2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虚擬都市

先日香港の劇場にて鑑賞した韓国映画。(半月以上たつのにいまだ香港ネタをひきずってますがあと何本かは書くかも…) 前知識ゼロでしたが面白いと聞いて見に行ったら確かに面白かった。表題は中文タイトルで、英語タイトルはFabricated City。主役のイケメン…

マダム・ベー ある脱北ブローカーの告白

先日試写にて鑑賞。先の大阪アジアン映画祭で見逃しており、公開が決まったおかげで見られて良かった。にしても二重に驚きのドキュメンタリーでした。1つは、北朝鮮から中国へ1年限りの出稼ぎのはずだったのが実は騙されて農村の男に売り飛ばされたマダム…

『映画秘宝EX 激闘! アジアン・アクション映画大進撃』刊行記念 打ち上げトークライブ!

告知です。表題のイベントをやることになりました。5月3日の夜です。もう間もなくです。しかもGWまっただ中。すでに予定の入っている方も多いかと存じますが、よろしかったら。 詳しくはこちら。

LOGAN ローガン

先日香港の劇場にて鑑賞。ニッポンでは6月公開ですしストーリーについては何も言わずにおきます。というか何を言ってもねたばれになりそうな気が…。とにかく暗い。悲惨。不条理。老醜をさらすウルヴァリンがツライ。でもそのすべてを慈愛を以て直視せずには…

救殭清道夫

もうだいぶ前になっちゃいましたが先日香港の劇場にて鑑賞。両親をキョンシーに殺された(ということは後から知る)青年がキョンシーに耐性のある体質を見こまれてキョンシー駆除の特殊チームに加わり次第に一人前になっていく、アクション&ホラ―&コメディ…

夜空はいつでも最高密度の青色だ

先日試写にて鑑賞。言葉や風景や空気に敏感で、心に闇をかかえているようないないような、人とかかわることを避けているようにもそれは人恋しさの裏返しのようにも見える、それぞれ都会の一隅で自活している男女の出会いの物語。気鋭の若手女性詩人による同…

ワイルド・スピード アイスブレイク

先日香港にて鑑賞。ニッポンではGW公開なので詳しくは書きませんが基本的にストーリーがどうとかより最初から最後まで飽きさせないカネをかけただけのことはあるド派手な作りに満腹。とにかく全編ありえへんようなカースタント祭り。シャリーズ・セロンの「…

「九月二十八日・晴れ」「表象および意志としての雨」「遺棄」

日本・香港インディペンデント映画祭2017にて「香港の今が分かる短編集」として上映された表題の3本を昨日鑑賞。雨傘革命をモチーフにした「九月〜」と「表象〜」、および貧困家庭をめぐる過酷な現状を描き「わたしは、ダニエル・ブレイク」を思い出させも…

メットガラ ドレスをまとった美術館

劇場にて鑑賞。ファッション界のアカデミー賞と呼ばれる(というのは今回初めて知った)メトロポリタン美術館の超豪華イベント、メットガラで「鏡の中の中国(China:Through The looking Glass)」をテーマに開催された2015年の舞台裏を追ったこの上なくファ…

映画秘宝EX 激闘!アジアン・アクション映画大進撃

すでにツイッター方面では山ほどリツイート等やっておりますがこちらでも告知をば。表題のムックが本日刊行となりました。中国語圏をはじめ韓国、タイ、インドネシア、インド等東南アジアも含めてアジアのアクション映画に特化しそれぞれの分野に詳しい書き…

幸運是我

先日香港にて鑑賞。我らが(!)カラ恵英紅小姐が香港電影金像奨の3度目の影后となった作品で、すでに公開ずみだったのが金像奨効果で再度劇場公開になったタイミングで観られてラッキーでした。しかも自分が観た回ではなく次の上映回ではありましたがはか…

八月

先日香港国際映画祭にて鑑賞。台湾金馬奨で最優秀作品賞にかがやいた、82年生まれの張大磊監督の長編デビュー作。昨年の東京国際映画祭で上映されたさいには見逃していた作品で、遅ればせながら見られてほんとに良かった。90年代初頭の内モンゴル、映画撮影…

中国インディペンデント・ドキュメンタリーの上映と討論 顧桃(グー・タオ)監督を迎えて

お知らせをいただきましたm(_ _)m 顧桃監督を迎えての催しが4月22日と23日に開催されます。詳細は下記のとおりです。お時間のある方、ご興味のある方はぜひ。1・中国インディペンデント・ドキュメンタリーの上映と討論 顧桃(グー・タオ)監督を迎えてタブ…

アムール、愛の法廷

試写にて鑑賞。シビアな判決で知られるカタブツの裁判長が、ある裁判の席でかつて恋をした女性が陪審員の一人であることに気付いて心にさざなみが立つ。タイトルからはどういう映画なのか予測がつきませんでしたが確かに法廷劇と恋愛劇が同時進行する「裁判…

稽古

武器法クラス@I道場。しーふーいわく「ふだんから身体にしつけをして。技をかけるときだけじゃなく」「沈むと伸びるを同時に。膝の力を抜いて沈み、姿勢は頭のてっぺんから上へぴんと張れ」「今やることをやりながら先を見る。それでエネルギーが生まれる。…

草原の河

試写にて鑑賞。2015年のTIFFにて「河」というタイトルで上映されたおりは見逃してしまい、公開が決まったおかげで見られて良かった。乳離れできない6才の少女とその父で自分の父親と4年間断絶しているちょっとだめんずな感じの男(ただし彼が父親に対して…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「できなかったり失敗したりするのは大事。それで自分のカラが分かる。自覚できないうちはカラを破れない」「分からなくなったら流れに身を任せる。いきつくべきところにいきつくから」「確実から確実へ、その次は不確実か…

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命

劇場にて鑑賞。例によって前知識なく、最後の使命ってなんだろう?と思いながら観ていたので、観終わってようやく作品のテーマが分かったという(遅)。歴史的に有名な大統領夫人であり、のちには海運王と再婚、と常人にははかり知れない世界にいた伝説的ア…

フリー・ファイヤー

試写にて鑑賞。マーティン・スコセッシ製作総指揮、イギリスのベン・ウィートリー監督による、ギャング世界にはありがちな(のか?)取引現場が予想外のカオスな状況になるというただそれだけといえばそれだけなんだけど90分をそれで見せきるテンションとブ…

第36届香港电影金像奨記念特刊:助演賞編

ノミニーたちの写真がこちらに。呉猛達おぢさまだいぶんお痩せになったけどそのぶんかっこよす…。キョンさんもチョン・プイさんもリウ・カイチーさんもさすがみなさんきちっと正装するとかっこええですなあ。授賞式は来る9日。

張藝謀監督の新作。今度は「三国志」を題材にした映画で、出演は訒超、鞏俐、胡軍、関暁彤、王千源、呉磊ら、と個人的にはげしく期待の豪華キャスト。はからずも(?)胡軍の誕生日である3月18日にクランクインしてました(こちらの記事とか)。そういえばそ…

キングコング 髑髏島の巨神

3月はなんやらかんやらバタバタで更新が停滞しがちでしたがまたぼちぼちペースを戻していきたい(保証はできませんが)と思う今日この頃、映画の日ということもあり表題作を劇場で観てまいりました。 すんごい面白かった。そして感動…。期待していた掌上の…