2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスカレード・ホテル

昨日劇場にて観賞。公開が始まってかなり経っていても結構混んでいてそれも納得というか、原作は未読なんですがいろんなキャラが登場するホテルものは基本的に好きで今回も劇中登場するトンデモ系の客たちも実際そんな感じのモデルがいるのだろうなと思うと…

アリータ バトル・エンジェル

劇場にて観賞。原作コミックは未読ながらジェームズ・キャメロンがプロデュースの美少女戦士のSF物語とくれば自分として見ない選択肢はまずない系でありまして果たして大いにたんのうしました。実写とアニメの融合はさすがの仕上がりだしアリータの中国武術…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「武道は力でやるものじゃない。最初は力が入っていいが、だんだん力を使わないようにしていく。無駄を1つ1つはぶいて行くのが武道」「力は、線から点へ通して。面で押してもダメ」「練習では受け身を取れるように技をか…

稽古

会主講習会@I道場。しーふーいわく「技は相手が逆らえば逆らうほど効く。そうでなければ技じゃない」「欲がない人には教えようがない。うまくなりたいとか、健康になりたいとか、綺麗な欲を持つこと」「無駄と思うのは、自分がそれを無駄にしているというこ…

ベン・イズ・バック

試写にて鑑賞。薬物依存のリハビリ施設に入っていたはずがクリスマス前夜に抜け出して家へ帰ってきた息子(ルーカス・ヘッジズ)。母(ジュリア・ロバーツ)は驚きながらも笑顔で受け入れ、妹や義理の父はイヤな予感にかられる。。「ダメ!ゼッタイ!」なテ…

ファースト・マン

劇場にて観賞。アポロ11号月面着陸の興奮をリアルタイムで知る世代としては、背景にこんなドラマがあったのか・・!と、かたずをのんで見守りまくってしまいました。心の中の一部に固く鍵をかけてしまったようなライアン・ゴズリング演じる主人公のとりつく…

女王陛下のお気に入り

劇場にて観賞。19世紀初頭、イングランド女王アン(オリヴィア・コールマン)をめぐってその寵愛を独占し国政を掌握すべく火花を散らす公爵夫人サラ(レイチェル・ワイズ)と没落貴族の娘アヴィゲイル(エマ・ストーン)の権謀術数を描いた、オスカーの主演…

ビューティフル・ボーイ

先日試写にて観賞。ドラッグ中毒になった愛息とその父親の長年にわたる苦闘を描いた実話にもとづくファミリームービー。美青年ティモシー・シャラメが陥るジャンキー地獄のすさまじさたるや、まさにリアル「ダメ、ゼッタイ」。作品ごとに別人に見える名優ス…

ゴッズ・オウン・カントリー

劇場にて観賞。最初のほうでこっこれはもしや「ブロークバック(以下略)」と微妙に内心ざわざわして、でもそのまんまだったらこの映画の意味がないだろうと思い直し、果たしてそのまんまなどではなかった、ストロングでデリケートな愛の物語。評判は聞き及…

稽古

合気クラス@T道場。しーふーいわく「合気は合わせ。相手が10の力で自分が1の力でも方向を合わせれば相手に11の力が返っていく」「理屈がわかってそのとおりにやっていけばだれでも武道の本が書けるくらいまではいく。それより上までいける人は少ないけど」…

ヴィクトリア女王 最期の秘密

先日劇場にて観賞。19 世紀末、ヴィクトリア女王在位50周年式典で記念金貨を贈呈するため(だけに)英領(当時)インドからはるばるイギリスまで派遣された男が2人。その1人で長身のイケメン、アブドゥルはインド皇帝でもあるヴィクトリア女王に会えること…

