2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪のクロニクル

amazon prime videoにて。15年の作品で、パク・ソジュン&マ・ドンソクの組み合わせにおっとこういう映画があったのかと遅ればせながら観ましたら、思いっきり掘り出しものでした。といってもこの2人は準主役で、主演はソン・ヒョンジュ。名脇役としてよく…

ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ

こと原題「The Big Sick」。17年の作品で、評判良かったのに公開時になんだかんだで見そびれていたのを遅ればせながらamazon prime videoにて鑑賞。家族でアメリカに移住後も故郷パキスタンの伝統どおり両親のすすめる見合い相手との結婚をせまられて内心悩…

次の被害者

こと原題「誰是被害者」。Netflixにて。ネトフリオリジナルで張孝全主演の台湾ドラマ全8話(この長さならためらわない)とくれば食いつかずにはおれません。というわけで2日間でコンプリートしました。張孝全が演じるのは、アスペルガーの天才的鑑識官ファ…

ディヴァイン・フューリー 使者

オンライン試写にて。「ミッドナイト・ランナー」のキム・ジェファン監督が再びパク・ソジュンを主演にむかえたエクソシスト映画。敬虔なクリスチャンだった父を何者かに殺されて以来信仰心を捨てた格闘家の青年が、原因不明の掌の出血に悩まされるようにな…

悪人伝

オンライン試写にて。自粛生活が続く中、映画のパック配信とか仮想の映画館とかオンライン試写とかいろんな新しい映画の楽しみ方ができるようになって、ほんと便利な世の中になりました。。ただちょっと心配なのは「映画は映画館で」派だったのが最近すっか…

ミッドナイト・ランナー

劇場公開の時になんとなく観そびれていて、遅ればせながらamazon prime videoにて鑑賞。警察学校在学中の青年2人が夜遊びに出かけた街で偶然女性が拉致される現場を目撃し、持ち前の正義感で犯人たちを追っていくが。。熱血派と頭脳派というキャラは対照的…

26 年

Netflixにて。40年前の昨日発生し多数の死傷者を出した光州事件。その26年後に、事件で家族を失った若者3人と加害者側だった元兵士が、死刑判決からの特赦で解放され豪邸に暮らす元大統領の暗殺計画をたてる。。。歴史的悲劇がモチーフだけにヘビーでシリア…

6アンダーグラウンド

Netflixにて。スーパーリッチな主人公がふんだんな資金を投じて秘密のチームを結成し世界の巨悪に正義の鉄槌を下していく、マイケル・ベイ監督が初めてネトフリと組んでやりたい放題やった(と思う)超弩級アクション。設定からして問答無用で自分が好きなや…

Help! The 映画配給会社プロジェクト

すでにSNS等でご存知の方も多いかと思いますが表題のプロジェクトが本日発表され、緊急アクションとして「配給会社別 見放題配信パック」がスタートしました。これはアップリンク・クラウドを配信サービスとして各配給会社が自社の過去作品をパック販売する…

ザ・ランドロマット ーパナマ文書流出ー

Netflixにて。パナマ文書事件をコメディ仕立てにしたS・ソダーバーグ監督作品でM・ストリープ主演、という前知識のみで十分期待して鑑賞。物語はいくつかのパートから構成されて群像劇のおもむきもありつつ、税金逃れのためのペーパーカンパニーの経営側とそ…

ワナジャ

こと英語タイトル「Vanaja」。SNSで見かけてなんとなく気になりまったく何にも知らずにamazon prime videoにて鑑賞。ワナジャってなんだろう?と思ったらヒロインの名前でした。南インドの田舎町で漁師の父と二人で暮らす15歳のワナジャは踊りが大好きで、大…

ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから

こと原題「The Half of It」。Netflixにて。印象的な副題がGJで、ハート・オブ・イットだけより映画を観たくさせる(しかも中身を説明してない)珍しいケースかも。5月1日に配信が始まったほやほやの新作でSNSでおすすめされていて、何より我らがコリン鄒兆…

建築学概論

amazon prime videoにて。2012年の作品で、評判はとうに聞き及びつつなぜか観ていなくて遅ればせながら。。オム・テウンとハン・ガインは前々から認識してたのに対し自分がイ・ジェフンに強い印象を受けたのは「金子文子と朴烈」が最初だったもので本作の初…

デヴィッド・レターマン:今日のゲストは大スター シャー・ルク・カーン

Netflixにて。アメリカの大物司会者デヴィッド・レターマンが世界各地の有名人と語るスタジオトークと現地ロケを組み合わせた番組で、初回ゲストはオバマ元大統領だったそう。ということも何にもこれまで知らなかったのですが、我らがシャールクのゲスト回が…

精神0

月額視聴料をほぼほぼ払いっぱなしであまり観ていなかったのを取り戻す勢いでネトフリやアマプラを利用中の昨今ですが、今回はミニシアター系の新作・準新作をオンラインで上映(現在10本)中の仮設の映画館にて。1本あたりの料金1800円が劇場・配給会社・…

トリプル・フロンティア

Netflixにて、オスカー・アイザック、チャーリー・ハナム、ベン・アフレックら豪華キャストにひかれて鑑賞。ブラジルの麻薬王が自宅にためこんだカネを強奪すべく特殊部隊時代の仲間5人が結集し、作戦は成功するが奪った札束が多すぎて輸送に失敗。次第に仲…

仮設の映画館

映画好きの方にはあらためて説明するまでもないかもしれませんが、全国的に映画館が休館を余儀なくされている現在、ネトフリやアマプラだけでなくネット上の仮説映画館で新作や話題作をしかるべきお金をはらって鑑賞しよう、それによって全国のミニシアター…