2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり

あっという間にまた1年が終わりますね〜。 皆さま、よいお年をお迎えください。謝謝!

2014極私的マイベスト

今年もたくさん映画を見て(なぜか昨年より50本くらい多かった…)たくさんの印象深い作品と出会えて、なんか自分の人生の半分以上は映画でできてる気がする年の瀬であります。評判良かったのに見ていないものも多く例によってかたよってますが特に好きだった…

長城

劉徳華のハリウッド進出(予定)作。こちらの記事によれば、15世紀の中国を舞台に万里の長城にあらわれた魔獣と西洋の勇者たちが戦う英語映画で、監督は張藝謀(てことは米中合作かしら)。共演はまだ伝聞レベルのようですがクリス・ヘムズワースの名前が。…

楊佑寧と陳妍希

小ネタです。別に付き合ってるとかじゃない(はず)ですが、某イベントに参加したという2人のこちらのショットがとてもかわいかったので。陳妍希はドレス姿があまりぴんとこない(すいません)タイプかなと思ってたけどこれはよくお似合いだと思うしちょっ…

激戦 ハート・オブ・ファイト

試写にて鑑賞。去年の映画祭で見られずじまいだったのがやっと見られました。なので今さらすごい良かったと言っても遅すぎですが公開はこれからなので言っておきます。すごい良かった! 体育会系だったらこれ見たあとフットワークが一気に軽くなって家まで走…

林依晨

クリスマスイブの昨日、台北國賓飯店にて結婚式をあげました。めでたしめでたし。お相手の林于超は台湾の人で現在はアメリカ在住のビジネスマン。関連記事はこちらとか。

自由が丘で

劇場にて鑑賞。実をいいますとホン・サンス映画はかなり昔にぐったり疲れはててしまった経験がありそれをひきずって今も見ていない作品がちょっとあるのですが、今回はニヤニヤ笑いが止まらない誰も真似のできない面白さで、これまでの映画もちゃんと見なき…

12金鴨

呉君如主演の旧正月映画が目下撮影中。「金鶏」シリーズの次は「金鴨」シリーズのスタートでしょうか。「金鶏sss」では特殊メークの巨乳で活躍したサンドラ、今回は真逆で男装どころか男ですやん…。楽しい映画になりそうです。 関連記事と予告編第1弾はこち…

周杰倫

来年1月18日、36歳の誕生日に結婚が決まったもようです。めでたいですね。っていうかついこの間映画で高校生役をやっていたような気がするんですが早いものですね(遠い目)。 関連記事はこちらとか。

Lilting

こと中文タイトル「輕輕搖晃」。先の金馬影展でやってたんですね。すごく見たいんですがニッポンでは公開あるのかな〜っていうかプリーズ。中華な関連記事はこちらとか。予告編はこちら。

暴走神探

実はまるでノーチェックでしたが、こちらの記事を見て興味をひかれ、どんな映画なのかしらと検索してみたら爾冬陞がプロデュース、羅卓瑤が監督って…こっこれは見たいです!(←今ごろの認識ですいません) 大陸では年明け16日に公開。

唐山大地震

馮小剛監督の2010年作品。もともとは11年に公開予定で監督の宣伝来日もあったのが、3.11の震災で公開延期になり、4年を経てあらためて来年3月14日から全国ロードショーが決まりました。唐山大地震で被災し離散した家族のその後を描く、悲しみと苦しみと祈…

仲代達矢「役者」を生きる

昨日試写にて鑑賞。無名塾を率い、傘寿を過ぎてなお精力的に第一線で活躍する名優の舞台稽古や入塾審査の模様に肉薄したドキュメンタリー。自分はふだん映画ばかりで舞台は時折見る程度のほぼ門外漢ですが、言葉の1つ1つが大切に扱われている気持ち良さは…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「なんでも修行だと思え」「相手にぶつかっていけ。でないと相手をはじけないで自分がはじかれる」「瞑想はしないよりしたほうがいいけど、行としては高度なもの。やり方はほかにもいろいろある。周囲がうるさい中で集中…

稽古

昨日の合気クラス&武器法クラス@I道場。しーふーいわく「合気は力でない力を使う。そのためには心を開く。心を動かすこと」「相手から目をそらすな。ただし相手をじっと見るのでなく相手の向こう、遠くまでずっと見るように」「力を入れるな。力は出して…

チェイス!

