2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トレイシー

こと原題「翠絲」。TIFFにて観賞。妻子ある中年男がかつて恋心を抱いていた高校時代の親友の死をきっかけに自身の秘めてきた女性性と向き合う。。とざっくり書くとあーなるほどそれ系の話なのねとカテゴリー分けされておしまいになってしまうかもしれないけ…

BNK48: Girls Don't Cry

昨日TIFFにて観賞。タイで2017年に結成されたAKB48の姉妹グループBNK48の第1期生に選ばれたメンバーたちのマンツーマンインタビューを中心に、上位16人の席をあらそうセンバツをめぐる悲喜こもごもを映し出すドキュメンタリー。仲間なのにライバルでもある彼…

詩人

原題も同じ。TIFFにて観賞。80年代から90年代にかけての中国で、詩で身を立てることを夢見る炭鉱労働者の男とその献身的な妻の一心同体のように寄り添う心が時代の変化の中ではからずもすれちがっていく、哀感と美しさに満ちた純文学映画。中国のクラシカル…

ピッチ・パーフェクト ラストステージ

先日劇場にて観賞。好評だった1、2に続くパート3は(かくいう自分、実はまだ2を見そこねたままなんですが)、社会人になったべラーズの面々が再結集し、強力なライバルたちとの歌合戦にのぞむシリーズ大結局。アメリカらしい(?)おげひんなセリフやお…

武術の孤児

こと原題「武林孤児」。昨日TIFFにて観賞。時代は90年代後半の中国、人里離れた寄宿制武術学校へ新米の国語教師ルーが赴任してくる。日々武術の訓練にはげむ少年たちの中、学校になじめず脱走を繰り返すいじめられっ子のツイシャンにルーは同情するが、半人…

ニセ薬じゃない!

こと原題「我不是薬神」。CJIFFにて観賞。今年の夏に中国で大ヒットした話題作を早くもニッポンで見られるありがたさよ。実話ベースの社会派作品で、スイス製の薬が高すぎて困窮する白血病患者のためにインド製の安いジェネリック薬を密輸して売る商売を始め…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「本当は丹田から動けばいいんだけど丹田がわからないならせめて円周でなく中心に近い所を動かせ。手首をつかまれて動けないなら手首を無理に動かそうとしないで肘を動かせ」「執着しない。とどまらない。居着かない。流れ…

スカイライン ー奪還ー

劇場にて観賞。前作の「スカイライン 征服」は未見で、本作もどういう映画かほとんど知らずに(スミマセン)イコ・ウワイスとヤヤン・ルヒアン目当てで見ましたら基本的にフランク・グリロ最強父ちゃん映画でした。人喰いエイリアンの気持ち悪さはかなりのも…

恥知らずの鉄拳

こと原題「羞羞的鉄拳」。CJIFFにて鑑賞。もともとノーチェックでしたが昨年中国で大ヒットしたと知ってがぜん期待が高まりチケットを買いましたら、正解。めっちゃ笑えてスカッとする愛すべきおバカ映画でした。冒頭、八百長で糊口をしのぐ若手格闘家と不正…

ムトゥ 踊るマハラジャ 4K&5.1ch デジタルリマスター版

試写にて鑑賞。日本公開20周年記念ということで映像も音声もピカピカになっての再公開をまずは心より祝したいです。もう20年か。。と思わず何かが走馬灯のように頭の中をかけ巡り、キャッチコピーにあるように「すべてはここからはじまった」と感慨もひとし…

僕はチャイナタウンの名探偵2

こと原題「唐人街探案2」。CJIFFにて観賞。タイを舞台にした1のほうは一昨年のこの映画祭で上映されており、表題作はタイトルからも分かるとおりその続編ですが一話完結的な作りなので前作を見てなくても大丈夫。ただし1を見ていると一層笑えます。今回はN…

戦神紀 〜チンギス・ハーンの物語〜

こと原題「戦神紀」。CJIFFにて観賞。これの前に観た日中合作映画「逢いたい(在乎你)」が思いのほかヘビーだったので(でもキライじゃない。なかなか深かった)、次はスカッとした感じかなと期待していたら予想外にスカッとしなかった。。自分的にはかなり…

カイジ 動物世界

Netflixにて観賞。原題は「動物世界」。11年の日本映画「カイジ 人生逆転ゲーム」と同じく福本伸行の人気コミック「賭博黙示録カイジ」を原作に中国で映画化され大ヒットした作品。そういえば自分は「人生逆転ゲーム」も見てるんですがかなり印象が違ってま…

