2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアンマン3

こちらの記事によれば、国際版と中国版の2バージョン作られ、王学圻の出番は国際版にもあるけれど范冰冰の出番は中国版のみだとか。ニッポンでは当然国際版ですよねえ…別にいいですけど…公式サイトはこちら。

劇版「十月圍城」

こちらの記事でドラマ版が作られることを知りました(遅?)。主演は鐘漢良、張暁龍、劉筱筱、呉剛、呉孟達、戴春榮、厳敏、胡東、景崗山、何佳怡ら。

第32回香港電影金像奨

こちらの記事によれば、ノミニーたちの集合ポスターが発表されました。公式サイトのノミネートリストはこちら。自分は今回見てない作品が多いんで予想はできかねますがなんとなく一人勝ちしそうな作品はないかも?な予感…(<何様)。授賞式は4月13日。

苑瓊丹林正英生死恋

なぜ今?感もありつつ、こちらの記事をしんみりと読みました。個人的にラムさんといえば今は林雪が思い浮かぶけどひと昔前は林正英だったので。

稽古

合気クラス@T道場。しーふーいわく「集中は、緊張していてはできない」「相手が逆らうほどふっとぶのが武道」「感情がコントロールできるようになると技も決まるようになる」「一生懸命やってできなかったときは自分を許す。いつまでも執着しない。一生懸…

香港電影回帰之路

今年の香港影視展(filmart)で発表された新作ラインナップは功夫あり情色ありサスペンスあり等々まるで香港映画が20年前に戻ったかのよう、だそうです。ふむふむなるほど…内地の審査に通らなさそうなものもけっこうあるらしく、勝算が出てきたか? 期待しま…

厨子劇子痞子

管虎監督の新作。終極予告編が発表されました。映像と関連記事はこちら。なんか微妙に見るのがコワい気もしますが主演が劉菀、張涵予、黄渤とあらばどんな映画でも(おい)見ないわけにはいかんです。月末に行く香港で見られるといいな。

盲探

18日、杜蒞峰、韋家輝、劉徳華、鄭秀文が顔をそろえて記者発表会が行われました。記事と予告編はこちらとか。「無味神探」「神探」に続くトーさんの探偵シリーズ(別にシリーズじゃないか?…いやでも主人公がみなハンディキャップありというところでやっぱり…

新派抗日劇

抗日ドラマってジャンルとして進化しつつあるんですね。ニッポン人的にはシャレになんないけれど、うぷぷ…。記事はこちら。

楊紫瓊

昨日から始まった香港国際電影節の関連イベントの1つで、今夜授賞式が行われる第7回亞洲電影大奨にて特別賞である卓越亞洲電影人大奨の授与が決まっている楊紫瓊。こちらの記事によれば、記者たちの質問ぜめに遭い、今年結婚するかもしれないことを明かし…

天机・富春山居图

最新版トレーラーがこちらに。 中国版007か中国版M:Iか? 関連記事はこちら。

藁の盾

先日、試写にて観賞。 さすが三池崇史監督、というかおそらく原作(未読^^;)からしてそうなのであろう容赦なさ、えぐさ、イタさに満ちた、ある意味王道の娯楽映画。そういうのが大丈夫(?)な人は、なるたけ前知識なしで見ることをおすすめします。…といい…

キック・アス2

こちらにトレーラーとか関連ニュースとか。クロエたんかわゆす…早く見たい!

聖誕玫瑰

徐克&張之亮プロデュースによる楊采妮の監督デビュー作。桂綸鎂、張震、夏雨、郭富城、秦海璐と豪華キャストです。話はくらそ〜ですが…。関連記事はこちら。予告編はこちら。

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「何度でも転がればいい。転がるうちにまるくなっていく」「相手の力がどこへ向かっているかがわかれば、ぶつからない」「夢中になってやるうち、次の次元へいける」

ガレキとラジオ

先日、試写にて観賞。 震災後、宮城県・南三陸町に期間限定で開設された災害ラジオ局「FMみなさん」の、素人ばかりのスタッフの奮闘ぶりを追った笑いあり涙ありのドキュメンタリー。映画なのでまずは映画館でかかるべき作品なのは当然ながら、できれば多分…

映画監督ジョニー・トー 香港ノワールに生きて

劇場にて観賞。大阪アジアンでのトーさん祭りがうらやましすぎてというわけでは別になかったのですが結果的にはちょっとそんな感じになった…。 ジョニー・トー大好き仏人監督によるジョニー・トー大好き人間のためのジョニー・トー密着ドキュメンタリー。併…

特集上映 ロシアン・カルト

今日から始まる大阪アジアン映画祭、垂涎のラインナップに今さらながら指くわえてます。うう、このメニューで全国巡回してほすい…(><) そんな今日このごろ、表題のとおりえらくカルトな映画祭のお知らせをいただきました。滅多に見られない作品ぞろいと…

これは誰でしょう?

アヴリル・ラヴィーンぽくキメキメの渋谷系(?)。これが徐嬌ちゃんとは、びっくりです。写真はこちらから。

ジャンゴ 繋がれざる者

劇場にて観賞。 例によってタラちゃんらしい極上のB級映画でした(もとよりタラちゃんらしくない映画をタラちゃんが撮ることは予想も期待もしてないけど)。オープニングテーマからしてもうなつかしくて遠い目になってしまう世代でございます、ええ。で、な…

食卓の肖像

先日、試写にて観賞。 温和な印象のタイトルとはうらはらに、カネミ油症事件という深刻なテーマを扱ったドキュメンタリー。10年という時間をかけたていねいでおだやかな作りは、被害者がかわいそうとか責任者を許さないとかいうストレートなうったえかけより…

ボリウッド4

ひと足お先に試写にて見せていただきました。4月20日から始まる表題の4作品は、敵方のスパイ同士が運命の恋に落ちてしまってさあどうなる!?な「タイガー」、長編ドラマ並みの波乱万丈な話をぎゅぎゅっと凝縮したような「命ある限り」、シャー・ルク様の無…