2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

The Second Best Exotic Marigold Hotel

「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」その2。先日香港で観賞。ジュディ・デンチ、マギー・スミス、ビル・ナイら並みいる名優たちに今回はリチャード・ギアも加わった、インドを舞台に展開するシルバーエイジ恋愛と第2の人生の物語。ボリウッド的能天…

五個小孩的校長

先日香港で観賞。モンスターペアレントの対応などに疲れて名門幼稚園の校長を辞めた主人公(楊千嬅)が、教師が去り生徒5人が残された田舎の幼稚園に4500香港ドルの安月給を承知で転職、廃校の危機に立ち向かおうとする実話ベースの物語。それぞれ貧困や親…

稽古

合気クラス@I道場。 しーふーいわく「本来は、心が体を動かす。魂が主。でもみんなはまずは体を動かして。数やって汗かいていっぱい失敗して」「執着して自分の中に落ちないように。そうすると人も傷つけるし自分も傷つくよ」「何段になっても大事なのは姿…

国際市場で逢いましょう

先日香港で観賞。中文タイトルが「半世紀的諾言」で英語タイトルが「ODE to MY FATHER」だったもので、頭の中で邦題とまったく結び付かず、だいぶ経ってようやく先日の大阪アジアン映画祭のクロージング作品ってこれだったんだと気付きました(遅)。朝鮮戦…

神々のたそがれ

劇場にて鑑賞。なにかとてつもない映画であるらしいということだけ認識していましたが、実際とてつもなさすぎた…。汚穢にまみれ酸鼻を極めるシーンの臨場感が4DXどころじゃない生々しさで、もしこれがモノクロでなくカラーだったら直視できる自信がちょっ…

A MOST VIOLENT YEAR

先日香港で鑑賞。 油麻地のブロードウェイ(ここ好きなんです)でかかっていたのと最近絶賛マイブーム中のオスカー・アイザックが主演ということで何の前知識もなく見ましたが期待どおりの面白さで良かった。舞台は1981年のNY。タイトルどおりこの年は“最…

Kingsman: The Secret Service

しばし香港へ行ってました。機内観賞と現地観賞合わせて計17本の映画を幸いにしてどれも一睡もせずに見て、中でも一番面白かったのがこのスパイアクションコメディ。監督は「キック・アス」「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」のマシュー・ヴォーン。主…

業務連絡

5日間ほどニッポンに不在のため更新が滞る可能性があります。携帯やメールはふつうに通じますが、お急ぎの方は携帯にご連絡ください。

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

昨日劇場にて鑑賞。 ある時点までワクワクドキドキ、その後はつらい話でした(涙)。映画的完成度も充分高いと思いますが事実に即した主人公のたどった運命がなんともやるせなく……。それはそれとして自分は「裏切りのサーカス」が大好きだもので(映画も原作…

アイスマン

こと原題「冰封 重生之門」。劇場にて鑑賞。元彪主演の「急凍奇侠(タイム・ソルジャーズ/愛は時空を超えて)」のリメイクと聞いていたけど、こういう話だったっけ?と思うくらい元ネタを忘れていたことを告白します(あとから調べたら確かにリメイクといっ…

エレファント・ソング

試写にて鑑賞。原作はカナダの作家ニコラス・ビヨンの戯曲で、映画界の寵児グザヴィエ・ドランが脚本を読んで「マイケルは僕だ。この役を僕に演じさせてほしい」と熱望し出演したという、息詰まるような心理劇。ひとりの医師の失踪をめぐって、精神病院に長…

コードネームは孫中山

こと原題「行動代號:孫中山」。先日OAFFにて鑑賞。先の台湾金馬奨で最優秀脚本賞をとり、今回のOAFFではグランプリと観客賞をダブル受賞した、切なくも可笑しくいとおしい佳品。シリアスなテーマと軽やかな語り口のマッチングはこれまでちょっと見たことの…

全力スマッシュ

こと原題「全力扣殺」。OAFFで観賞。「打擂台」の感動再びな励志喜劇動作片。期待にたがわぬ面白さ! イーキンの廃人的造型の通常のかっこいいときの何倍ものかっこよさとかジョシーがまたヘンな役であればあるほど光ってくるっていう相変わらずさとか名作曲…