劇場にて鑑賞。何も知らずに見てよかっただ〜と今回も胸をなでおろしました。おかげで禁断の○○ネタにダイレクトに反応してのけぞり、その強気の設定も含めて全編がっつり楽しめました。アーミル・カーンの肉体改造っぷりだけでもおつりがくるほどパワフルな…

ゴーン・ガール

劇場にて鑑賞。 予告編は何度か見ていたものの幸い話が読めない作りになっており、公開後うっかりネタばれ系な情報が目に飛び込んできてしまうのが心配で早々に見に行きました。油断もスキもないサスペンス&スリラーに脱帽&ガクブル。見てみよっかなーと思…

イロイロ ぬくもりの記憶

明日から公開。忙しい親になかなかかまってもらえない少年とフィリピン人のメイド、リストラされた父、自己啓発セミナーにはまっていく妊婦の母。97年のシンガポールを舞台に、日常的なトラブルは起こるものの基本的にはごく平凡な家族の姿を描いてしみじみ…

ビリー・エリオット ミュージカルライブ/リトルダンサー

昨日劇場にて鑑賞。映画「リトル・ダンサー」のミュージカル版「ビリー・エリオット」の、今年9月28日にライブ配信されたロンドン公演の模様を収録したもので、ちょうど去年ロンドンでまさにこのミュージカルを見てきたこともあって感動再び。ひと晩たっても…

スペシャルID

こと原題「特殊身分」。試写にて鑑賞。 製作中のいろんなゴタゴタを乗り越えて“きちんと”(←これ大事)完成し、結果的にこの面子で良かったと思える仕上がりになってました。はっきりいって安志杰に変わって正解でしょう。昨今流行りの「安定の」と言いたく…

Q Place

王小棣、蔡明亮、陳玉勳、王明台、瞿友寧ら台湾の第一線の監督たち8人が設立した表題の俳優養成クラスが本日スタート。開幕記者会見には王童、柯一正、張艾嘉、朱延平、李烈、葉如芬、鄭有傑、林美秀、張世、藍正龍、周幼婷、萬芳といった面々も参集して盛…

一歩之遥

D先生情報です(多謝!) 本日北京にてワールドプレミアの予定だったのが昨日ドタキャンになりました、という関連記事はこちらとか。例によって(?)検閲がらみで主催者側の損失も相当なものらしく、おもいっきいり○や○ら○な感じですが、18日の一般公開ま…

稽古

特別講習会@C県某宿泊施設。しーふーいわく「身体の縦軸と横軸の交差点に丹田がある」「形の世界から流れの世界へ。力の世界から感覚の世界へ。みんなは今そこにいる。まだ知らない世界に入るのは真っ暗な中を歩くようなものだから、杖が必要。ものさしが…

SPECTRE

今さら自分が書くまでもないかもですがお披露目された主要キャストが旧M不在の残念さを補うに十分そうなすばらしさで期待ではちきれそうです。早く見たいっっ。 関連記事はこちら。

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「あ、そうかと、まずは気付くこと。やがて自覚する。やがて次には覚醒する」「ゼロというのはすべてを含んでいること」「姿勢をまっすぐ、目線は遠くへ、ニ点思考で。そうすることで気が下がる」

林美秀

13歳年下のカメラマンとの電撃結婚が昨日来報じられています。めでたしめでたし。で、こちらの記事を見て初めて知った(か又はすっかり忘れてた)んですが彼女は呉宇森監督の最新作「太平輪」に出演してるのでした。というわけで呉さんや共演のソン・ヘギョ…

ポイントブランク

昨日、劇場にて鑑賞。ノンストップのサスペンスとガチなアクションに引きこまれてあっという間の102分、これぁハリウッドでリメイクもありでは?と思ったらこっちのほうがフランス映画「この愛のために撃て」のリメイクでした(赤面)。ともあれリュ・スンリ…

西遊

昨日最終日だったFILMeXにて鑑賞。今回事情により4本しか見られなかったんですがどれも見ごたえがあり、聞くところによれば他にもいい作品がそろっていたようで見逃してしまったのが残念であります。何本かは公開を期待できるかな。 で、表題作ですが、袈裟…