2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け告げるルーのうた

劇場にて観賞。気になりつつもなかなか行けずにいるうち上映回数が減ってきてこれはいかんと焦って行ってきました。ジブリのポニョと星爺の「人魚姫」を足して2で割って心地よい音楽映画にしたような……と思いながら見ていたら、終盤、タコ婆とカイの爺ちゃ…

蔡瀚億為周秀娜補祝生日 送蛋糕開香檳

と題する記事がこちらに。香港で興収1千万を超える好成績となった「29+1」が6月2日から大陸でも公開予定で、宣伝のため広州入りしたキーレン彭秀慧監督とベビージョン蔡瀚億が誕生日を迎えたばかりの主演女優クリッシー周秀娜のためサプライズでお祝いし…

盤点娱娯楽圈越老越有男人味的11大男明星,你最喜歓誰

小ネタです。歳を重ねるほど男らしくなる11人のスタア、あなたは誰が好きですかっていうこちらの記事に思わず舞い上がってしまいました。なぜならマイアイドルの自分的に一番好きな写真が上がってるだけでなく、他も好きすぎる人ばっかりなんで。

稽古

居合道会主講習会@I道場。しーふーいわく「まず脳で自覚する。次は身体で自覚する。その次は心で自覚する」「理屈が分かって形がちゃんとできたら、動きに条件が合ってくる。条件に合わせて動かなくても自分が中心に入ってくる」「守破離は流派を超えること…

春の夢

試写にて観賞。ハートアンドハーツ・コリアン・フィルムウィーク(公式サイト)にて上映されるラインナップの1つで、「キムチを売る女」のチャン・リュル監督作。この監督の作品はこれまで多分3本見ていて独特の哀感と閉塞感が忘れがたい佳作ぞろいでした…

ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣

試写にて観賞。ウクライナに生まれ、キエフ国立バレエ学校を経て英ロイヤル・バレエスクールに進み、同バレエ団史上最年少でプリンシパルとなり一世を風靡するも22際で突然退団した天才的バレエダンサー、セルゲイ・ポルーニンの破天荒な半生を追ったスリリ…

空と風と星の詩人〜尹東柱の生涯〜

試写にて観賞。朝鮮半島が日本の統治下にあった時代に日本の大学に留学中、治安維持法違反の疑いで逮捕され獄死した韓国の国民的詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)とその従兄弟で民族独立を悲願としたソン・モンギュの短い生涯を描いた、「王の男」や「ラジオ…

セールスマン

先の米アカデミー賞で最優秀外国語映画賞を受賞した表題作のアスガー・ファルハディ監督が現在映画祭開催中のカンヌにて3ヶ月遅れでオスカーを受け取ったという中華な記事がこちらに。米大統領が排外的な大統領命に署名したことへの抗議として監督と主演女優…

花戦さ

昨日試写にて観賞。権勢を極めた豊臣秀吉の世、千利休をはじめ秀吉の怒りを買った者たちへの理不尽な迫害に居ても立ってもいられなくなった当代随一の花僧・池坊専好がいけばなを“武器”に秀吉と対峙する…。史実と伝説に大胆な解釈を加えた、野村萬斎と市川猿…

僕とカミンスキーの旅

先日劇場にて観賞。往年の芸術界の寵児であり失明した後も筆をとっていた伝説的画家カミンスキーと、その伝記を書いて一儲けすべく隠棲中の画家の元へ強引に押しかけた美術評論家との成り行きまかせの珍道中とそれぞれの心の旅。名声があってもなくてもあま…

十年 TEN YEARS

先日試写にて観賞。十年後の香港の姿を皮肉と不安と哀感と祈りと静かな希望を込めて描いた5人の新人監督によるオムニバス映画で、ごくインディペンデントな小品でありながら口コミで評判になり昨年の香港電影金像奨で最優秀作品賞を受賞し、驚きと共に香港…

パトリオット・デイ

試写にて鑑賞。2013年4月15日にボストンマラソン大会会場で起こった爆破テロ事件、その被害者や加害者、事件解決に奔走する関係者たちの数日間を描いた緊迫のドラマ。多くの死傷者を出した実際の事件を再現しつつ商業映画としても第一級の仕上がりを堪能し、…