漂うがごとく

先日試写にて観賞。昨年末のベトナム映画祭で上映され、あらためて劇場公開が決まった2009年作品。ハノイを舞台に、ある新婚夫婦とその周辺の人々のアンバランスな関係性を描くアートムービー。マザコン気味のタクシー運転手、年下の夫への愛情と物足りなさ…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「武は舞という人もいるけれど、結果的に舞のようにも見えるということ。舞うようにやるわけではない」「名人を真似ても名人にはなれない。そこに至るまでの段階を踏まない限り」「神道は浄めの宗教。仏教は教えの宗教。ど…

「いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち」「いつだってやめられる 闘う名誉教授たち」

劇場にて観賞。「いつだってやめられる 7人の危ない教授たち」が大ヒットしたことから三部作になった続編と完結編。それぞれ化学とか歴史とかその道の第一人者である超インテリなのにリストラされ不遇をかこっていた教授たちが総力を結集してあれこれやらか…

ザ・スリープ・カース

こと原題「失眠」。先日、特集上映「未体験ゾーンの映画たち2019」にて観賞。「八仙飯店之人肉饅頭」の最強コンビ邱禮濤と黄秋生による久々のグロ系三級片。17年作品。見るまで内容を全然知らなかったのですが、第二次大戦中に無理やり日本軍の慰安婦にされ…

ともしび

劇場にて観賞。予告編は何度か見ていてなんとなくこういう映画かなと予想していたのがあえなく粉砕された、ほとんど一人芝居に近いシャーロット・ランプリング演じる主人公アンナの絶望的なまでの孤独の背景をあらゆる行間から察することを、あるいは分から…

ビリーブ

こと原題「ON THE BASIS of SEX」。昨日試写にて観賞。女性の社会進出がまだまだ旧弊の壁に阻まれていた70年代のアメリカで男女平等の理念をかかげ、絶対勝てないといわれた裁判にいどんだ弁護士ルース・ギンズバーグの実話にもとづく物語。85歳となった今も…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「早くうまくなるには護身クラスが最適」「相手が力を入れてきたら自分は力を抜け」「方向性がわかったらあとは数をやる。数をやるうちにこれでいいという確信に変わる」

チャンブラにて

劇場にて観賞。イタリア・カラブリア州にあるロマ(ジプシー)の定住地区・チャンブラーを舞台に、兄に倣っていっぱしの悪党気取りで犯罪の深みにはまっていく少年の物語。主人公ピオとその一家など実際にチャンブラーの住民が出演しているというリアリティ…

サッドヒルを掘り返せ

試写にて鑑賞。先の東京国際映画祭では見逃していたので公開が決まってありがたし。マカロニ・ウェスタンの経典的名作「続・夕陽のガンマン」(66)の撮影のためスペイン北部の渓谷地域に作られた広大な墓地のセットが撮影終了後はうちすてられ遺跡のように…

半世界

先日試写にて鑑賞。父の後を継いで炭焼き職人になった男。父親と中古車販売業をいとなむ男。自衛隊を除隊し地元へ戻って来た男。30代後半になって久しぶりに顔を合わせた、中学時代の親友3人のどこかぎごちない再会の物語。文芸映画的に作った娯楽映画とい…

胡傑監督「グラーグの書(格拉古之書)」上映会のお知らせ

告知です。専修大・土屋先生からお知らせをいただきました(多謝!)。次回の中国インディペンデント・ドキュメンタリー映画上映会が下記のとおり開催されます。予約不要・入場無料です。ご興味とお時間のある方はぜひお運びください。 目撃!中国インディペ…

マイル22

先日劇場にて鑑賞。精鋭ぞろいの機密チームが世界の危機を防ぐため命がけのミッションに身を投じるという大雑把にいえば既視感のあるストーリーながらそのスリリングでハイテンポな展開と重火器使用しまくりのアクションにつぐアクションで最初から最後まで…

バーニング 劇場版

劇場にて鑑賞。イ・チャンドン監督、さすが。。原作モノの映画化っていうのはこういうことなのだよなと(僭越ながら)脱帽いたしました。ミステリアスで禅問答のようでもある短編小説を時代も舞台も移し変えた表題作は、何をどう書いてもネタバレになりそう…