一个勺子

陳建斌が先の金馬奨で主演男優賞と新人監督賞をダブル受賞して話題を集めた、初監督作品にして主演作。金馬奨では全5項目でノミネートされておりそのうち助演男優賞のノミニーだった王学兵(目下公開中の「薄氷の殺人」にも出てます)が最近ドラッグ使用で…

長城

張藝謀監督の新作3D映画。こちらの記事によれば本日発表された主要キャストは中華圏から劉徳華、景甜、張涵予、彭于晏、鹿羗、林更新、黄軒、鄭恺ら、そしてハリウッド方面からはマット・デイモン、ウィレム・デフォーらとなんとまあゴージャス。個人的に推…

追憶と、踊りながら

こと原題「Lilting」。試写にて鑑賞。ミステリーとかではないので物語の設定を知っていても特にさしさわりはないと思いますがあまりいろいろ知らずに見るほうがさらに人それぞれの思いや経験や想像に呼応して沁みるのではないかな、と思うやるせなくも美しく…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「自由になるのは、不自由を経てから」「誰だったかが言っていた。悩んだらまっすぐ行け。悩みの雲の中でぐるぐる回っていても抜けられない。まっすぐ行けばいつか雲から抜けて、方向修正することもできる」「生まれてき…

謀殺似水年華

陳果監督の新作。こちらの記事によれば昨年11月にクランクインし、まもなくクランクアップ。有名なサスペンス小説の映画化だそうで、出演は楊穎(Angelababy)、阮經天、黄覚、郝蕾、林雪ら。これはかなり楽しみ。サスペンスというからにはなるべく何も知ら…

失孤

3月20日に大陸で公開される劉徳華の最新主演作。監督は彭三源、共演は井柏然、梁家輝、呉君如ら。幼い子どもを誘拐されて以来15年間探し続けた農夫と幼いころに誘拐された青年が出会う実話ベースの物語で、こちらとかの写真を見ると華仔の枯れた感じがなんか…

PLAY Hotel

王仁甫・季芹夫婦が昨年宜蘭に開業した民宿。こちらの記事によれば5ツ星ホテルの元シェフがUターン就職し、民宿とは思えぬハイレベルな料理が食べられるもよう。これはぜひいっぺん泊ってみたい!(予約とるのがたいへんかもなぁ)

ラブバトル

試写にて鑑賞。 ジャック・ドワイヨン監督作品は実のところこれが初めてで(すいません)、あとから読んだプレス等によれば一貫して愛の深淵をテーマにしてきた監督さんであるとのことでそれすら知らなかったものですからもう見てるだけで打ち身青あざだらけ…

聶隠娘

侯孝賢監督の新作武侠映画。こちらの記事によれば目下ポスプロも終盤にさしかかり5月にカンヌ映画祭に参加できるかどうかという段階に入っているもよう。舒淇のポスタービジュアル、いい感じです。楽しみ!

ギリシャに消えた嘘

こと原題「The Two Faces of January」。昨日試写にて鑑賞。「太陽がいっぱい」の原作者パトリシア・ハイスミスのクライム・サスペンスの「ドライヴ」の脚本家ホセイン・アミニによる初監督作。「華麗なるギャツビー」(R・レッドフォード主演の旧作のほう…

戦狼

呉京の7年がかりで完成した監督兼主演作。昨日北京で発表会が行われました。こちらにかなり長いインタビューあり。春晩のこと、ケガのこと、息子のことなど語っています。終極予告編はこちら。印象としては呉京的俺様映画な感じ。「中国版エクスペンダブル…

西游記之孫悟空三打白骨精

来年の旧正月大作3D映画。こちらの記事によれば目下無錫で撮影しており今月中に大陸での日程を終えてニュージーランドに場を移すようです。監督は鄭保瑞、アクション監督は洪金寶、主演は鞏俐、郭富城、馮紹峰(撮影中に落馬でケガしてしまったようで車椅…