先日試写にて。モンテッソーリ教育についてはごく初歩的な知識としては知っていたものの具体的に教室内の様子がどんなふうであるかはまったく知らなかったので、一般的な幼稚園や保育園のイメージとはかけはなれた現場の空気を驚きや感嘆をもって共にした心…

セノーテ

劇場にて。いつどこで目にしたのだったかこれはすごいという記事かなにかを見て以来気になりつつも観そびれていた、タル・ベーラ監督の弟子(筋というか)小田香監督作品。例によってあまり前知識なく観たもので冒頭からなにかしら不穏な光と闇と異音がゆら…

ミッドナイト・ファミリー

劇場にて。新年早々(でもないか)遭遇した、誤解をおそれずにいえばとてつもなくエキサイティングなドキュメンタリー。実のところエキサイティングなどと言ったら顰蹙ものなんですが、正規の救急車数が少なすぎるメキシコシティで闇ビジネスとして定着した…

夏時間

試写にて。母と離婚した父に連れられて父方のおじいちゃんの家に夏のあいだ居候することになった姉弟と、夫と不仲で実家に戻った叔母と、合わせて5人のひと夏の同居生活をつづったユン・ダンビ監督の初長編(脚本も)。楊徳昌監督の「一、一」をどこか思い…

過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道

試写にて。世界的にも知られる写真家森山大道の出発点となった約50年前の写真集の復刊プロジェクト(復刻ではなく)に密着したドキュメンタリー。写真のことは門外漢な自分ゆえ論評めいたことはまったくできないのですがそれでもこのレジェンド的フォトグラ…

秘密の森 2

Netflixにて。チョ・スンウ&ぺ・ドゥナの鉄板コンビ(ただし劇中では検察と警察という互いに水と油みたいな組織に属している)が主演のサスペンスドラマ。シーズン1もそうだったけど今回もすばらしく緻密な脚本と複雑にからんでくる登場人物それぞれのキャ…

キング・オブ・シーヴズ

劇場にて。15年にロンドンの宝飾品街にある貸金庫から総額約25億円の金品が盗まれた実際の事件にもとづく犯罪映画。盗賊団が泥棒一筋に生きてきたよれよれのじいさんとそこまでよれよれではないけどおっさんばかりで、ほとんどコメディというか、ベテラン揃…

パリの調香師 幸せの香りを探して

劇場にて。原題は「Les Parfums」。著名な香水をいくつも手がけたが一時的な嗅覚障害で香水業界に居場所がなくなった元売れっ子の天才的調合師と、元妻と暮らす愛娘の親権を失わないため稼がなくてはならないハイヤードライバーの間に意外なケミストリーが生…

稽古

護身クラス@I道場。今年に入って初めてお会いしたしーふーいわく「流れには方向性がある。方向性が分かれば流れが出る」「突きは大事。身体にはいくつも死穴があり、そこを突くのが本来の武道。うちはちがうけど流派によっては突きが6割というところもある…

シャドー・ディール 武器ビジネスの闇

オンライン試写にて。世界から戦争がなくならないのは国家戦略でもある武器売買がとてつもなくうまみのあるビジネスだから。という「不都合な真実」をつきつけてくる震撼のドキュメンタリー。その主役はやはりアメリカや英国、そしてまたサウジやイスラエル…

スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち

劇場にて。 長らく香港映画を追っかけてきてスタントマンからスターやアクション監督や監督になった人たちが大勢いることや彼らのすごさや情熱や努力や覚悟やリスク管理の厳しさはそこそこ分かっているつもりでしたがスタントウーマンに特化した体系的なドキ…

テスラ エジソンが恐れた天才

オンライン試写にて。ベネディクト・カンバーバッチ主演の「エジソンズ・ゲーム」でニコラス・ホルトが演じたエジソンと袂を分かった天才発明家ニコラ・テスラの業績をテスラ側から超富豪J.P.モルガンの娘の語りを通して描かれるイーサン・ホーク主演作。自…

ムンナー・マイケル

IMW2020リターンズにて。マイケル・ジャクソンをリスペクトするダンサーにして喧嘩も負け知らずの主人公ムンナーをタイガー・シュロフ、クラブの美人ダンサーにぞっこんで彼女をものにするためムンナーからダンスを習うギャングのボスをナワーズッディーン・…

ワン・モア・ライフ!

オンライン試写にて。交通事故であっけなく昇天してしまった中年男が、あの世の手違い(?)で92分早く死んでいたことからその92分間だけ生き返れることになり、生前浮気性で家族をほったらかしだったことを深く悔いて家族の絆を取り戻そうと奔走するが。。…

燃えよデブゴン TOKYO MISSION

こと原題「肥龍過江」。劇場にて、今年の映画鑑賞は元気の出るこちらからスタート。昨年の1月末に台湾で観て以来ほぼ1年ぶりなのであらためて新鮮というか感慨というかとにかくめでたい宇宙最強ドニーさん出ずっぱりのザッツ香港アクション・コメディで、…

新年快楽!

今年は希望の持てる年になりますよう、お互い健康で過ごせますように。 辺境のブログですが、本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m