恐怖の報酬 オリジナル完全版

昨日試写にて観賞。アンリ・ジョルジュ・クルーゾー監督による53年のフランス映画をウィリアム・フリードキン監督がリメイクした77年作品。どちらも自分は見てなくて、77年版が78年に日本で公開されたさいの強烈なインパクトのタイトルとポスター、ニトログ…

日々是好日

昨日劇場にて観賞。音があり、静寂があり、季節の移り変わりがあり、そこにお茶室があり、作法があり、形と心があり、人それぞれに日々が積みかさなって年月が経っていく、しみじみと、つくづくと良い映画。最晩年の樹木希林の女優人生の充実ぶりはほとんど…

秋の入会無料キャンペーンのお知らせ

宣伝になりますが、うらかわが通ってる道場からのお知らせです。10月11月は入会金無料となります。合気道、合気拳法、居合道、杖道、武道体操のクラスがあり、やるかやらないかはともかく稽古の様子を知りたいという方の見学・体験(予約不要)も歓迎。道場…

ドキュメンタリー映画「太陽がほしい」上映会のお知らせ

専修大・土屋先生から下記のとおりお知らせをいただきました。予約不要・入場無料です。お時間とご興味のある方はぜひお運びください! ドキュメンタリー映画「太陽がほしい」上映会のお知らせ本作は、監督の班忠義氏が戦前に中国で日本軍から性暴力を受けた…

強制捜査 〜インド国税局より〜

昨日劇場にて鑑賞。IFFJ2018の上映作品の1本で実話ベースの物語。1981年、インドの地方都市に赴任してきた国税局員の主人公が王族さながらに地元に君臨する汚職議員の屋敷へ強制捜査に入り隠し財産をあばこうとするが。。。アジャイ・デーヴガン演じる主人…

イコライザー2

劇場にて鑑賞。昨日1を観たばかりでタイミングとしてはベストというのが逆にあれだったのかまさかの「1の方が良かった」感が。。。前回は世捨て人でありつつやるときゃやる的なドライさがあったのが今回は復讐の要素が加わって話がしめっぽくなったのと悪…

イコライザー

2でなくて1の方です。目下上映中の2が評判よさげなので多分2からいきなりでも面白いのだろうなと思いつつプライムビデオを探したらレンタルしていたのでポチッと。最強の守護天使にして哀しい目をした仕置人であり不正義と不平等を見逃せない自発的ゴル…

へレディタリー 継承

先日試写にて鑑賞。実は自分、ホラーものはあんまり得意ではございません。怖いから。。というのもまあありますが、それよりもここでビビれというタイミングで効果音がガーンと鳴ったり絶叫が響き渡るのが苦手で怖さとは別にびっくりするのに疲れてしまって…

ぼけますから、よろしくお願いします。

先日、試写にて鑑賞。広島県呉市に住む80代後半の認知症の母と90代半ばの頭はしっかりしているが耳が遠くなった父の日常を東京で仕事を持つ娘がこまめに帰郷して撮影した家族の記録。まるでうちのことのようだというわけではないものの随所でわが身に引きつ…

プーと大人になった僕

先日劇場にて鑑賞。寄宿学校に入るためプーやイーヨーたちとの少年時代に別れを告げ、いつしかすっかり大人になり仕事に追われる日々を送るクリストファー・ロビンが、同じ時間が過ぎてきたのかそれとも時間の過ぎ方がちがうのか何も変わらないプーと再会す…

第19回東京フィルメックス

すでに各所で喜びの声が上がっているもようですが来たる11月17日〜25日に開催されるフィルメックスのラインナップの大盤ぶるまいに感動中。應亮「自由行」、畢贛「ロングデイズ・ジャーニー、イントゥ・ナイト(仮題)(地球最后的夜晚)」、賈樟柯「アッシュ…

散り椿

昨日劇場にて鑑賞。何よりも岡田准一の殺陣を見たさに見たのですがもうそれだけで大満足。剣術と体術の精密さ、速さ、重さ、そして美しさ。無言のたたずまいの雄弁さ。岡田師にはぜひアジアの猛者が結集するガチアクション映画に参加してくだされたく候! 物…

第55回台湾金馬奨

すでに各所で情報が出ておりますが、ノミネート作品(人)が発表されました。詳細はこちら。観ていない作品が多いので予想も感想もおぼつかず、ともあれ夫婦で主演男優、主演女優にノミネートされた訒超と孫儷はすごいなあとか「地球最後的夜晚」をぜひFILME…