2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅療養

同居家族の感染が判明したため濃厚接触者となり、2日後に似たような症状が出ました ツライほどではなく、風邪のような感じ、と思っていたらその後発熱orz しかるべき公的機関に電話しても混んでてつながらず、ひとまずみなし感染で10日間、引きこもります。…

イ・オクソプ短編4本

JAIHOにて。「なまず」の日本公開(本日から)を記念してイ・オクソプ監督自身のセレクションによる4本の短編「四年生ボギョン」「監督!僕にもDVDをください!」「フライ・トゥ・ザ・スカイ」「ロミオ」が配信スタート。さすがニューウエーブの旗手と目さ…

ミューズは溺れない

オンライン試写にて。海に近いどこかの街の高校美術部の部員で、父親の再婚や進学の迷いの中でその場その場をやりすごしながら揺れ動く朔子とそんな彼女を絵のモデルにと指名するクールな女子高生・西原のさぐりあうような距離感と緊張感を朔子の家族や部活…

クリーン ある殺し屋の献身

オンライン試写にて。エイドリアン・ブロディが製作・主演・脚本・音楽を手がけた、ゴミ収集業者としてひっそりと暮らす元殺し屋、通称〝クリーン〟があるきっかけで封印を解くハードバイオレンス。予定調和的部分と予想をかるく裏切る部分の塩梅とエイドリ…

グレイマン

Netflix にて。CIA子飼いの暗殺者だったがあるミッションを境に逃亡した〝グレイマン〟(ライアン・ゴズリング)、彼を消すために差し向けられたソシオパスのロイド(クリス・エヴァンス)と彼の裏切りの真相をさぐるCIA工作員ミランダ(アナ・デ・アルマス…

BLUE ISLAND 憂鬱之島

劇場にて。「乱世備忘 僕らの雨傘運動」の陳梓桓監督が日本との合作で5年がかりで完成させた新作は、文革の大陸からのがれ香港へ泳いで渡ってきた夫婦、60年代の反英(=反植民地)暴動に関与した元活動家、天安門事件当時に勇躍北京へ行き心折れて香港へ戻…

ボイリング・ポイント 沸騰

劇場にて。副題が沸点でなく沸騰なのはなにげに疑問でしたが次第にそんなこたどうでもよくなる、ロンドンの一流レストランを舞台にクリスマス間近で爆満の予約状況の中、シェフを筆頭に多忙すぎて爆発寸前のスタッフをさらに追い詰めていくトラブルの連続を…

三国志 〜司馬懿 軍師連盟〜

全86話。アマプラにて完走。曹操、曹丕、曹叡、曹芳の4代に仕えた魏の軍師、司馬懿(仲達)の青年時代から晩年までを描く重厚長大な歴史ドラマ。2017年の作品で、かねてより評判は聞きおよんでましたが期待以上の完成度と見ごたえに刮目、オープニングとエ…

スーパー30 アーナンド先生の教室

オンライン試写にて。「WAR ウォー!」の最強兄貴リティク・ローシャンが鋼鉄の筋肉も悩殺のまなざしも封印して貧しい家庭の秀才たちを超難関校インド工科大学に合格させるべく無償の寮付き私塾を開設した教育愛あふれるカリスマ塾長を演じる驚きの実話映画…

稽古

会主講習会@T道場。しーふーいわく「胸の力を抜く。あごを引く。姿勢がしっかりすると丹田に気が落ちる」「武道家は個の人が多い。全体を見ることも必要」「自由は不自由を経て、確実は不確実を経て得られる」「りんごを食べたことのない人にいくら色や形や…

キングダム2 遥かなる大地へ

公開初日に劇場にて。原作漫画は未読のため前作と同じく純粋に映画として楽しみました。冒頭部分はちょっと、つかみは十分!とまでは感じなかったんですが(すいません)タイトルが出たあと加速度的に面白くなって、下村アクション監督によるアクションのク…

彼女のいない部屋

試写にて。昨年のカンヌ映画祭で主演のヴィッキー・クリープスが「ある視点」部門最優秀演技賞を得た、名優であり名監督でもあるマチュー・アマルリックの最新作(出演はしていない)。夫と子供を残して家出をしたかに見える主人公のとりとめない旅路と、つ…

モガディシュ 脱出までの14日間

昨日劇場にて。韓国が国連加入を目指していた1991年、ソマリアでロビー活動に精を出す韓国の大使館は現地で優位に立つ北朝鮮大使館と犬猿の仲だったが、反乱軍の蜂起が内戦に拡大し無法地帯となった首都モガディシュで両大使館関係者は国外脱出のため呉越同…

呪詛

こと原題「咒」。Netflixにて。今年3月に台湾でヒットした、台湾のある一族に伝わる秘密の儀式を録画しようとしたユーチューバーたちが禁忌をおかしたことで次々と関係者に祟りが広がっていく話題のホラー。むちゃくちゃ怖いという感想をSNSでいくつも見か…

ソー:ラブ&サンダー

劇場にて。アメコミ映画はお代の分プラスαはしっかり楽しめるという安心感とともにそこそこ見てきてはいるのですが順番どおりでなかったり以前見ていてもいろいろ忘れていたりというゆるゆるなスタンスなので今回も「ええと、これまでどういうことがあって今…

哭悲

原題同じ。劇場にて。専門家の警鐘にもかかわらず一般には風邪程度の症状と思われていたウィルスが突然変異を起こし、感染した人は殺人鬼に変貌。あっという間に台湾全土を阿鼻叫喚の惨劇が覆っていく。。コロナのパンデミックが一向に終息しない現実世界と…

マーベラス

こと原題「The Protégé」。凄腕暗殺者のムーディ(サミュエル・L・ジャクソン)が何者かに殺され、幼いころから彼に育てられた弟子アナ(マギーQ)は復讐を心に誓う。そんな彼女の前に、事件の黒幕に雇われた男レンブラント(マイケル・キートン)が現れ。。…

リコリス・ピザ

劇場にて。70年代、ハリウッド近郊の町で15歳の少年が25歳の女性に一目惚れし速攻でデートに誘うところから始まる、子役としてショービジネスの世界を知るいわゆるマセガキと厳格なユダヤ家庭に育ち外のキラキラした世界に憧れるヒロインの、恋というにはギ…

ピザ 死霊館へのデリバリー

インディアンムービーウィーク2022にて。2012年のタミル映画で、作品紹介に「タミル・ニューウェーブのカルト的作品」「ホラー作品としては突出した高評価を得た」等とあるのと主演がヴィジャイ・セードゥパティなのでチョイスしましたら、なるほどこれはな…