于素秋、病逝

D先生情報です(多謝!)。ジャッキーやサモハンらの京劇の師・于占元の娘でジャッキーらの姉弟子でもあり、著名な京劇役者にして広東語映画の女性アクションスターであった于素秋が、移民先のアメリカにて今月12日に亡くなったとの記事がこちらとかに。記事…

胡傑作品、連続上映のお知らせ

告知です。専修大学・土屋研究室主催の上映会が下記の通り行われます。学生・一般を問わずどなたでも入れますので、ご興味のある方はぜひ! 5月25日(木)19:00〜20:10「紅色美術」 文革時期のプロパガンダポスターの制作者たちへのインタビューか…

カフェ・ソサエティ

劇場にて観賞。ウディ・アレン監督作ということで可笑しさの中にちょっと毒のある話かなと勝手に予想していたら毒はなくちょっとビターでキュンとくる可愛い映画でした。時代も舞台もゴージャスだけれど描かれるのはセレブにも庶民にも通じる出会いと選択と…

ビニー 信じる男

昨日試写にて観賞。ボクシング世界ジュニアミドル級チャンピオンの栄冠を手にした絶頂期に交通事故で首を骨折したビニー・パジェンサの、再びリングに立つことを目指した事実にもとづく物語。挫折した選手と落ちぶれたトレーナーの再生の物語はこれまでもい…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー  リミックス

劇場にて鑑賞。もともと楽しみにしてましたが香港映画ファン必見と聞いてからテンションマックスになり初日参戦。いやまさに実に楽しく、そして泣かされた。。第一、赤んぼグルートが反則すぎ!かわいすぎ!でもってアテてるのが英語版がヴィンの兄貴とか吹…

笑う101歳×2 笹本恒子 むのたけじ

試写にて観賞。齢100を超えて矍鑠たる日本初の女性報道写真家・笹本恒子と孤高のジャーナリスト・むのたけじの、地に足のついた人生を歩んできたそれぞれの過去と現在をとらえたドキュメンタリー。今の高齢化社会にあって誰しも元気で長生きしたいのは同じだ…

裁き

試写にて鑑賞。ムンバイを舞台に、自殺を教唆する歌を歌ったかどで逮捕された民謡歌手をめぐる検察と弁護士と裁判長の不毛にも思えるやりとりと、それぞれの当事者のありふれた日常生活の中からそれぞれの正義や常識のありようが並行して淡々とうつし出され…

蕩寇風雲

陳嘉上監督の最新作のポスタービジュアルがこちらに。出演は趙文卓、洪金宝、万茜、倉田保昭、小出恵介ほか。この映画すごく楽しみにしてるんですが、まさか日本公開なしなんつーことはない…ですよね? 陳監督の作品はクオリティ的にも期待できると思うし、…

ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー

試写にて観賞。ハリウッドで50年代から90年代まで浮き沈みを経ながらも活躍した絵コンテ作家のハロルド、その妻で60年代から00年代まで優れた仕事ぶりで信頼と尊敬を集めたリサーチャーのリリアン。ほとんどクレジットもされず一般には知られないが数々の名…

ノー・エスケープ 自由への国境

劇場にて観賞。砂漠版「ドント・ブリーズ」と書かれているのをどこかで見て、確かにちょっとそんな感じもありつつ個人的には「ドント〜」よりだいぶ好き。第一にはガエル・ガルシア・ベルナル好きだからなんですが、メキシコからの密入国者を嬉々として狩っ…

美女と野獣

先日劇場にて鑑賞。ぢつはこれまで映画も舞台も見たことなくて物語の大筋を知っていただけの自分。なのであれと比べてどうだとか言うこともできず素直に受け入れて楽しみました。エマ・ワトソンかわいいな。そしてモノに変えられていた人たちの配役がエンド…

エルミタージュ美術館 美を守る宮殿

先日劇場にて鑑賞。エカテリーナ2世が財力にまかせてヨーロッパの美術品を買い集めた時代に始まり、ナチスドイツの手から学芸員たちが総出でコレクションを守った時代、学芸員たちが強制労働をさせられ数多く命を落とした苦難のソ連時代を経て、世界に冠た…

春嬌救小明

先日香港国際映画祭にて鑑賞。オープニングフィルムにつき監督以下出演者勢ぞろいの舞台挨拶もありで会場は上映前から盛り上がり、上映中もどっかんどっかん笑いが起こってもうそれだけでも十二分に多幸感と祝祭感にひたることができました。シリーズ3作目…