2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイビー・ブローカー

試写にて。先のカンヌ映画祭にてソン・ガンホが最優秀男優賞に輝いたばかりの、是枝裕和監督による韓国映画。旬の話題作を本邦最速のタイミングで見ることができて大感謝です。乳飲み子を赤ちゃんポストの前に置いていった女性、その赤子を連れ帰りヤミで売…

マイスモールランド

劇場にて。政治的理由で母国を逃れた親とともに長年日本で暮らしてきた17歳の高校生サーリャは教師をめざして勉強とバイトに精を出してきたが、父親が何度も申請してきた難民認定が結局却下され在留資格を失ってしまったことから一家の生活がたちゆかなくな…

トップガン マーヴェリック

公開初日の劇場にて。いやもう最高。これぞ映画、これぞエンタメ。神映画というかいっそトムクルが神というか、いろいろうるうるしちゃいました。現時点で今年のマイベストでございます。あの破天荒な天才パイロットが長い時を経てスクリーンに戻ってくる、…

マルケータ・ラザロヴァー

オンライン試写にて。チェコ・ヌーベルヴァーグの巨匠といわれるフランチシェク・ヴラーチル監督による1966年作品。中世のボヘミア王国を舞台に、娘マルケータを溺愛する領主と敵対する盗賊一家と王命を受けた将軍の間で戦いが起こり、その暴力的関係性の中…

ワン・セカンド 永遠の24フレーム

こと原題「一秒鐘」。先日劇場にて。文革下の中国、砂漠に隣接する辺境の町で、会えなくなって久しい娘が映画本編の前に流れるニュース映像に写りこんでいると聞きひと目娘の姿を見たくてはるばる映画館にやってきたボロボロの姿の男と、わけあってどうして…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「始めは大きく動いて、距離を使って流れを伝えるのでいい。それを段々小さくして最後は点で出す」「目の前のことにばかり気を取られるな。できないことにとらわれない。できることにとらわれない」「膝の力を抜くとそけい…

キャメラを止めるな!

オンライン試写にて。カンヌ映画祭のオープニングをかざったばかりの新作を早くも見ることができてまことにありがたいことです。タイトルが示すようにあの笑撃的傑作「カメラを止めるな!」のリメイクで、フランス作品、しかも監督が「アーティスト!」のミ…

わたしは最悪。

オンライン試写にて。成績がよくルックスもよく多才なのに(あるいは、であるがゆえに)自分の直感や行動力や欲望に正直に生きることのむずかしさをかかえながら30代に突入したヒロインのままならない日々を描く、ノルウェーの名匠ヨアキム・トリアー監督作…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「個々の理屈を統一体で使う」「集中と放下。集中ができたら次はそれを放下する」「できないできないと思うのは自分を否定し自分と対立している。できない自分を外から見る別の自分が必要」

長安二十四時

こと原題「長安十二時辰」。某ようつべにて、全48話完走。目下ちょっと抜け殻のようになっております。ハマった中華ドラマや韓国ドラマはそこそこありますが本作はむちゃくちゃクオリティが高く自分の中で文句なしの神劇枠入り。最初のうちは日に1話とか2…

シン・ウルトラマン

劇場にて。「むね〜に、つけ〜てる、マークは流星〜♩」の初代主題歌が今でもそらで歌えるドンズバ世代でございます自分。ただその後のシリーズはほとんど見てないので大ファンとかオタクとかではなくて本作も一体どんなふうに今の時代の映画になっているのか…

さよなら、ベルリン  またはファビアンの選択について

試写にて。著名な児童文学家エーリヒ・ケストナーによる唯一の大人向け長編小説でありナチス政権下で焚書の憂き目に遭ったという「ファビアン あるモラリストの物語」を原作に、第一次大戦と第二次大戦のはざま、ナチスの軍靴が聞こえはじめた1931年のベルリ…

ゆめパのじかん

昨日試写にて。神奈川県川崎市の工場跡地に03 年に開設された公設民営の子ども夢パーク、通称ゆめパ。1万㎡の敷地内には自由に遊べる広場あり屋根付きのスポーツエリアやフリースペース等いろいろあり、スタッフら大人たちの見守りのもとで基本的に禁止事項…

義足のボクサー

こと原題「GENSAN PUNCH」(GENSANは物語の舞台になっている地名で、ジェネラル・サントスの略語だそう)。オンライン試写にて。義足を理由に日本でプロ・ライセンスの申請を断られフィリピンに渡りプロになった沖縄生まれのボクサーの実話をベースに、同じ…

アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台

オンライン試写にて。売れない中年俳優が刑務所の演劇ワークショップの仕事を得て、手の焼ける囚人たちに紆余曲折・四苦八苦のすえベケットの「ゴドーを待ちながら」を演じさせることに成功する。。なんだかありがちな話?と早合点することなかれ、というか…

PLAN 75

オンライン試写にて。75歳以上の希望者は自分の意思で死を選べる制度「プラン75」が合法化された近未来(というかほぼ現在)のニッポンを舞台に淡々と進行する、誰からも必要とされず(と感じている)生存し続ける意味を感じられなくなった高齢者たち(主演…

夜叉 容赦なき工作戦

Netflixにて。パク・ヘス演じる左遷された熱血(だけどきまじめすぎる)検事、カメレオンではない素でオトコマエなソル・ギョング演じる極秘任務チームリーダー、びしっと決めたスーツ姿が色気むんむんの大物スパイ池内博之が中国を舞台に三つどもえの攻防を…

ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス

ねたばれをうっかり踏まないうちにと、連休明けの劇場にて。いやすごかった。これはねたばれというより何か部分的にばらしたところで結局何がなんだか説明しきれない壮大さにのみこまれるドクター・ストレンジというよりもはやドクター・マッドネスというか…

チロンヌプカムイ イオマンテ

昨日、「ゴールデンカムイ」ブームと連休の相乗効果によるものか満席の劇場にて。なおタイトル中「チロンヌプカムイ」の「プ」は正しくは小文字です。 86年に屈斜路湖をのぞむ美幌峠で75年ぶりに行われた「チロンヌプカムイ イオマンテ(キタキツネの霊送り…

パリ13区

劇場にて。「ディーパンの闘い」のジャック・オディアール監督が描くいくつもの鮮烈な愛のかたち。パリ13区というのがどういうエリアなのか知らずに見たので知って見るのとでは刺さり方が相当ちがうかもしれないと思いつつそれでも全編にみなぎる愛と愛欲の…

死刑にいたる病

オンライン試写にて。連続殺人事件の死刑囚・大和がかつて彼がいとなむベーカリーの常連だった大学生の雅也に手紙を書き、面会に行った雅也に、立件された9つの殺人のうち1つは冤罪なので晴らしたいと頼む。殺人鬼とは知らず中高生時代に大和を慕っていた…

ホワイト・ホット アバクロンビー&フィッチの盛衰

Netflixにて。若くてグッドルッキングでセクシーな白人向けという今の感覚では炎上モノのコンセプトを打ち出したブランドが一時代を築きやがて凋落するまでのドキュメンタリー。この作品が話題になって(別になってない?)、そういえばそんなブームがあった…