2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり

寒波襲来の年末となりました。 来年はもっと明るい話題が増えますように、良い映画とたくさん出会えますように、なによりも健康で過ごせますように。 みなさま、よいお年をm(_ _)m

極私的マイベスト2020

コロナに明け暮れた今年が早や終わろうとし、毎年勝手にやっているマイベスト映画(劇場、試写、オンライン、映画祭鑑賞を全部含む)を勝手に発表します。といっても去年のいまごろはこれでアンケート参加も最後かと思った映画秘宝さんがみごと復活して今回…

ディエゴ・マラドーナ 二つの顔

オンライン試写にて。先月末に60歳で亡くなったサッカー界のレジェンド、マラドーナの栄光と転落のドキュメンタリー。サッカーについては門外漢の自分なので彼の活躍や波乱の人生をよく知る人とは映画から見える景色というか思いの度合いがだいぶ違うかもし…

声優夫婦の甘くない生活

こと原題の英語タイトル「Golden Voices」。劇場にて。1990年、旧ソ連で声優として活躍した初老の夫婦が移民先のイスラエルでも声優の仕事を探すがうまくいかず、妻は夫に内緒でテレホンセックスの仕事で稼ぎ、夫はロシア語の海賊版ビデオ屋で吹き替えを始め…

新 感染半島 ファイナル・ステージ

劇場にて。前作で原題「釜山行き」が「新感染」という邦題になったのは当時ぐぬぬと思ったんですが今回続編の原題「半島」がこの邦題なのは続き物としてなかなかいい感じに考えたなと。今回は前作から4年後という設定で、韓国は結局全土壊滅状態になってし…

ハッピー・バースデー 家族のいる時間

オンライン試写にて。緑にかこまれた瀟洒な邸宅に、カトリーヌ・ドヌーヴ演じる母親の70歳の誕生日を祝うため集まった三世代の家族。が、そこへ長らく音信不通だった長女が突然戻ってきたのをきっかけにさまざまなトラブルが起こり始め…。ハッピーなタイトル…

ワンダーウーマン1984

劇場にて。久しぶりにIMAXで観るアクション大作、大いにたんのうしました。ワンダーウーマンなガル・ガドットが超絶美しいしシルク・ド・ソレイユにインスパイアされたというダイナミックなアクション設計もすばらしく綺麗だしで、贅沢感満載の画作りはさす…

ヤクザと家族

オンライン試写にて。「新聞記者」の藤井道人監督による、疑似家族的なヤクザ世界とその家族たちの葛藤や悲哀を描く、ひと味ちがうヤクザ映画でありヒューマンドラマ。綾野剛、舘ひろしをはじめ役者陣の過不足ない好演があとからもじわじわくるいい味わいで…

天国にちがいない

こと英文の原題も「It Must Be Heaven」。試写にて。先のフィルメックスでスレイマン監督作が特集上映されたさいは1本も見られずじまいでいろいろ遅きに失した感のある自分としてはこれが初エリア・スレイマン作品。イスラエルに住むパレスチナ人である監督…

バクラウ 地図から消された村

劇場にて。水源がなくよそからトラックで水を運んでこなければならないブラジルの片田舎バクラウで、農場の一家が惨殺された。同じころ村はずれに住む老人が小さなUFOのようなドローンが飛んでいるのを目撃し、ネット地図から村の存在が消え、携帯の電波が来…

新解釈・三國志

劇場にて。予告編は何度も見ていて、こんな感じなの? と思っていたらそんな感じでした。新解釈そのものは楽しくて赤壁の戦いに至るざっくりとした経緯もわかりやすくとりわけ賀来賢人の周瑜はめっちゃ笑った。。。のですが全体的には普通に面白かったです(…

カポネ

オンライン試写にて。実はアル・カポネが大物ギャングなのは知っていてもどんな人生を送ったのかはわかってなくて晩年は梅毒の影響で認知症が進んでいたことを今回初めて知った自分です。映画は現実と妄想を行き来するカポネの深層心理に迫りつつ、彼の面倒…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「力は入れるのでなく、こめるのでなく、浸透させる」「手で引っ張るな。手は筋肉を伸ばしたまま、あとは中心で動け」「どの動きも1つ1つ次の動きのためのもの。全部、常につながっている」

日子

東京フィルメックスのオンライン上映にて鑑賞。「河」のときの首の痛みが治らないのか別件なのか首まわりがつらそうな小康が鍼灸院(?)に行ったり、オイルマッサージの施術を延々と受けて2人の濃密な触れ合いもあったり、そのマッサージ師が自宅で料理を…

チャンシルさんには福が多いね

試写にて。先の大阪アジアン映画祭で上映されたのち、レスリーが、レスリーが、とSNSがにぎわっていたのですごく気になっていた作品。ちなみに大阪アジアンでは「チャンシルは福も多いね」とのタイトルだったのが公開タイトルは表題のようになり、「も」と「…